PGAW ローマは1日にして為らず?

美味しいもの。楽しいこと。そしてCKB。

沖縄最終日 ひめゆりの塔 DFS 

2006年05月16日 | ぶらり歩き
5/11(木)
7時起床。
この日も快晴!しかも猛烈に暑い~
来週あたりから梅雨入りの予報になっているらしい。
今回はちょうどいい時期に当たったみたいでとてもラッキーでした☆
雨女だなんて誰が言ったのかしら~?

部屋のバルコニーからの眺め
抜けるような青い空と海が本当に美しい!
帰りたくないよぅ~

朝食をとるため、レストランへ。
ここのバイキング形式の朝食がまた素晴らしい!
種類が豊富でどれも美味しそう~じゅるる。
朝からめちゃテンションが上がっちゃうなぁ~うふふ♪

せっかくなのでミミガーサラダ、ゴーヤチャンプルー、島豆腐、沖縄そば
シークァーサージュースなどなど、沖縄色満載のモーニングセットを作ってみました。
朝からたらふくいただきましたっ♪

特に気に入ったのが もずくかけごはん
白いごはんに醤油味のもずくのあんかけをかけていただきます。
これがなんともいえず旨い!
スルスルっとお腹に入って・・・おかわり~♪

朝食後、腹ごなしにビーチを散歩。

美しい砂浜と青空と海のコントラストを眺めながら、清々しい気分を満喫。
絶対また来るぞ~!と決意も新たにしたのでした。

ホテルをチェックアウトし、専用バスで沖縄南部方面へ観光視察。
ひめゆりの塔へ。

ここは第二次世界大戦中、沖縄戦において犠牲となった従軍看護婦「ひめゆり学徒隊」が看護活動を行っていた旧陸軍第3外科壕跡。

塔のそばにある資料館を見学。

中では実際に亡くなった学徒達の遺留品や手紙・日記などの展示や、
記録映画などを放映。
館内中が戦争の恐ろしさと悲しみに満ちています。
常夏の楽しい沖縄だけではない、悲しい歴史を持つもうひとつの沖縄を知ることも
大切だなと考えさせられました。

次に、最後の視察先DFSギャラリア・沖縄へ。

日本国内で唯一の免税店。
規模はハワイに次いで2番目の敷地面積だそう。

施設内に大きなフードコートもあり、食も充実。
ここで帰りの飛行機の時間まで自由解散。
おみやげも買わなくちゃだし、自分のお買い物も~♪うふふ~
と、その前に腹ごしらえしなくちゃね。えへへ
2階のフードコートへ。

アボカドバーガー750円
見るからにボリュームたっぷり!
注文を受けてから作ってくれるので、熱々焼きたてが食べられます。
バーガーの域を超えてるこの肉厚のハンバーグ!
ジューシーでスパイシーでめちゃくちゃ旨~~い!
アボカドのトロっとした味もGood~☆
マンゴースムージーと一緒にいただき、沖縄っぽさを満喫。

お腹がいっぱいになったところで、お買い物開始~♪
とりあえず、ササーッとひと回り(笑)
途中休憩を挟みつつ、出発時間までDFS内をうろうろ。

こんなん買いました♪
 
(左)スワロフスキーのブレスレット
小さなラインストーンが散りばめられた錠前と鍵のモチーフのブレス
透明感とキラキラ感がさすが~!
(右)パンプス
ケイト・スペードにて。
前のシーズンものということでなんと免税+セールになってました~!
定番の黒+ベージュのパイピング、リボンがお上品。
よそ行き用(ってどこへ?)の靴として活躍させようっと。
普段は手が出ないけど、これはめちゃお買い得!ラッキー☆

買い物途中の休憩

ルイ・ヴィトンやプラダなどが立ち並ぶブティックを眺めながら(買えない)
優雅にシャンパンなんぞをいただいてみました。うふふ
上質でおっ洒落~なソファーが気持ちいい空間。
すっかりプライベートモードの私。
くつろぎまくっております。

最後に職場や家へのおみやげなどを買い、帰途へ。
めまぐるしい3日間だったけど楽しかった~!

おまけ
「あれ?スイーツがないんじゃないのお??」とご指摘のアナタ!
しっかり目的は果たしましたよ~うっしっし♪
ぜんざい二連発!!

ブルーシールアイスのせぜんざい 400円だったかな?
こんなメニューがあったのねー!
ぜんざいに好きなアイスをのっけてもらえます。
私が選んだのは、『バナパコ』という、バナナ+パイン+ココナッツの
まさにトロピカルなアイス(笑)沖縄色丸出しだー


ミルクぜんざい 400円
那覇空港の中にもぜんざい屋さんがあるんです!
沖縄を発つ直前に、この旅の食べ納めとして。
練乳がたっぷりかかったぜんざい。
甘々で冷たくて美味しい~
セットでついている塩せんべいが良い箸休めになっています。

おまけのおまけ!

