"WiLL" be fine!!

ドラム・パーカッション奏者の気まぐれな不定期更新ブログである

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

モーツァルト/孤児院ミサ

2006年07月30日 | 

今日が本番でした。
少ない合わせでいい本番ができました。
やっぱりティンパニが好き。

こういう曲目の時はフランネルという
薄い布を束ねたアタマのバチを使っているのだけど、
今回は、新入りの革まきのバチ。
会場やバランスの都合でかなり音量を抑えなくてはいけなかったので、
アタックのしっかり出るこのバチの選択は良かったのではないだろうか。

メンバーもかなり久しぶりに会う先輩など、
知り合いも多く意見を交換できたのも良かった。
ただ黙って仕事したって勉強にはなりませんから。

いつも楽しく!



Triangle

2006年07月27日 | 

来月オーケストラでの仕事があります。
結構今からドキドキしています、
なんのパートが来るのだろう…

大抵、若手のエキストラには小物やチャイムなど
ちょっと面倒臭い楽器(失言)が回ってくると言われます。

今日は、そんな時に備えトライアングルの練習に励みました。
この三角形が実に苦手であります。
叩く場所や叩き方で
ジーンって鳴ったり
チーンって鳴ったり
ジュィーンってね。

トレモロ(連打をして持続音を出す奏法)だってキレイに演奏するのは難しい。
ましてや、本番といったら手がブルブルしてしまって…
苦い思いでもあります。

そして、意外にもトライアングルって重いんですよ。
これって自分だけ??
左手に持って構えてるだけで結構疲労。弱いです。

オーケストラの中にもしばしば扱われるトライアングル。
実に魅力的な楽器だと思います。












久々に…

2006年07月24日 | 
クラシックのCDを購入。
これじゃダメか!?

今週末のモーツァルトの音源を捜しに横浜へ。
孤児院ミサ
アヴェ・ヴェルム・コルプス
の入ったCDを二枚。

すっかり癒されました。

最近ウチのお婆ちゃんもモーツァルトを聴いているそうだ。
なんやら、健康に良いのだとか…
健康に目が無いお婆ちゃんにはピッタリです。

河口湖合宿

2006年07月23日 | 

7/19~22まで指導に行っている中学校の合宿に参加して来ました。
この学校は指導して5年目。いろいろ毎年ありますが、
なんだかんだ思い入れの多い学校。

みんな元気がよく、食事もしっかり摂っていたのでまず安心。
ハードな練習に基本は食べることですからね!

新入生もコンクールに借り出され、本当にプレッシャーも
いっぱいあって辛いと思いますが、こんな学年は大きくなります。
それを願って鞭打っております。
いい結果が出ると良いね。


合宿から帰ってきて一日。
今日は初期不良で交換になったipodに音楽を入れる作業を
せっせと行っています。
30GBもあるからどんだけ入れても入る!
凄い容量だな。60GBなんて到底使えないな…

今週末はモーツァルトのミサ曲の本番。
しっかり勉強して本番に臨もう!


打楽器演奏会

2006年07月17日 | 


土日はステージの裏方を手伝う事になっていて、
先輩方のステージの裏を見ることで、
沢山勉強になることがあった。

そもそも打楽器の演奏会をするというのはとても大変なことなのです。
楽器の運搬・セッティングはやっぱり専門でわかっている人が
行うのが安心なので、こういう機会はよくあります。

楽器の運搬にはトラックやハイエースの様な
大きなクルマが必要だし、それを積み下ろし
するためのスタッフを雇わなくてはいけない。
そのためにはお金も必要だし、
人員の手配もする必要がある。
個人のリサイタルなんて場合はこの苦労が
本当に辛い。出来れば演奏のクオリティーを
あげる為にこういうストレスは除きたいものです。

しかし、よっぽどのことが無い限り自主公演で行われる
クラシックのリサイタルではこういった影の作業が
大変重要であり、人柄がでるところだと思う。

ただ演奏するだけで大変なリサイタル。
自分ひとりの為に集まってくれたお客さんの為に
どれだけ有意義なひと時を過ごしてもらえるか、
「この人のオンガク好き」
なんて思ってもらわなくてはいけない。(?)
思ってもらいたい。(?)

