無計画

ほぼPhotomemo日記・ときどき日記も書くよw

Millefeuille

2006-06-30 | 日々のアレコレ
いきなり問題です。
この単語読めますか?
 Millefeuille ・・・正解はのちほど。


岐阜・多治見市では昨日の最高気温が35度を超えたそうです。
今夏、全国初の酷暑日!とラジオで言ってました。

どうりで昨夜は暑かったはずだ~
風呂上がりのビール(350ml缶)が一瞬で喉の奥に消え、1本じゃ足りなくて2本目いっちまったもの。
おかげであっという間に眠りに落ちたけど(笑)←なんてシアワセな奴なんだ。

ただ・・・この時期、ビールは旨いが飲んで寝ると汗がすごいのがちょっと困りものなんですよねぇ。
飲むのを控えればいいことなんだけど、わかっちゃいるけどやめられない♪スーダラ女・じゅりぃです。


話は変わって。
仕事の帰りに給油のためGSに寄りました。
いつも利用しているセルフスタンドです。

皆さんの地域ではガソリンの値段はいくらくらいが相場ですか?
ここ愛知では、レギュラー(あるある探検隊ではない)でだいたい130円/㍑くらい。
店によってもう少し安いところもあれば高いところもあるといった感じです。

この原油価格高騰の折、少しでもガソリン代は節約したいですよね。
自慢じゃないですが私の行きつけのスタンドではいまだに123円/㍑で給油できるんです。
なんたってドデカク「安売王」の看板を掲げてますからね。

・・・あ、あなた今ヤバイんじゃないの?って思いませんでした?

いいえ、決してアヤシイ業者でも不適格な燃料でもございませんよ(確認済)
とにかく他店よりリッター5円も安いのでとてもはやっているスタンドなのです。
系列店では122円/㍑の店舗もあるけど残念ながら通り道じゃないの。
・・・ってそんなことはどうでもいいんですが(今日のネタには関係ないので)

前置きが長くなりましたが、その給油所での話です。
給油機の前に車を停めてひととおりのパネル操作を終え、給油口のキャップを開けて「キャップ置き」に置こうとしたところ。

あれれ???
先客がいらっしゃいますが?

なぜかそこには見知らぬキャップがチョコンと乗っかってます。

               

考えられるのはただひとつ。
私の前に給油した車が給油口のキャップを閉めないまま走り去った
それ以外ないですよね。

ありゃりゃ、大丈夫かしらその人。
そう思いながらも、今手に持っているキャップの置き場に困った私はちょうど隣の給油機をチェックしていたスタッフのお兄ちゃんに「忘れ物みたいですよー」とそのキャップを預け、自分の車の給油へと戻りました。

そして給油を終え、給油口を閉じようとていると・・・
どこから現れたのか、ケバイ化粧でミュール履きのミニスカ姉ちゃんが付近をウロウローウロウロー

誰なのアンタ・・・

どうも彼女の視線の先が私の給油口キャップに注がれているような・・・

なるほどね、アンタかい(ニヤリ)

その瞬間に全てを悟った私はその女性が
「ここに置いてあったキャップをご存じありませんか?」
と訊ねてくるのを何食わぬ顔で待った。
いや~ん、私ってばいけずぅ~!(まるちゃん風)

ところが彼女、とても私に訊ねる勇気が出ないのか(オイオイ私ゃそんなに怖そうか?とって喰ったりしないってば)私の様子を窺いながらも相変わらず給油機のまわりをぐるぐるするばかり。

あーもう!じれったい!しょうがないなぁ・・・
「もしやここに置き忘れたキャップをお捜しですか?」
とこちらから声を掛けると、
「あっ、はい!!」って
すがるような目で見られちゃったよ。(ありゃりゃ

続けて
「それならさっきお店の人に預けたから聞いてみて
と言うと、途端にホッとしたような表情になって
「あ、どうも。。。」
と言いながら店舗建物のほうへ走り去って行きましたとさ。

話してみて気がついたんだけど、どうやら南方系の中国人といった風情の彼女。
訊ねようにも訊ね方が分からず困っていたのかも・・・
気付いた時にすぐ教えてあげなくてちょっと気の毒だったかな。

でも彼女、キャップ閉め忘れたことにすぐに気付いてよかったね。
(給油後どのタイミングで気付いたのかは不明だけど)

それにしても・・・
キャップを閉め忘れて走ってしまっても特に危険はないものなの?
いや、危険ではないといっても決して安全でもないだろうけど。
相当距離走っちゃってからキャップがない!って気付いたけどスタンドまで戻るのも不可能な場合、どうしたらいいんでしょうね?

皆さんもセルフ給油の際はキャップの閉め忘れにはご注意下さい。


随分長くなったわりにたいした内容じゃなくてゴメンナサイ;;
ってことでとっとと話を変えましょう。
冒頭の問題、分かりましたか?

正解はミルフィーユでした。

って、読めなくてフツーだよね。え?違う?

今日たまたま知ったんですけどね。
みるふぃまではまぁなんとか読めますが。
あとの~ゆの部分(どんな分け方や!)がフランス語読みに慣れてない人間にはちと難解ですね。
ま、いいのさ別に読めなくたって。
ワタシャどうせおフランスには縁のない人間だし。
へぇ~と思ったから書いてみたまでさ。

中学レベルの英語でさえあやしいじゅりぃでした・・・

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
読めた!! (モノスヤ)
2006-07-01 08:51:00
読めたよお母さん!!

ミルフィ…とくれば「ミルフィーユ」かな??(推測かよ)



アタシも同じ反応すると思うな>キャップ

相手が言い出すまで待つでしょう(笑)

(最後までは待ちきれなそうだけど)



しかしながら

セルフスタンドは未だ利用したことがありません

だって自分で締めるキャップなんて信じられないもん

(意外と気がちっちゃい)
返信する
見るクレープ (カボチャ)
2006-07-01 23:16:55
じゃなかった、ミルクレープと読みました。

えぇ。中学レベルさえ怪しいです私(笑)



福岡のガソリンは今132円かな?

また上がるんでしょ?貧乏人には厳しい世の中です
返信する
◆モノスヤさま (じゅりぃ)
2006-07-02 11:06:17
読めましたか?さすが~

なんたって愛するジダーンさまのお国の言葉ですものね♪



運転好き(と誰が決めた?)のモノスヤさんがセルフスタンドバージンとは意外!

キャップは他人が閉めるより自分自身でしかと確認した方が安心なタイプかと思ったんだけどなぁ・・・

返信する
◆カボチャさま (じゅりぃ)
2006-07-02 11:14:43
見るクレープ♪(爆)

ミルフィーユとミルクレープの2種類が並んでたら迷わずミルクレープを選びますけどねっ。

・・・誰も私の好みなんて聞いちゃいませんかそうですか。



まったく!ガソリン高すぎですよね。

タンクが60ℓとかのおっきな車に乗ってる人なんて1回の満タン給油でいくらかかるの?って考えたら・・・アワワ
返信する

コメントを投稿