国道58号線をバスで移動中見つけた妖しげなホテル
写真には撮れなかったんだけど、横に小さなしょぼーい自由の女神像が。
そして、ホテルの真ん前は思いっきり米軍キャンプ・・・爆
ケンカ売ってんな~

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
沖縄にはまったね (ドビー)
2006-05-16 22:13:57
スゴイスゴイ。また精力的に歩き、食べたものですね。沖縄の空と、海の透明感は独特ですね。ひめゆりの塔と米軍基地が同居しているのもまた沖縄の現実ではあります。素敵な写真、ありがとうございました。
返信する
おいおい(^ ^;) (ホリケン)
2006-05-17 09:03:57
仕事じゃなかったんでしたっけ??

ビーチに買い物に、昼間っからシャンパンなんか飲んじゃっていいのかな~??

あ-- うらやましいです・・・・(T T)
返信する
うらやますぃぃ~~ (ブレンダ)
2006-05-17 13:04:29
最後まで読むと、仕事がメインだとすっかり忘れてしまいましたね(笑)

ケイトのパンプスうらやますぃ~

確かに定価では無理ですもんね。

食も買い物も遊びも全部満喫ですね
返信する
喧嘩上等? (歌子)
2006-05-17 21:51:47
ホテルアメリカン・・・(笑)なんか直球過ぎるネーミングにやられました。自由の女神も見てみたかった。



練乳がたっぷり入ったカキ氷おいしそうですね!
返信する
旅の濃度がアップします! (スエチーノ)
2006-05-17 22:11:32
なんでしょう、この充実度は!

まるで仕事とは思えません!?



楽しいばかりの旅ではなく、ひめゆりの塔のような所でいろいろ考えることも大事なことですよね。



しかしアボカドバーガー。食べてみたい!
返信する
イイネ!沖縄! (シン)
2006-05-18 12:57:28
沖縄を満喫、満腹(笑)したみたいじゃね~♪



僕も去年行きました!



憲法9条を守ろう~ってクレイジーケンさんも言ってるし、戦争の悲惨さを忘れないためにも、資料館は、絶対はずせないね!



それにしても、よく食べたね~(笑)
返信する
うひゃ~ (きのこ☆)
2006-05-18 14:19:15
めっちゃうらやましい!!

抜けるような青空においしい食べ物、最強ですね!!

沖縄ってホント流れる空気(人も)も違いますよね~。大好き♪

あ~次はいつ行けるかなぁ・・・。



あれっ沖縄へはお仕事で・・・??

むふ

返信する
いやいや、仕事ですから・・ごにょごにょ (junp)
2006-05-18 16:05:18
■ドビーさん

実質1泊2日程の旅でしたが、我ながら凄いなあと思います(笑)

仕事も遊びも楽しまないと!がモットーです^^

戦争の悲劇、その張本人・米国に頼るところも大きかったりする沖縄のジレンマ。。。それも現実なんですよね。難しい問題です。

いい経験ができました。



■ホリケンさん

いやいや、遊ぶのもオ・シ・ゴ・トです!(爆)

シャンパンは自由時間の時ですから~えへへ

ご一緒したかったですねぇ

次回はどこかな?笑



■ブレンダさん

私も最終日にはすっかりプライベートになってました(笑)

仕事も遊びも一所懸命にやらないとね~☆うふふ

憧れのケイトが手に入ったことがこの旅の収穫でした♪(仕事の成果は?)



■歌子さん

しょぼい女神像を撮ろうと試みたんだけど、車の中だったのと反対車線だったので、他の車に阻まれ・・・かなり残念!

でも端っこの方に申し訳なさそうにポツンと佇む女神が悲しく見えました。



ぜんざいマジ旨です!

あずきじゃなくてうずら豆っていうのがいいんだよね~♪

東京ではまだ見かけたことがないのが残念なの~



■スエチーノさん

私も仕事だとは思えません!?(笑)

楽しいよ~♪美味しいよ~♪だけの旅ではない体験が出来て、本当に良かったと思います。

アボカドバーガー、おすすめです!

味はもちろんのこと、あまりの大きさに驚きますよ~!

でもって、男性の前で食べるのはちと恥ずかしいものがございますので(笑)デートの際はご注意です。



■シンさん

おっしゃるとおり!大満喫・大満腹の旅でした~♪

こんな私を出してくれるなんて、ホント良い会社です(笑)



良いのか悪いのか、人間は”忘れる”生き物なんですよねー。

ときどき立ち止まって振り返ることは大切だなって思いました^^

戦争反対!





■きのこ☆さん

むふっ

最強のパワーをもらって帰ってまいりました~☆

沖縄はほんと素晴らしい!!

住みたいくらい!



きのこさんと一緒に行けたら絶対楽しそう~♪

いっぱい食べて~いっぱい飲んで~いっぱい笑って~

返信する
すみません (きのこ☆)
2006-05-18 21:15:08
私1,2日目の日記今読みました~。

もちろんちゃんとお仕事をしてらっしゃいました(笑)

ホント一緒に行きた~い!!

食べて~食べて~食べて~(え?)の旅行ですね^^

楽しそう~(o^O^o)

返信する
Unknown (ミズリー)
2006-05-18 23:42:27
なんてステキな旅行いえ、仕事なんでしょ~

一足お先に夏満喫ですなぁ。

それにしても海きれ~☆

食べ物も美味しそうだし久々沖縄行きたい~!!

返信する