チョコレートに警告表示
チョコレートに警告表示って
タバコの外箱に印刷されている「注意して摂取しないとあなたの健康を害する恐れがあります」っていうメッセージみたいなものですか。
アメリカでタバコ会社が訴えられたように、チョコの食べ過ぎで健康を害した消費者から訴えられでもしたんでしょうか。
それとも、タバコの二の舞はゴメンだと思っている企業側の転ばぬ先の杖?
単に人々の健康維持を積極的に応援してますよという「企業イメージ」向上のため?
いずれにしても
過ぎたるは及ばざるがごとし
ということですな。
でもね。あくまでワタシ的に言わせていただくなら。
タバコもチョコレートも嗜好品であり、摂取しないならしないで何ら人体に影響があるものではなく、逆に常習的な過剰摂取を避けることが望ましいのは常識なわけで。
企業側の販売責任もゼロとは言いませんがそれ以前に購入する側の問題でしょう?
タバコだってチョコだって、その商品を選択して購入し、吸ったり食べたりするのは消費者の意思によるもの。
さらにはそれを健康に影響するほど過剰摂取するかどうかも消費者個人の判断次第だと思うんですけどねぇ?
以前TVで見ましたが、アメリカやイギリスでは、
電子レンジでペットを乾かさないで!
など、電化製品の取説にそんなやつおらんやろ~といいたくなるような注意事項が列記されているらしいですね。
実際に賠償問題が起きたトラブルを禁止事項に追記していったら何の説明書かわからなくなっちゃったなんて冗談みたいな話でしたが。
ふとその番組を思い出してしまいました。
タバコもチョコもそうですが、そのうちいろんな商品のパッケージ表示が電化製品の取説みたいになっちゃうかも・・・
な~んてことはないか、さすがに。
チョコレートに警告表示って
タバコの外箱に印刷されている「注意して摂取しないとあなたの健康を害する恐れがあります」っていうメッセージみたいなものですか。
アメリカでタバコ会社が訴えられたように、チョコの食べ過ぎで健康を害した消費者から訴えられでもしたんでしょうか。
それとも、タバコの二の舞はゴメンだと思っている企業側の転ばぬ先の杖?
単に人々の健康維持を積極的に応援してますよという「企業イメージ」向上のため?
いずれにしても
過ぎたるは及ばざるがごとし
ということですな。
でもね。あくまでワタシ的に言わせていただくなら。
タバコもチョコレートも嗜好品であり、摂取しないならしないで何ら人体に影響があるものではなく、逆に常習的な過剰摂取を避けることが望ましいのは常識なわけで。
企業側の販売責任もゼロとは言いませんがそれ以前に購入する側の問題でしょう?
タバコだってチョコだって、その商品を選択して購入し、吸ったり食べたりするのは消費者の意思によるもの。
さらにはそれを健康に影響するほど過剰摂取するかどうかも消費者個人の判断次第だと思うんですけどねぇ?
以前TVで見ましたが、アメリカやイギリスでは、
電子レンジでペットを乾かさないで!
など、電化製品の取説にそんなやつおらんやろ~といいたくなるような注意事項が列記されているらしいですね。
実際に賠償問題が起きたトラブルを禁止事項に追記していったら何の説明書かわからなくなっちゃったなんて冗談みたいな話でしたが。
ふとその番組を思い出してしまいました。
タバコもチョコもそうですが、そのうちいろんな商品のパッケージ表示が電化製品の取説みたいになっちゃうかも・・・
な~んてことはないか、さすがに。
ソレシキ(ピロシキではない)
考えてみればわかるんじゃない??
常識の範疇じゃない??って思うんですが
ソノ常識すら通用しなくなってるらしき今日この頃
選択権はコッチ(買う側)にあるわけですよねえ
そのぶんの責任も委ねられているのではと思うんですが???
アノ煙草のパッケージは解せないのよね・・・(-""-;)
日本の商品箱の裏にも「はあ!?」って注意書きされてるのありますよね
なんか、こう・・・バカじゃないんだから。しっかりしてよ
選んで買った以上はあんたの責任(不良品でない限り)だろうって。
この調子だと今に『だって、お店に並んでるのが悪いんだもん。』とか言い出す消費者が出てきて、販売店が「買いすぎに注意!」の警告表示をする日が来たりしてね・・・おーやだやだ。
さすが訴訟大国アメリカ。
ハンバーガー&ポテトの食べすぎで肥満になった人がマックを訴えたってのもありましたね~。
自業自得だろうが!では済まないんですかね??