無計画

ほぼPhotomemo日記・ときどき日記も書くよw

安かろう悪かろうを身をもって体験!

2005-07-14 | ちょっと言わせて!!
先週土曜日のこと。
必要なものを買いに はるばる某大手ホームセンターに行ったら、お米が10㎏2,980円で売っていた。
アラ安いしかも無洗米!

冬場のようにお米を研ぐのが辛いってことはないが、水道代の節約になるので無洗米はわりと利用している方だ。
ただ、同じ品種のお米と比較すると大抵無洗米のほうが若干お高くなっていることが多いので、「お買い得だな」と思う値段の時だけ買うようにしている。

ふむ、銘柄米ではないけど10㎏ニィキュッパならまあ文句なしってとこかな。

梅雨時はあまり大量に保存したくないから5㎏で半額だったら即買いなのになぁと思ったものの、5㎏のものはどれも1,980円前後、う~ん、10㎏で4,000円弱かぁ・・・そんな値段だったらわざわざココで買わなくてもいつものスーパーで買えばいいしなぁ。

少し迷ったけど、そろそろお米が残り少なくなっていたので買わなくちゃなぁと思っていたところだったので思い切って購入してしまった。

んがっ!

そのお米を昨日初めて炊いてみたのでありますが、炊飯器を開けた瞬間・・・

くっさー!!

どこを探しても、炊きたてのあの芳しい香りが微塵も漂ってこないぞ。
なんだろう、このニオイは・・・

例えるなら前日から丸一日保温しっぱなしでパサパサになったご飯のようなニオイ。
炊きたてなのに、水加減も間違っちゃいないのに、ツヤのない乾ききった表面

おっかしいなぁ、と思いながらもご飯はそれしかないのでとりあえず食べてみる。

んげ!まずい・・・

何なの何なのよー

そっか、わかった!まさしくこれは古米の味。(であろうと思われる)
平成16年産でないことは明らかに私の舌が主張している。
おそらく一昨年(いや、もっと古いか?)の米で、去年のうちに売り切れなかった在庫をこんなところで処分しようという魂胆だな。チクショー、そうに違いない。

あのホームセンターめ、客をなめとんな~。
へたするとあとひと月もすれば新米が手に入る時期だというのに古米を売るか!
国内トップの大型チェーンのくせにぃぃぃ。プルプル・・・(怒りに震える私)

こんな事なら買うんじゃなかったと思ってもあとの祭り。
あ~あ、10㎏も買っちゃったヨー
当分これを食べ続けるのかと思うと、急にツヤツヤの炊きたてご飯が恋しくなってきたよ。

やっぱり安いからといって気軽に飛びついてはイカンということですな。
詐欺米(勝手に命名)がなくなるまでは混ぜご飯・混ぜ寿司・納豆かけご飯・チャーハンなどでしのぐことにするか。

・・・というわけで皆様、
安くておいしい(←ここ重要ね♪)アレンジご飯のアイデアお待ちしておりまする~

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
無洗米だし (さりぃ)
2005-07-14 23:06:04
洗って炊いちゃダメ?そげな問題デハない???昔、超不作でタイ米輸入していたときの炊き方で炊くなんてのはどうだい?そういえば寒天とかこんにゃくとか米に混ぜるとか言うのがあのときあったような・・・(違?)
返信する
わしも経験あるぞ (ベス)
2005-07-15 01:32:28
ちと安めの無洗米にだまされたことが。

私は正直、米のブランドによる違いがわかる鋭敏な下の持ち主ではない。が、その私でもわかるまずさであった。

無洗米はもともとその製造法がゆえ傷みやすい上に、怪しいものは多いとは聞いていたが「これぞ、まさに!」という感じ。



それを10キロを消費するのは痛いね。さりぃちゃんのいうようにブレンド米(コンニャクでなくとも普通の米とさ…)にするか…。でも、買ってしまったものを丸々捨てるってのも辛いしな…。わが家の失敗米(勝手に命名)は5キロだったけど、全部消費して新しい米を炊いた時、感動的に「うまい!」と思ったよ(笑)。そのときを楽しみに、食べ続けてみる?
返信する
安くておいしい (ベス)
2005-07-15 01:38:07
てーか、結構ごまかしがキクのが、ツナ缶と塩昆布(細切りの安物ね)。どこぞのスーパーの試食用で塩昆布の宣伝に作っていた。

