無計画

ほぼPhotomemo日記・ときどき日記も書くよw

江戸土産

2010-02-24 | 日々のアレコレ
息子にもらいました。東京みやげです。

昨夜遅くになって渡されたので“土産があるなら早く出さんかーい”と口から出かかったのを

飲み込んで笑顔で礼を述べる母なのでありました。



全然知らなかったのですが、なんでも常に行列ができているほどの人気店らしいですよ。

これを買うのにも10分くらい並んだそうです。

日本橋 錦豊琳

ほほ~。ちょっと検索してみたらいろんな情報サイトで紹介されてました。

確かにすごい人気みたいですね。



昔ながらの黒糖かりんとうとは違い、いろんな種類の味が楽しめるようです。

とくに『きんぴらごぼう』がダントツ人気だそうですが。

ちなみに私がもらったのは『梅ざらめ』(牛蒡は売り切れだったのか??)



写真ではわかりにくいですが、ひと袋が小っちゃい!

小袋に細めのかりんとうが65グラム入って(グラムでいってもわかりにくいと思うけど)

タバコを2箱重ねたくらいの大きさといえばわかりやすいでしょうか?

これ一袋で330円だとか。 たっか~!!


そんなにお高いなら大切に食べなくちゃいけませんですな。

といいつつすでに半分食べちゃったけどw

お味は・・・美味しかったですよ。さすがに行列ができるだけのことはあるなと。



そのうちまた食べたくなったら(きんぴらごぼう味も気になるし、いろんな味を食べてみたいので)

『お取り寄せ』しようかなと思ったのですが、ネット販売などはしておらず、東京駅(グランスタ)

での店舗販売のみとのこと。



なるほどね、現地まで買いに行かなければ手に入らないという希少性が人気の秘密と見た。

しかも1回の購入数も15袋までと制限されているそうです。

『限定販売』に弱い人って多いですからね~(かくいう私も)

ご存じだった方もご存じでなかった方も東京行きの機会には入手するべし。

最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう (モノスヤ)
2010-02-25 09:12:36
ざらめ系は苦手な妹ですが牛蒡は大いに興味があります♪

小さいですな~、
あっちゅう間に食べちゃいそう~。

お土産に最適ですね!!
でも東京駅って利用しないんだよね...

羽田には無いのか。。
返信する
知ってます! (カボチャ)
2010-02-25 21:56:42
東京駅限定なんですよね?
以前TVでみました。

小さな一角をお客さんがグルッと取り囲んでて、販売員のお姉さんが客で見えなかったのを覚えてますよ。

ゴボウ美味しそうですよね。
モノスヤさんと同じく東京駅利用しないので、羽田において欲しいものです。
返信する
◆モノスヤさま (じゅりぃ)
2010-02-26 00:11:16
ざらめ系は私もあまり好みではないけれど
これは梅の味がきいてさっぱりとしているので
ざらめのガリ甘感が気にならずデリーシャスでした♪

小さいだしょ?高いだしょ?だしょ?
上京記念に土産として買うには軽くて手頃なのかもしれないけど。

そっか、羽田があったねー。
ある程度距離があると飛行機利用になっちゃうのね。
東京駅って上京者の出入り口のように思ってたけど
案外全国区じゃないということか。新発見。
返信する
◆カボチャさま (じゅりぃ)
2010-02-26 00:20:11
そそそ、よくご存じで。
東京みやげといえば東京ばな奈、いまだにそう思っていた私は
完全に時代に乗り遅れてました~

カボチャさんも空派?だよねー。
今はやりの空港スイーツとして羽田で売り出すという
計画はないのだろうか。
ってかむしろあちこちで売るのが可能になるなら
ネット販売して欲しいですよね!
返信する
Unknown (くりりん)
2010-02-27 03:32:35
東京駅にしかないのね。
4月にもしかしたら神戸に行くかもしれないからその時に買えるかな?

わたしも東京土産は東京ばな奈派。
あとは雷おこし?あまり思いつかないなぁ。
返信する
◆くりりんさま (じゅりぃ)
2010-02-28 23:11:54
神戸、いいなぁ♪私もいきた~い。
って旅行話じゃなくてかりんとうの話題でした;
神戸行きの時じゃなくてもくりりんさんなら東京駅まではその気になれば行けるのでは?
といってもわざわざ交通費使ってかりんとう買いに行くだけっていうのもないか。

雷おこしとは懐かしやw
昔はお土産にもらうことが多かったけど、もう長いことお姿を拝見してないなぁ。
東京ばな奈に地位を奪われたせい?
あと、ごまたまごと人形焼きがもらったことある東京みやげTOP3かな。
返信する
私なら (おとめ)
2010-03-04 09:15:31
ひとのみでなくなりそう(笑)。

あられもかりんとうもどっちも大好きだ~。

私は東京ばななはあんまり興味ないんだよなあ。自分が買うとしたら……。

あんぱんとか?

くりりんさん、もし神戸にこられるのなら、声かけてね~。
返信する
◆おとめさま (じゅりぃ)
2010-03-06 00:21:11
東京出張の折にでも是非、と思ったけど今は出張ゼロ生活?
とにかく機会があったら一度ご賞味あれ。
食感も良いしお気に召すこと請け合い!

ところで昨夜(もう一昨日か)秘密のケンミンショー見た?
(地上波なんて見るわけないと知りつつ聞いてみるw)
リカちゃんが群馬県民代表で出てたよ♪
なんかあったの!?と聞きたいくらい風貌が・・・
まあ、今はリカちゃんよりもちえさま♪だもんね、お気になさらず。
返信する
大変気になりますぞ (おとめ)
2010-03-06 12:02:00
風貌が……。どうなってるの?
地上波がうつらない身としては気になるではないか!!

もともとリカちゃんは、お疲れが顔に出やすいタイプなので、そういうことだろうか……。

愛は今もあるのよ~(若い方にメロメロになっているが)。
返信する
◆おとめさま (じゅりぃ)
2010-03-06 16:39:54
>地上波がうつらない身としては・・・

ぉいぉい映らんのかい!
地上波にChを合わせることがないのではなく受信不能ってか?
どんな家庭やねん(こんな家庭やねんw

・・・ツッコミはこれくらいにして。
リカちゃん!どないしはったん?ていう感じの
『おばちゃん然』とした風情を漂わせていましたよ。
お顔もさることながら全身から『元宝塚トップスター』オーラ完全消滅状態(に見えた)

気になさらずと言った割にはズケズケと白状してしまった(ごめん)
そう、きっと忙しくてお疲れだったのよね。
(でも全体的にややふくよかにならはったような)
返信する

コメントを投稿