PGAW ローマは1日にして為らず?

美味しいもの。楽しいこと。そしてCKB。

京阪ぶら~り おみやげ編

2006年04月22日 | ぶらり歩き
食べるだけでは飽きたらず、おみやげまで買いました。
ええ、それも食べ物ばかりを。

今回、京都に行ったら絶対買うぞ!!と心に決めていたのがコレ。
京都和久傳鯛味噌茶漬け
  
120g 2,000円也
ちょっぴり勇気のいる値段だったけど、
このお箱の醸し出す雰囲気にやられました(庶民だなぁ)
中を開けると和紙に包まれたお品が。
すべてが上質です。お上品でおじゃる。

さっそく夕食でいただくことに。

ほうじ茶をかけて食すのがお勧めと聞いたので、ちゃんと用意しましたよ。ええ。
肉厚の鯛と粒山椒を赤味噌で炊いた佃煮風。
抜群の存在感を放つ鯛の身を炊きたてごはん(ちゃんと土鍋でね)に乗せて、お茶をかけて・・・
味噌の甘~い香りと山椒の香りがふんわりとしてもうたまりません~
とっても上品な味わいで、何杯でもいけちゃう!!
な~んて庶民なことを言ってはいけません。
ここは少しだけいただいて、またの楽しみにするのがよろしおす。←かぶれてる。。

やよいちりめん山椒
 
私の京都の定番みやげのひとつ。
じゃこと粒山椒を炊いた佃煮。
ごはんに乗っけて食べるのが最高に美味しい一品。
もちろんお茶漬けもね。笑
京都の至るところにちりめん山椒は売られているので悩むところだけど、
ここのを買っておけばまず間違いなしだと思う。

おたべ黒いおたべ

なんと!黒い生八つ橋です。
黒ごまのペーストと竹炭を練り込んだ生地に黒ごまあん(小豆は入ってません)の
まさに黒尽くしの八つ橋!
風味を生かすため、ニッキは使っていません。
ゴマ好きの方にはたまりません。もちろん私もたまんないです。

神戸プリン
 
何故に神戸なのか?
実は先に出発していた友人達が一日目に神戸観光をしてきたとのことで、
一緒に行けなかった私のために買ってきてくれたものなのです!
とっても嬉しかったなあ。
柑橘系のリキュールの香りがほのかにしてとっても美味でした♪
別添えでカラメルソース・スプーンが付いていてとても気が利いてます。



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミズリー)
2006-04-22 23:11:26
どれもこれも美味しそう★

特に鯛味噌茶漬けは「食わず嫌いのお土産sp」を見て

私も絶対に食べたいって思ってました~

けどすぐに買えるんですねぇ。

永谷園もよいけど、たまには贅沢に

返信する
Unknown (きのこ)
2006-04-23 09:29:12
それにしても2日間でよくもここまで食べ・・満喫されましたねぇ~(笑)ほんとにタフ!

身も心も大満足ですね♪見てるだけで楽しいです。

次回は名古屋あたりで会いましょうかね~(o^O^o)

返信する
大満喫です~☆ (junp)
2006-04-24 13:46:17
■ミズリーさん

予告通り、鯛味噌茶漬け買ってきましたよ~♪

大ぶりな鯛の身がごろごろっと入っていて

想像以上に食べ応えがあってお腹も気持ちも大満足の一品でした。ぜひお試しを!

最初、私も予約なしで買えるのかちょっと心配だったんですけど大丈夫でしたよ^^

本店とかではなくても普通にデパ地下(私は京都駅前の伊勢丹で購入)で売ってました。

他にも牛肉のしぐれ煮などかなりそそられるものがありました。

でもお値段もかなりしますが。。。

たまの贅沢は必要ですよね!



■きのこさん

自分でもつくづくタフだなあって思う思う(笑)

楽しい気分になっていただけたようでとても嬉しいです。

食べまくった甲斐がありましたわ~笑



次回の名古屋(勝手に決定してるし・・)も楽しみですね~♪

手羽先・名古屋コーチン・名古屋の充実モーニング・・・

実に楽しみです。わくわく 
返信する
これは噂の・・・! (ブレンダ)
2006-04-24 17:50:40
鯛味噌茶漬け

この間食わず嫌いで、過去のお土産で問合せの多かったものを特集していたのですが、鯛味噌茶漬けが上位でしたよ~

めっちゃおいしそうだったので、かなり羨ましいです
返信する
そう噂の・・・! (junp)
2006-04-24 20:09:53
■ブレンダさん

実は、あの番組見て「絶対買う!!」と心に決めて旅立ったのですよ~うふふ



ひろみ郷(何故逆?)がオススメしているのも大納得の美味しさでした~♪

お取り寄せも出来るようですよ。

ぜひお試しを!
返信する
Unknown (hsa)
2006-04-26 12:38:40
俺も鯛茶漬けたべてー人のひとりです。

どんな味なんでしょー?想像つくよなつかぬよな・・。
返信する
百聞は・・・ (junp)
2006-04-26 15:11:38
■hsaさん



いわゆる関東風の濃い味付けの佃煮とは全く違った味わいです。

赤味噌のコクと粒山椒の香りが醸し出す上品な美味しさがたまらないんですけど、山椒が苦手な人にはちょっときついかも。。。



ちなみに、お茶漬け以外の食べ方としては、

お米と一緒に炊き込むっていうのもオススメのようですよ^^



取り寄せも出来るようなので、ぜひお試しを!
返信する