無計画

ほぼPhotomemo日記・ときどき日記も書くよw

今日からポテト週間です。

2005-06-24 | 食いしん坊!
昨日、職場の人が家の畑で大量に採れたからと言ってじゃがいもをお裾分けしてくれた。

OHHHH 本当に大量だっっっ・・・
おかげで当分は買わなくても良さそう  ラッキーラッキー♪
さっそく昨夜はほくほくのジャガバターで一杯
んま~い

あとは肉じゃがにしたり、おいもたっぷりのカレーもいいな。

まとめて茹でてつぶして小分けにして冷凍すればポテトサラダベースとして使えるかな?
確か以前生協で冷凍のポテトサラダベースっていうのを買って使ってみたことがあるけれど、すごく便利なんだよね~。
あれって家庭で作ってもOKだよね?
ちゃんと真空にできないと冷凍しても日持ちしないのかな?
どうなんだろうね???
まあいいや、せっかくだからやってみよう。

んで、あとは何に使おう・・・グラタンとかコロッケとかポテトフライくらいしか思いつかないや。
ん~、アツアツのグラタンは寒い時期には最高なんだけどなぁ。
それにこれからの季節、揚げ物は極力避けたいなぁ~。

まったくワガママでズボラな主婦でゴザイマス。
おまけにレパートリーが貧困ときたもんだ
揚げ物以外でなにか気の利いたレシピをお持ちの方、どうかお知恵をプリーズ

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おじゃまいたします (のりん)
2005-06-24 10:21:26
またまたうちへ来ていただきありがとうございます



ブックマークに入れていただけるのですか・・・ものすごくうれしいです

ぜひ私の方にも入れさせていただきたく思いますよろしいでしょうか





揚げ物よくつくりますよ

ただし油は極力控えたい&顔も台所もギトギトになるのがイヤなので考えた策は魚焼きグリルです。

下にアルミホイルを敷きあみの上に豚カツなりエビフライなりを並べます。



よく自転車なんかに油を差すときに使うような先が細くなってるボトルを普段からオイルボトルとして使用しているのでそれでピューッとかけていくんです。



表面にまんべんなくかけたとしてもどぼーっと油につけて揚げるよりは少なくて済むし

裏向けて同じようにして・・・けっこうそれっぽく出来上がります



焦げ焦げにならぬようこまめにのぞけば良いと思います。

うまく行けばトレーが汚れないんですよ。網だけ洗えばいいと



ちなみにうちの夫はその揚げ物にかなり不満があるようですが・・・



すみません・・ながながと・・・



手抜きワザの教えっこ・・いいですねー
返信する
すみません・・・ (のりん)
2005-06-24 11:35:17


揚げ物以外ってお書きだったのに思いっきり揚げ物について語ってしまいました・・・

大変失礼いたしました。



そういえばうちにも大量のじゃががあります。

私も今晩はじゃがメニューにします
返信する
Thanks! (じゅりえった)
2005-06-24 14:35:09
あ、揚げ物ネタでもぜんぜん大丈夫ですよ。

もともとレパートリーに乏しいもんで料理の幅を広げるためには何でも取り入れないとね。



ほぅほぅなるほど、グリルね~。こらまた思いつかなかったなぁ。

揚げ油の後始末がいらない分、さぁ今日は揚げ物するぞ!っていう覚悟は今までよりハードルが低くなっていいかも。

フライパンで少量の油でできるトンカツというのにはチャレンジしたことあるけど、その時はカツというよりパン粉焼きみたいになっちゃって・・・



こんな風に手抜きワザの教えっこ、イイよね~ 

料理だけでなく、家事全般の手抜きワザも大歓迎よ。

(ってどこまでもズボラ主婦だなーおい

これからもどうぞよろしくね
返信する
おじゃましまーす! (モモレンジャー)
2005-06-24 16:41:11
はじめまして!!

つたないブログにコメントいただいて、うれしくって、飛んできちゃいました。



うちも、今ジャガイモがベランダにゴロゴロころがっております。

(ころがしとくなよ!!)



夫の実家の畑から(農家じゃないけど)届きました



私は、来週コロッケを大量に作って冷凍しようと思ってます。

(なぜ、来週?? ちょっとね・・・・)





マッシュポテトもいいですねぇ。やったことないですが・・・・



私も、手抜き大好きっていうか必須アイテムです

いろいろ教えてください。
返信する
よっ♪じゅりえったちゃん (さりぃ)
2005-06-24 23:06:15
じゃがいもとは関係ないが、手抜きアンドおもしろ料理のサイトってのがあって結構ひまつぶしになりますぜ。

http://www.wht.mmtr.or.jp/~asano/bonjin/

(料理の凡人)

その中にポテト料理もあるかも。

マッシュポテトって冷凍できるの?ほほう。一度私もやってみよっかな。うちももらいもののタマネギとじゃがいもがゴロゴロころがってます。
返信する
いらっしゃいませー♪ (じゅりえった)
2005-06-24 23:48:21


モモレンジャーさん、ようこそ



モモレンジャーさんはコロッケ冷凍作戦でいきますか。

私はあまりコロッケ作りは気が進まないんですよ~

けっこう手間がかかるわりに、最後の揚げるという工程で失敗してしまうと悔しくて。

 こんなことなら出来たのを買ってきたほうが良いや!と思ってしまうんですねー。

単に料理の腕が未熟なだけって話ですが



 手抜き仲間ですね?歓迎歓迎♪

主婦は上手に手抜きをするのも腕のうちよっ
返信する
おお、そうだった! (じゅりえった)
2005-06-24 23:59:42
料理といえばさりぃちゃん あなたを置いては語れませんでしたわね。



料理の凡人、さっそく見に行ってみたらへぇ~というものからなにコレ?というものまでいろいろあるね~。

さっすが師匠(いつの間に師匠?笑)役に立ちそうなサイトも良くご存知で。



今年はじゃがいもが(も?)豊作みたいで、私がいただいたのも「こ~んなに出来のいいおいもをこ~んなに大量にもらっていいの?」と恐縮してしまうほど大ぶりでキレイなおじゃがさん揃い。(ちなみに段ボール箱いっぱいに男爵とメークインが半々に詰まってる)

これから当分はいも料理三昧だわ・・・
返信する
Unknown (BESTブログランキング)
2005-06-25 17:09:58
ブログ開設おめでとうございます!

アクセス数を上げるために当ランキングサイトに登録しませんか?
http://bestblogrank.zmapple.com/
より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

参加するにはこちらからが便利です
http://bestblogrank.zmapple.com/regist.php?title=%96%B3%8Cv%89%E6&address=http%3A%2F%2Fblog%2Egoo%2Ene%2Ejp%2Fjurie2005%2F


お問い合わせはコチラから
http://bestblogrank.zmapple.com/cgi-bin/fmail/cmfmail.cgi
返信する

コメントを投稿