無計画

ほぼPhotomemo日記・ときどき日記も書くよw

原因不明

2010-03-22 | 日々のアレコレ
ちょっと久しぶりの更新です。

10日くらい前からなんだかいろいろと不調続きで・・・



先々週末ごろ膝に原因不明の痛みを感じ、特に運動などはしてないし、何かの拍子に

ひねったかな?くらいに思っていたのですが、何日経っても痛みが治まりません。

ちょっと心配になったので先週整形外科で診てもらったら、原因がわからないからと

痛み止め(消炎剤)の経口薬と塗り薬(フェルビナク配合)をくれただけでした。

そういう痛みじゃないんだけどなー、と思いましたがレントゲン結果も異常なしと

言われたし、水が溜まってるわけでもないし、他に思い当たる原因もないので医者としても

こうするより仕方ないだろって感じなんでしょう。



昨年、旦那が膝を手術した時にもレントゲンでは異常なしだったけど、痛みが引かなかったので

CTを撮ったところ軟骨の異常がわかり手術したという経緯があるので、もしかしたら

自分も?と言う気がしないでもありません。

(よくよく話を聞くと症状が若干違っているのですけどね)

ただ、旦那の時は原因というか膝をひねった拍子に痛みが始まって『ココ』というポイント

というか痛みのきっかけがはっきりしているので医師にも伝えやすいですよね。



何かをきっかけに痛み出したのではない場合、どう伝えていいか・・・どんな風に

どの程度痛むかを言葉で言い表すのは案外難しいざます。

痛みの度合いも我慢できる程度の痛みなら『それほど痛くない』と言ってしまうので、

こういう場合、多少オーバー気味に痛がって見せた方がいいような気もします。

(でも我慢体質?なのかあんまりオーバーに痛がるのは恥ずかしいこと、みたいな

気持ちがどこかにあってできないんですよね-、そういう世代なのかも)



そういう世代といえば!!

書いてて思ったんですが、原因不明の痛みは更年期の症状だったりして??

いわゆる更年期障害の症状としてよく聞くのぼせとかイライラとかは感じてませんが、

そのぶん別の形であらわれているのかも・・・

昨年夏には背中が猛烈に痛くて朝起き上がれないということもありました。

おまけに両手が痺れていたので、もしや脳神経系の病気?と心配したりも。

(これも医者に診てもらったら原因不明。ただ、レントゲンで頸椎にズレがあることが

わかりしばらくは頸椎牽引に通ってました)



なんでもかんでも更年期に結びつけるのはいかがなものかと思いますが。でもでも~!

ひょっとしてあれもこれも更年期だから?と思えてきましたよ・・・

この年代を元気に過ごすにはやっぱりそれなりの体力を持って迎えなければならんという

ことなのですね。適度な運動が必須だとはわかっちゃいるのですが・・・

ん~まずはごろ寝運動から?(ダイエット効果を期待してw)

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
原因不明 (モノスヤ)
2010-03-22 19:02:16
症状は全く違いますが、わたしの愛弟子も原因不明の症状(腹痛・下痢・嘔吐)で内科受診⇒日にちが経って治った...。
結局、何がどうで何処か何だかわからずじまい。

そういうこと結構あったりしますよね。。

整形外科の分野はレントゲンや検査の結果異常無しだと痛みは軽減されないまま、もしくは痛み止めの薬や注射で押さえてしまうということありがちですね。

何が原因なのか知りたいですけどね...うーん。
とにかく痛みがある時は温めないことと無理して動かさないことかと。。

痛みが治まってきたら徐々に運動を。。筋力も衰えがちで負担もかかりがちだと思うので、どうやら歩くことが一番効くらしいですけども。
返信する
◆モノスヤさま (じゅりぃ)
2010-03-23 20:39:21
この痛みはやっぱり冷やす痛み?
炎症系の痛みなんでしょうか・・・

両膝を触ってみると、左膝(痛みが強い)の方がやや温かいような気もするし、気のせいのような気もするし(どっちやねん)
我が身ながら神経痛なのか筋肉痛なのか骨痛なのか、それさえはっきりしません。

年寄りは大抵冷えると痛むといって温めてますがそれとは違う種類の痛みなのかな?
自分でもよくわからんのよ。

そのうち気がついたら痛くなくなってた、というパターンになればそれはそれでOKなんだけどなー。
(昨夏の背中のときはそうでした)

とにかく原因も対処法もわからないのでしばらくは様子を見ます。
ご心配ありがとう♪
返信する
Unknown (くりりん)
2010-03-24 01:39:30
整形外科はレントゲン撮って骨に異常なしなら痛み止めで様子をみましょ、ってのが常だからねぇ。
この歳になると筋力が落ちて骨に負担がかかりやすいらしいです。
あとは整体とか針治療に行ってみるとか?

わたしは更年期で生理と頭痛が連動してるみたいで、生理になると頭痛がくるように。
あー、鬱陶しいわ~。
返信する
◆くりりんさま (じゅりぃ)
2010-03-27 21:03:46
整形外科なんて骨折でもしない限り縁のない所だと思ってたけど
いつまでもそう言ってられない年になっちゃたんでしょうか・・・
整体も行ってみたいけど下手な整体師にかかると余計に体を痛めちゃうとか言うし
決断しかねるなあ。針治療もちょっと怖いし。

生理と頭痛がセットで来るって憂鬱だわねー。
毎回、面倒なだけの生理なんて早く上がっちゃって欲しいと思うけど、
いざなくなったら寂しいもんなのかな?
返信する

コメントを投稿