無計画

ほぼPhotomemo日記・ときどき日記も書くよw

ハイカロリー中毒

2010-03-29 | 日々のアレコレ
ヤホーのニュースで気になる記事を発見しましたよ。

肥満と麻薬中毒に同じ脳変化


  この脳の変化とは、運動や意思決定などの機能を担う「線条体」の神経細胞で、
  神経伝達物質のドーパミンを受け取るたんぱく質「D2受容体」の働きの低下。
  満足感が足りなくなると考えられ、これまで長期的な肥満傾向がある人と
  麻薬中毒患者でそれぞれ指摘されてきた。(一部抜粋)


そうだったのか・・・!

肥満とはすなわち麻薬中毒ならぬ高カロリー食中毒!?(←食中毒に見えちゃうね)

満足感が足りないのでそれを得られるまで食べてしまうというわけか。

いつしかそれが高じて高カロリー食が切れると幻覚や幻聴が!なんてことに。(ないない!)

こりゃ私のような小デブが痩せるには相当強い意志が必要そうだ・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