PGAW ローマは1日にして為らず?

美味しいもの。楽しいこと。そしてCKB。

京阪ぶら~り スイーツ編

2006年04月21日 | ぶらり歩き
ここでは旅行中に食べ散らかしたおやつの数々をご紹介。

阿闇餅(あじゃりもち)
 
1個105円。
京都駅のおみやげフロアにて購入。
有名なお菓子だそうですが、私は初めていただきました。
一見普通の饅頭かなーと思いきや、皮がもちもちしていて
クレープ生地のような、ポンデケージョのような不思議な食感で美味しい!
中の粒あんも甘さ抑えめでよい塩梅。
もう一個!と思ったけど、抑えて抑えて。。。

黒豆茶庵・北尾丹波ぶどう黒豆アイスクリーム
 
一個315円
錦市場にあるお店で購入。
豆の味がめちゃくちゃ濃い!香ばしくてとってもんまぁああああい!
・・・興奮しすぎました。

鍵善くずきり
 
鍵善のマークが入った美しいグリーンの器で供されます。
最初、高さ20cm以上はあろうかというお弁当のような器を見たときには
「もしかして注文間違えてる?」と思ったほど(笑)

蓋を開けると・・・
 
氷水に入った、目にも涼しげな半透明の美しいくずきりと
コクがあってまろやかな甘さの黒蜜が。
この演出が女ゴコロをくすぐります。
ここのくずきりの歯ごたえっていうのがなんとも小気味いいというか、
弾力はちゃんとあるんだけど、柔らかい口当たりで、つるんっと喉に入っていくの。
食べ終わってしまうのが嫌で仕方がありませんでした。笑

リーガロイヤルホテル大阪たこやき?

ホテル内のケーキショップにて購入。
実はこれシュークリーム!
小さめのシュークリームの中には小豆と小さなぎゅうひが。
ご丁寧にチョコソース&刻みパセリでトッピング
パッケージといい竹串といい、しっかりたこ焼きらしさを演出。
でもってホテルメイドの確かなお味。パーフェクト!!
高級ホテルでこんなベタなものが作られているなんて~~
さすが大阪!いいノリしてます。

カステラの銀装フレンチカステラ
 
大阪・心斎橋筋商店街にあるカステラの老舗
お店の二階にある喫茶店でいただきました。
このお店の名物窯出しカステラをフレンチトースト風にアレンジした温かいスイーツ。
ここのカステラ自体が元々あっさりとした味わいなので
アレンジしてもしつこさは全くなくてとっても美味しかったです。
一緒に添えられたジャージー牛乳アイスが濃厚でこれもまた旨し!

旅の締めくくりは【おみやげ編】です。

つづく。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コラ~ (sivacci)
2006-04-22 23:08:16
って、なんで怒っているかというと・・・



アナタ、満喫しすぎです!!!





食の充実度たるや1週間くらい滞在しているようですわ。



あれ、阿闇餅、食べたことなかったっけ?

私、帰省すると必ず配り用土産として買ってくるんだけどなぁ。



今度は是非、阿月の「三笠」を所望してくだされ。

今回京都へ行くって話がわかったとき、言おうと思ってすっかり忘れてしまったのだー。
返信する
ご、ご、ごめん・・・ペロッ♪ (junp)
2006-04-24 13:24:36
■sivacciさん

反省の色なしのワタクシです。笑

確かにコレ見ると、ウィークリーマンションにでも滞在していたような食いっぷりだわな。マジで。



阿闇梨餅食べた記憶はないのよね、ほんと。

(一度食べたものは忘れない!きっぱり)

たぶん、sivacciがお土産で買ってきてくれたとしても、あの例の「小部屋の主」のところで止まってしまったと思われ。。。



次回はぜひ、おすすめの「三笠」をいただくとしますわ~♪
返信する
どれもこれも・・・ (ブレンダ)
2006-04-24 17:46:20
おいしそうで全部食べてみたい!

くずきりとかヤバイですね~

私は旅行に行っても「食」まで満喫することなくいそいそと帰ってきてしまうので、やっぱり旅の醍醐味である「食」まで満喫しないといかんな~って思いました!

すごい参考になりました
返信する
全部食べてみて~♪ (junp)
2006-04-24 20:02:46
■ブレンダさん

くずきりって実はそんなに魅力を感じる甘味ではなかったんですけど、

これはほんと格別に美味しいです!!



私の場合、「食」優先で、「城」とか「寺」には全く興味が湧かず・・・

日本人失格ですわ~(笑)



返信する