米2合に小さいツナ缶1つと塩昆布を投入して炊くだけ。油っぽいのが苦手なら缶の油は半分くらいにしたほうがいいけど(うちはノンオイルのツナの缶ごとってことも多い)、あまりに少ないとばさばさするからご注意。昆布は結構たくさんいりますが。うーん、袋(100円くらいのの)半分とか?(この辺適当だから、どうとでも)。お試しあれ。
返信する
追記 (ベス)
2005-07-15 01:40:07
しつこくゴメン。私は上記炊き込みご飯に、大根を細く切ったもの(私はスライサー利用)を、そーね、4分の1本分くらいかな?を入れて一緒に炊くことが多いです。サッパリした味になるよん。
返信する
わたしは (のりん)
2005-07-15 08:35:13
その昔,やはり私もはずれ米を買ってしまったときあまりのまずさに悲しくなりもち米をほんのちょっと混ぜて炊いてなんとか最後まで食した経験があります



今ではおかずのレパートリーの少なさゆえ,米だけでも美味い!とごまかせるように中くらいのグレードの米を昔ながらのお米やさんに配達してもらっています



「僕たちは信用商売だから下手なモノ持っていくとすぐお客さんが離れてしまうから

と言われるだけあっていつもそこそこの味のを持ってきてくれます



それもそろそろなくなる頃を心得ておられてご用聞きに来てくれるので非常に助かります



そうして我が家の食卓は美味しい米を食べれる代わりにどんどんおかずが貧相になってゆくのです・・・・・



返信する
わたしも (じょー)
2005-07-15 09:26:45
どこかのホームセンターで買って失敗したことあるよ~。

それ依頼2度とホームセンターで米は買いません。

昔(10年ぐらい前?)冷夏で米が不作だったとき、中国米買って黄色い色と臭いで食べられなかったことがあったっけ。しかたなく、固めに炊いてチャーハンにしたよ~。

あの米はなにしてもまずかったなぁ。

タイ米のほうがよっぽどおいしかった!
返信する
あさはかでした(泣) (じゅりえった)
2005-07-15 17:04:51
おー♪みなさんコメントありがとう。

なるほどねー、大抵の人が一度は「マズイ米」を味わったことあるんだね。



私もあの米不足の年にやむなくタイ米ブレンドに手を染めた時は「勘弁してくれ~」と思ったけど、あれよりヒドイ国産米が存在するとは夢にも思ってなかっただす・・・



>さりぃ

無洗米といえど水を入れると「えっ?無洗米だよね」と思うほど濁りがあるのである程度洗ってから炊いたんだけどね・・・中心部までくまなく変質しているとしか考えられないヒドイ味で本当に食えたもんじゃないのよ~



>べす

わーい アレンジレシピさんきゅです。

やっぱり手っ取り早く混ぜものでごまかすのが一番だよね。(特に私みたいなグータラ主婦には)

そのレシピ、ツナと塩昆布とやらをいきなりぶっこんで炊きあげるだけ?

お手軽度100%だわ、よっしゃ今度やったろ。



>のりん

そっか、もち米を混ぜるってゆー手があるじゃん!それなら適度にもっちり感が加わっていけるかも。

あとはまともなお米を買ってきて半々にブレンドするという手もあるけど、それだと悲しいかな「食えなくはないけどマズイご飯」をさらに長期間食べ続けるという覚悟が必要になるなぁ。

もち米なら混ぜる分量は少量でいけるのかしら?



>じょー

私もホームセンターでは二度と買うまいと堅く心に決めたわ!

以前、大手のドラッグストアで安く購入したことがあって、味に全然問題なかったからホームセンターでも似たようなもんだと思って油断したなぁ。

中国米っつーのはタイ米よりもまずいんかい?タイ米以下って・・・そりゃ激マズだっただろうね。

けどさ、食の大陸っつーくらいだからおいしい米作ってるんじゃないかと思うよねぇ、普通。
返信する

コメントを投稿