それは、大変なプレッシャーがかかってくると思います。
その上にさらに事務作業だなんて…
自分には到底無理だな、なんて思ってしまっています。

なので、自分がスタッフとして呼ばれる時には
そんなストレスが少しでも軽減してあげられたら良いな
と思ってサポートをしているのです。




明日は自分の23回目の誕生日。
もう、随分生きたな~。



コメント (2)

アツいですね~

2006年07月14日 | 

昨日は4時過ぎまで起きていたこともあり、
今日は昼に起床。なんとも不健康である。

13時からの仕事の為、いそいで支度をして家を出る。
今日は10年来の付き合いのある恩師の中学校への指導。
もうかれこれ7年ほど顔を出している学校だ。

この学校も漏れることなく、
吹奏楽部員の甲子園、
吹奏楽コンクールへの出場を目標に日々努力している。
しかし、最大戦力である3年生がとあるゴタゴタで全員退部…
現在1.2年生のみでの活動である。
正直辛い。今年は4年連続県大会出場は無理であろう。
しかし、来年へ向けての体制が他校よりも早い時期に
作れたと言う意味では、来年3年生になる生徒には
良い思いをしてもらいたいと思い、一生懸命指導をしています。

自分の指導力についてもまだまだ研究をしていかなくてはいけません。
上手にしてあげることも一つ大切なことですが、
音楽が好きでいられるような指導を心がけたいと思っています。
師匠に言われたことがあります。


オンガクが「音が苦」になっていはいけないと。

この言葉を忘れずに「 音 楽 」していきたいと思います。

今日からは

2006年07月13日 | 

ちょっとブログの志向を変えてみようかと思います。
せっかくタイトルも変えたし、テンプレートも変更したので、
これからは、自分の仕事に多く触れた内容を主に
載せていきたいと思います。

前のかわいい犬のテンプレートも気に入っていましたが、
今回のもなかなか良いです。

========================================================
タイトルの意味は特にないのですが、
"Will"となっているのにはちょっと意味があって、
というのは、わたくしはWillというグループをやっております。

まだ、活動はしっかりしていませんが、
Vibraphone/Marimba/Percussionという組み合わせで、
オリジナルの曲を主体に活動をしていこうと思っています。
メンバーには山口真由子・塚越慎子・わたくしと
大学の同期の仲間が揃っております。

二人ともとても面白い音楽性を持っているので、
ライブが待ち遠しいばかりです。
しかし、曲を作ったりアレンジしたりと
苦労もたくさんあります…

そのWillの1st.Liveが9月にあるんです!!
では詳細を…
----------------------------------------
Will First Groove

2006年 9月23日
横浜市旭区民文化センター サンハート「音楽ホール」

<プログラム>
Will     山口真由子・橋本淳平
アラベスク    C.ドビュッシー arr.山口真由子
Toccata  A.コッペル   などなど…

チケット1,000円(全席自由)
お問い合わせ feverdrum@yahoo.co.jp
-------------------------------------------
まだ先になりますが、ぜひたくさんの方々に
来て頂けたら嬉しいです。



大変です

2006年07月12日 | 

数日前に、念願のipod30GBを購入。
しかし、昨日から調子がおかしい…
というか、よくよく考えると買った初日からおかしかった。
充電が出来ないのです。

そして、昨日電池がなくなった時点で動かなくなりました。
これはどう考えても初期不良としか思えません。
いろんなサイトで対処法を探し、
あらゆる対応をしましたが、
どうにも動く気配すら感じません。

apple storeに問い合わせるのが一番だとおもうので、
明日一番に連絡してみたいと思います。
念のため、購入したヤマダ電機にも連絡してみよう。
はぁ~、楽しみにしていただけに非常に残念…
やっぱり外国製ってこうなの??
と、ついつい思ってしまいました。

ネットで調べてみたらかなりの数の不良はあるみたい。
しかも、製品がどんどん新しくなっているのに(現在第五世代)
こういうの無くならないなんて、おかしいよね。
今日は丸々一日潰してしまいました。
明日もこの調子だと大方潰れてしまいそうです…



コメント (2)

もうちょっとで

2006年07月07日 | 

Percussionのコーナーを
掲載したいと思っています。
もう何ヶ月放置しただろう…

なかなかこういうものを書くってのは
難しくて、結局自分の思ったトコロまでしか
かけない訳だし、結構偏った意見になってしまっています。

んんまぁ、公表してみて
いろんな方からご指導いただいて少しずつ
手直しを加えていくのもアリかと思ってます。
まずは、一刻も早く掲載にたどり着きたいと!


打楽器の魅力とは…

暑い

2006年07月03日 | 

もう扇風機が手放せないくらいに暑くなってきました。
汗疹が気になってしまう季節です。

今日は久々に一日家にいました。
やっぱり外に出ていたほうがカラダがなまらなくていいな~。
家にいるとどうしても姿勢が悪くなって、
気持ちもダラダラしてしまうのです。

シャキっとして夏バテもせずに今年の夏は過ごしていきたいですね。



あ~作曲用に小さなMIDIのキーボードが欲しいなぁ。
なんだかリビングにピアノ弾きに行くのもめんどうで…