無計画

ほぼPhotomemo日記・ときどき日記も書くよw

緊急自動車が迫ってきたら

2006-03-11 | 日々のアレコレ
明日は休みだーっていうので、昨夜ゴキゲンでビールを飲んだらPCの起動を待つ間にソッコーで爆睡してしまったじゅりぃです。


 昨日の出勤途中のことです。
片側1車線のそこそこ交通量がある道路で、赤信号で停車していたら遠くから救急車のサイレンが聞こえてきました。
そして徐々にサイレンの音が近づいて来ます。

「どっちから来るのかな?右?左?後ろ?」

耳を済ませながらドアミラーに目をやると、後方から信号待ちの車列を避け反対車線に進路変更してこちらに向かってくる救急車の姿が確認できたので、「あ、後ろからだ」と思い停止したままやり過ごすつもりでした。

その直後、目の前の信号機がに変わったんです。

私は救急車が自分を追い越していってから発進するつもりでそのまま停まっておりました。
交差点を挟んだ向こう側で信号待ちをしていた対向車も青になっても停まっていました。(そのまま進めば救急車と正面衝突してしまうので当然ですね)


すると。

私のすぐ後ろの車が
ブッブー
とクラクションを鳴らしよるんです。

早く行けよー!といわんばかりに。

えー?行けったって~
緊急自動車には進路を譲らなきゃダメ・・・だよね?
(ちなみに私の車が信号待ちの先頭でした)


結局、誰も動かず救急車が通り過ぎるのを待って走り出したんですが、ああいうときの緊急自動車って結構ノロノロ走るんですよね。
万一の危険を考慮してのことなんでしょうけども。
みんな道を空けて待っているんだからサッサと行っちゃって下さい。お願い。

その間私は後続車からのプレッシャーと道交法に挟まれて無用のドキドキを味わうハメに。
朝の出勤時間帯ってみんな先を急いでいるから殺気立ってる車も多いし・・・・・・。
前夜ゆっくりお風呂に浸かって楽になった肩凝りがぶり返すほどの緊張感でした


ていうか、私の判断は間違ってないですよね?
(今さらですが問いかけてみる。って誰に?)

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
正解です (幹事)
2006-03-11 09:31:18
そのまま発進しちゃうと緊急車輌の進路妨害として罰せられるよ。

クラクション鳴らされたら、鳴らした方が必要時意外の騒音として罰せられるんだけどな。
返信する
◆幹事さま (じゅりぃ)
2006-03-11 11:33:28
正解、ですよね。(ほっ)

進路妨害でお咎めを受けなくて良かった~。

むやみにクラクション鳴らす方が処罰の対象になる、と・・・φ(..)メモメモ



そのクラクション鳴らしおったクルマというのがセルシオだかなんだったか・・・とにかく高級車だったんで余計に緊張感を煽られたんですよね。

高級車に乗ってるならマナーも紳士になれよ!

って今なら言えるんだけどなぁ。
返信する
クラクションて (monosuya)
2006-03-11 20:03:53
どういう時に鳴らすものなのか?



どういう時に鳴らしてはならないものなのか?



というか

滅多やたらにブーブー鳴らす方いますけど

アレはやっぱり罰せられるべきものですよね



胃が痛んだり

ドキドキしたり

ストレス受けたり



寿命縮まりそうになったり・・・



判断は間違い無いんだ!良かった!!

(自分の今までの判断含めて)
返信する
大変でしたね。 (カボチャ)
2006-03-11 23:22:25
救急車が通る時って、あ~もう

となりますよ(いろんな意味で)



それより、最近の運転手のマナーの悪さが気にまりますね。

自己中の運転免許なんか、取り上げればいいのに
返信する
◆monosuyaさま (じゅりぃ)
2006-03-12 15:03:16
クラクションを無闇に鳴らしてはならぬと教習所で教わったはず・・・。

ではどんな時に鳴らすのが適当か?

そう聞かれると・・・うーん、答えに困る。

でも『警笛鳴らせ』の標識もあるから車にクラクションは必要な機能だし・・・



あ、少なくとも私としては

前方に自転車がいるときにはクラクションを鳴らさないようにしてます。(特に、老人・子供)

クラクションの音に驚いてふらついたり転んだりしてしまうとイカンですから。

気長に追い越せるチャンスを待ちますのだ
返信する
◆カボチャさま (じゅりぃ)
2006-03-12 15:08:31
救急車に限らず、緊急車両の直後にくっついて道を空けて

待ってる車たちより先に行こうとするフトドキなやつもたまにいますよね。

あれってキタナイよねー



ココ愛知は自動車登録台数が特に多い地域なだけに

「先に出たもん勝ち」みたいなとこがあるんですよね。

朝夕の通勤時間帯は特にマナーもへったくれもない

と思う車で溢れておりますよ。

こんなだからいつも死亡事故件数が全国トップ争い



「ゆずりあい」という言葉はどこへ行ったんじゃぁ!!

返信する
三河ならでは? (btcmixsand)
2006-03-13 01:08:59
結構、高級車お乗りの方ってマナー悪いですよねぇ~

救急車両がよく通過する道路を通勤に利用しているので、非協力的な方々たくさんお見受けいたします。

職場も救急車両が通過する道路沿いにあるので、なかなか協力してくれない運転手さんに救急隊員さんの声が響きまくっています。

救急車に乗っているのが自分の身内だったらって考えて行動してほしいですよねぇ~



でも、救急車両は安全運転なので速度はかなり遅いですね・・・

昔、一度だけ乗ったことがあるのですがしんどかった私は苦しみながらも『もっと早く走ってよぉ~。』って思っちゃいました
返信する
◆btcmixsandさま (じゅりぃ)
2006-03-13 21:16:57
ほんと、愛知のドライバーのマナーの悪さといったら・・・

三河ナンバーが嫌われるのも無理ないな~と悲しくなるわい。

高級車に乗るならそれ相応のマナーで他車をリードするくらいでなくちゃイケマセンよ、ねえ。



緊急車両のほうも救急車にしろ消防車にしろ人命にかかわるお仕事なんだからもっと強気で「道を空けなさい!」ってガンガン突き進んでいいのにと思うんだけどね。

オラオラ!邪魔するヤツはキップ切るぞー!ってね(笑)



救急車に乗らはったんですか?

私も一度乗ってみたいな~っておい!(すみません)

一刻も早く病院に運んで欲しいときにあの速度はさぞかしはがゆかったでしょうね・・・

今はお元気そうだから言えるけど貴重な経験しましたね(笑)

返信する

コメントを投稿