無計画

ほぼPhotomemo日記・ときどき日記も書くよw

りんご祭り

2009-01-14 | 日々のアレコレ
今朝もまたよく冷えましたね-!

比較的温暖といわれるわが東三河でも今朝は氷点下になりましたよ。



それはそうと大山(鳥取)では昨日2メートルを超す大雪になったそうじゃありませんか。

ひぇ~2メートルって・・・どんな勢いで降ったんだ?(+o+)

と思ったら、積雪量が2メートルを超えたという話だったようです。

な~んだ、早とちりもいいとこ

とはいっても、雪の多い地方の方々は雪かきや雪下ろし大変でしょうね。

くれぐれも屋根の雪下ろし中に転落事故なんて事にならないよう気をつけて下さい。



                  


えー、実は今うちにはリンゴがたくさんありまして。

どーゆーわけか『お裾分け』リンゴがこんなに集まっちゃいました。



とりわけデカイのが世界一ってやつですね。

まわりのふじも十分大きいんですけど並べると小ぶりに見えちゃいますね。



こんなにあったらとても食べきれません。

普通に生で食べるだけでは飽きて嫌になってしまいそうです・・・

これでもコツコツ食べて減らしてるんですけどね。

1回に家族4人で1コあれば十分なんで、ってかすでに飽き…おっと



以下、自問自答ダイジェスト_____

 だったらどうやって消費しようか。

 正月太り解消のためにリンゴダイエットか?

 だめだめ!単品ダイエットは体に良くないって~(する気もないくせに)



 ん~それならりんごジャムにする?(えーめんどくさー)

 焼きリンゴとかアップルパイみたいなオーブン料理は遠慮だしなー。

 ・・・とか言ってたら使い道がないじゃん!(横着もたいがいにしろよアタシ)

 
 いっそ一気に全部リンゴジュースにしちまうか!

 と思ったらジューサーないじゃん・・・うちにあるのはミキサーだったお。

_________________


とまあこんな具合で面倒なことを避けよう避けようと考えるものだから

肝心のリンゴはなかなか減っていきません。

せっかく頂いたのにこのままでは食べきらないうちに傷んでしまいそうです。



ああ誰か、

あまり手間がかからなくて大量に食べられる方法を教えて~!!

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さりぃ)
2009-01-16 18:14:34
ってか、この牛乳バージョン前にあったような。

おっと、あけましておめでと~じゅりぃちゃん、
今年もよろしこ。
返信する
煮る。 (モノスヤ)
2009-01-17 09:15:56
姉さん持ってきてくれたら何十個でも煮るんだけどな~。

一気に7~8つは減りますよ?
皮剥くのが、やや手間ではありますが。

大きい鍋があればバター(マーガリンでも可)を溶かし、リンゴ(6つ割くらい)を入れ揺すって。
白ワインをテキトーに入れ好みで砂糖やハチミルも加え、レモン汁(焼酎用のレモン果汁使ってます)振り入れ更に揺すり。

後は落としぶた(アルミが良い)して水分無くなるまで煮るのが、あたしは一番好きです~♪

所要時間は小一時間?とかかかるけど鍋は投げておけるので楽っす!

ヨーグルトをかけたり、アップルパイに入れても美味いっす!

隣りに引っ越してきてけれっすw
返信する
■さりぃさま (じゅりぃ)
2009-01-22 20:52:25
>ってか、この牛乳バージョン前にあったような。

うん、あったあった!
あのときはマジ凹んだよ・・・
今ではどうやって消化したんだか忘れちったけどw←学習してないヤツ

は~い、おめでとうさんです♪(超いまさらだけど・・・)
こちらこそよろしくねん。
返信する
■モノスヤさま (じゅりぃ)
2009-01-22 21:01:13
持ってく持ってく~!!煮てくれぃ。
・・・というわけにはさすがにいかないので
明日にでも安い白ワインとぽっかれもんを購入してまいります先輩!
ハチミツはうちにあるやつでよかとね?

本当、こーゆーご近所さんがいたら助かるよね~。
雪さえ降らなきゃ引っ越しちゃうんだけどなw
(↑寒いのキライなんだもん)
・・・ときに隣りは空き家かえ?
返信する
(笑) (モノスヤ)
2009-01-23 09:15:01
むっちゃ空き地ですw>隣り


ハチミツでも砂糖でも、お家にあるやつで可です!
砂糖やハチミツが溶けにくいので、チンしたワイン(やや風味は飛びますが)に甘味を入れ混ぜて流し込むとムラができにくいです。
その時レモン汁も合わせて入れて揺すると良いかなと?

書いてますが毎回テキトーなんすw
返信する
■モノスヤさま (じゅりぃ)
2009-01-25 09:59:34
むっちゃ空き地・・・!地面かよっw

よし、材料は揃った!
これからチャレンジするっす
さて、どうなりますやら・・・
(うまくいけば報告します)
返信する

コメントを投稿