無計画

ほぼPhotomemo日記・ときどき日記も書くよw

鶏のサッパリ煮

2007-03-12 | 食いしん坊!
近所の桜もちらほら咲き始めたというのにこの寒さはなんだ・・・
寒いと身体に力が入っちゃうのでいつもより肩こりが5割増のじゅりぃです。
こんなの久しぶりです・・・イタタ

ちょこちょこと下手な料理写真を載せるようになったワタクシ、
最近は煮物をするとき「これブログに載せられるかなぁ」と考えるようになってます(笑)
ここでいう「載せられる」とは、
いい出来だからとかそういう基準より「見るに堪える」有り様か否か?
に尽きますが・・・

でも、よく見たら料理の投稿は鍋画像ばっかし(笑)
器にカタチ良く盛りつけて、というのがどうも苦手で。
ていうか、食べ盛り男子を抱えての家庭料理といえばどうしても見た目より量!
どっかと盛りつけちゃうので見苦しくて見せようにも見せられません。


本日の煮物は
鶏手羽元のサッパリ煮でございます。

以前、ミツカン酢のCMで山岡久乃さんが作ってましたよね。
ええっ 酢で煮物?って結構衝撃でした。
それまで酢煮なんて作ったことがなかったので(主婦失格

CMを見て作ってみようと思ったのは初めてだったかもしれません。
確かミツカン酢に付いてきたレシピを見ながら作ってみたような記憶が。

ググってみたらちゃんとありました。
ミツカン・鶏のサッパリ煮レシピ

私流はにんにくは使わずショウガのみで。
ブロッコリーも省略(別ゆでが面倒だから
あ、タマゴはちゃんと別ゆでしましたよ(笑)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鳥ってば (モノスヤ)
2007-03-14 08:51:29
肉嫌いのR子さんに合わせると
必然肉なしの食卓になります

まれーに肉が食いたくなりますね
そんな時は手羽がいいですね
なんか自分が獣って気がして
食べた気になれるから(おいおい)

ところで
手羽先と手羽元の違いって部位っすか?
返信する
◆モノスヤさま (じゅりぃ)
2007-03-14 20:19:13
肉なしの食卓・・・Oh
肉食獣のオトコ2名を飼育する我が家では
肉なしの食卓のほうが稀でありんす。

人間換算で
手羽元=肩から肘
手羽中=肘から手首
手羽先=手首から先
という感じでいかがざんしょ?
おぉそういえば
手羽先といったら名古屋の名物だぎゃ
あれにもれっきとした「正しい食べ方」っちゅーもんが
存在するってご存知?
返信する

コメントを投稿