無計画

ほぼPhotomemo日記・ときどき日記も書くよw

どうなんでしょう

2005-09-02 | ちょっと言わせて!!
どうでしょうネタでなくてすみません。どうなんでしょうです。(笑)

みなさんは「水からの伝言」、ご存じでしょうか?
かなり有名な本らしいのでみんな「とっくに知ってるよ!」かも知れませんが・・・

私は少し前に↓のサイトをたまたま知り、単純にホォーええ話やわぁと感心していたんですよ。


・・・・・・つい最近まで。




愛と感謝、水からの伝言
「水からの伝言」、これを読んだら「なるほどそうか!‥」と、目から"ウロコ"が落ちる感じがするでしょう。。とあります。
野菜や植物だっていい音楽を聴かせたり優しい言葉かけをすることでいい成長をするっていうのと同じなんだ~なんて素直に感動もしたのよ。

オノヨーコからのクリスマスメッセージ
海の向こうの有名人も↑こんな事を書いていたりするもんだから一層ホォーなんて思ったりしてね。


そんな内容だからでしょうか、
これを道徳の授業のネタにうってつけですよと指南するサイトまで存在するらしいです。



ところが、事実はまったく違う!と説く論者があちこちにいらっしゃいまして。
科学的には水が言葉を理解するなどありえないと反論続出。


教育者が子供に嘘を教えて良いのかと厳しく指摘するサイトや掲示板もちゃんとできてるんですね・・・
教育者よ、おのれの眼を磨くべし!!

なんかね、よぉ~く見渡してみると、ホォーええ話やわぁだけではないらしいんですよね、これが。

かなり精神論というか宗教的な感じもしなくはないのですが、「こころ」や「言葉」を大切にしましょうという意味では道徳の授業でとりあげても悪くはないと思うのです。
でもそれが、同じ学校の別の授業(理科的には)では、あり得ないことになってしまうんですよね。



 いい話、で済ませちゃいけないんでしょうかね。
どうなんでしょう・・・

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わたしは否定的 (じょー)
2005-09-02 11:00:19
うーん、どうなんでしょう。

わたしは『水からの伝言』のほうはなんだか眉唾で信じられないと感じちゃったんだけど。

確かにいい話ではあるけどねぇ。

本当に水が人間の言葉を理解するのか?そのために綺麗な結晶(人間から感じての)を作るのだろうか。



わたしは水からの伝言っていう本自体の存在を知らなかったよ。後れてるのかな?苦笑。
返信する
信じた私がバカかも・・・ (じゅりぃ)
2005-09-03 17:05:50
じょーちゃんは最初から「アヤシイ」と思ったのね、エライ。

私なんてすっかり信じて感心しちゃってたのに。(単純すぎ?)

まぁね、よくよく考えてみれば水が人の言葉を理解して聞き分けたり文字を見分けたりするなんてあるわけないもんねぇ。科学者が反論するのも無理もないことなのかも。



だけどさ、世界中でかなり「感動的だ」って反響を呼んだらしいんだよね、この本。

インチキだったら腹立たしいよね!!

返信する
じゅりぃちゃん、呼んだ? (お馬さん)
2005-09-03 21:28:22
なんとも目を引くタイトルだこと(笑)



お馬さんは現実的だからなぁ~

っいうか、、、理解してもしなくてもどうでもいいやって感じ、、、



それより、、、

オノ・ヨーコはその昔、クリスマスだったかなぁ~

ライブ中に自分の御パンツをプレゼントと称してすごい量ばらまいたことがあるんだよ、、、

とても変わった方だよね、、、
返信する
おほほ~・・・♪ (じゅりぃ)
2005-09-04 09:54:07
あら、お馬さん 呼ばれちゃったのねん(笑)



まぁ、私も直接何かを見たわけでも聞いたわけでもないし、どうでもいいっちゃいいんだけどね。

普段は天の邪鬼でへそ曲がりなものの見方をする自分が素直に信じてしまったことが癪だったりしてさ。



オノ・ヨーコ・・・あの方、凡人には理解しがたいアーティストですわ。

昔、ビートルズに熱中していた頃の幼かった私には反戦・世界平和を発信しているということがさっぱり理解できなかった・・・

時代が時代ならもっと受け入れやすかったのかもしれないけどね
返信する

コメントを投稿