PGAW ローマは1日にして為らず?

美味しいもの。楽しいこと。そしてCKB。

沖縄2日目 ダイビング体験!

2006年05月15日 | ぶらり歩き
5/10(水)
快晴!
朝から紫外線バシバシですでに暑~い!
私はすっかりリゾートモードだけど、男性はネクタイしちゃってなんだか可哀相~
午前中から引き続き会議。
眠いのはいつものことだけど、
泡盛のアルコール分はどうやら残っていない模様。
我ながら偉~い!!(っつうか何者?)
ときどき睡魔が襲ってくるものの、なんとか頑張り抜き~
13:30会議終了!やったー
ここから現地研修の始まり~!

観光施設(琉球村)視察グループとダイビング体験グループに分かれ、出発!
那覇新港に停泊している専用の船に乗り込み、いざ!お楽しみのダイビングへ~♪
実はダイビングをするのは2回目。
初めてのダイビングは悪天候ということもあって砂浜から入って潜るというものだったんだけど、今回は念願の船上からのダイビング!!
楽しみ~♪

専用のボート(といっても割と大きめ)に乗って、ダイビングポイントへ出発!

どんどんスピードを上げるボート!
期待もどんどん高まってくる!!

遠くに見えるのはチービシ島
平たくて真っ白な砂浜の美しい島。

船の上から水面を撮ってみました。
見て!この透明感!!夢のように美しかったです。
20分ほどでダイビングポイントに到着。
水着に着替え、その上からウエットスーツを着用。
インストラクター1人につき2人でダイビング体験。
待っている間は海面でシュノーケルを楽しむことも出来ます。

(写真が横になってしまった・・・笑)
準備万端、やる気満々のワタクシ。
ってか誰?(笑)
カンフーの達人またはショッカー(昭和世代には涙モノ)のよう。
なぜか左手を腰にあて、牛乳を飲むポーズ(笑)

耳抜き(体内の気圧を水圧と合わせるために耳の中の空気を抜く作業)、
息つぎの仕方などの説明を受けたあと、いよいよダイビング!
行ってきま~す♪

とはいえ、人間にとってやっぱり水は怖いもの。
実は私、耳抜きがとても下手で何度も何度も耳抜きを繰り返したり、
水の中ということを意識し過ぎて無駄な呼吸をしたりしていて
ちょっとした恐怖感がありました。
でもある瞬間”キュッ”と真空状態というか、自分と海とが一体になったような気分に。
周りが水だという意識がなくなり、空中を歩いているような
(正確には這っているんだけど)そんな不思議な感覚になってきたの!
あんなに緊張して荒くなっていた呼吸もいつの間にか穏やかになって。。。
どこまでも透き通った海の底を泳ぐ、水族館でしか見たことがない熱帯の魚や
(映画『ニモ』でおなじみのクマノミも発見!)
見たことがない鮮やかな魚達、サンゴ。。。。
本当に素晴らしかった!
水中ということも忘れ、声を上げそうになったもん(笑)
(水中専用のカメラではないので写真がないのがほんと残念!)
15分あまりと短い時間ではあったけど、幸せな時間を過ごすことができ
大満足でした~^^

海の中で拾ったサザエ
沖縄はサザエもカラフル!
あとでちゃんと海に帰しました。(食べませんでしたよーw)

心地よい疲労感を感じつつ、今夜の宿泊先ザ・ビーチタワー沖縄へ。
今回の研修でダイビングと同じくらい楽しみにしていたのがこのホテル!
オープンしてまだ2年ほどの沖縄で一番の高層リゾートホテル。
人気スポット・アメリカンビレッジ(お台場のような感じかな?)のある北谷地区に位置し、ホテルの目の前はプライベートビーチ(サンセットビーチ)が!
素晴らしすぎる~

夕食の時間まで、館内をぶらぶら。
敷地内にある温泉施設「テルメスパ ちゅら~ゆ」でひとっ風呂。
宿泊者は滞在中無料で利用できるので便利。
さっぱり気持ちよく汗を流したあと、まだ少し時間があったのでビーチをぶらり。
すると・・・目の前にため息の出るような光景が~!
サンセットビーチの名にふさわしい、素晴らしい夕日!!

絵に描いたような美しい夕日にしばし言葉を失う私・・・

うっとりと心地よい気分になり、つられてお腹もうっとり(笑)
さあさあ、ごはんだ~!
敷地内にあるバーベキューガーデンで夕食。
肉~♪肉~♪

どど~んと盛り合わせだ~!
いっただきまーす♪

炭火の威力が凄すぎて、このあととんでもないことに・・・
肉の脂のせいなのか、火柱が~!バ~ニ~ング!
外は丸焦げ~中はレア~そしてすべてが炭の味~♪(笑)
火と格闘しながら食べることになるなんて~
(実は簡単に調節出来ることが分かり、いい大人のおバカぶりが露呈することに 汗)
これも楽しい思い出ってことで・・・

満腹になったところで、数人の仲間とアメリカン・ビレッジ散策へ。

敷地内にある、ゲームセンターでエキサイティング!
久しぶりにエアホッケーやら「太鼓の名人」で燃えました(笑)
燃え尽きた後は、川沿いにあるオシャレなカフェでクールダウン。
冷た~いスムージーがとっても美味でした^^
時折吹く風も気持ちよくてついついまったり~

お店を出て、部屋に帰る前に再びビーチへ。
波音もほとんどしない静かで真っ暗な海。
風がとっても心地いい~
ここに来ることが出来て本当に良かったなー。
ってもう明日は帰るのね・・・しんみり。

☆~3日目に続く~☆




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
めちゃキレイ! (ブレンダ)
2006-05-17 12:59:45
昼の青い海・青い空もとってもキレイだけど、夕方の赤く染まった空と海もたまらなくキレイ・・・

ほんと肉食だなぁ~(笑)
返信する
どこを切り取っても素晴らしい風景なの! (junp)
2006-05-18 13:58:22
■ブレンダさん

偶然見ることが出来た夕日だったんですけど、ほんと圧巻でした。

日本とは思えないくらい・・・

携帯でも撮ったので、早速待ち受けにして持ち歩いてます。癒されますねー



美しい景色を眺めながらのバーベキューも格別でした~♪(やっぱり肉食獣なのね、私・・)



返信する