がんばらないようにがんばろう

2006/7:未破裂脳動脈瘤の発見から手術そして 趣味・・ (文章が苦手なので画像を中心に)

大雪のあと

2014-02-22 23:46:15 | 長野の風景

今日の天気晴れ、
先週降った雪の片づけ・・・道路の氷(圧雪した雪が固まった)の除去、お手伝い
まだまだ雪、雪

-------------
2/18のこと 長野県 諏訪湖(諏訪SAより)
右手前白いのは、凍っているからかかな

諏訪SAから諏訪ICへ向かう、(正面の山 八ヶ岳連峰)
この後、出口渋滞、知らずに追い越し車線を走行・・・走行車線に戻れないまま諏訪IC、無理やり走行車線に入れてもらって そこからゲートを出るまでに30分・・・なぜETCを使わないの
そんな思いを感じた、諏訪IC先は、チェーン規制、出入り出来ないICもあった性か、料金所で証明書の発行があった、そのせいかな・・

-----------------------

諏訪から長野県上田市丸子へ
 新和田トンネルを抜けて快調だったのに丸子は、大変なことに
ED251も雪まみれ

↓ 普段上下 二車線の道が一車線、場所によっては、2本轍(ワダチ)になってます。
 対向車来たらどうする?

 どうするかと思っていたら 少し走ってその先は、除雪中で強制的に左折 でもその先 ↓ は、渋滞しているらしい、 先の信号を右折し上田市街へ向かう・・・・ずーっと混んでます。

 今回の大雪、長野県も一時陸の孤島状態、県外との鉄道、道路が寸断され大変だった、朝日新聞の15日版は、今日22日に配達された、一時は、スーパー、コンビニからパン、弁当、豆腐、大根、野菜が消えた。

雪国と言われる長野県(信州)だって雪の少ないところでは、大打撃、道も家も畑もまだまだ雪だらけ・・。

仕事で今週後半、  さすがに飯山市、野沢温泉村等 もともと豪雪地帯の除雪は綺麗でした、野沢温泉村の家々の屋根には、50cmほどの雪、例年より少なく感じたぐらい。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ほんの5時間前の記憶 | トップ | 冷蔵庫ドアの仲間たち »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

長野の風景」カテゴリの最新記事