PGAW ローマは1日にして為らず?

美味しいもの。楽しいこと。そしてCKB。

下町ぶらり ~三ノ輪編~

2006年03月12日 | ぶらり歩き
三ノ輪~早稲田間を結ぶ、都電荒川線の始発駅。
東京都内唯一の路面電車。

ふと思い立ち、下町散策に出かけることに。
場所は三ノ輪と浅草。
浅草はもう何度も訪ねているのでなんとなく勝手は分かるんだけど、三ノ輪は初めて。
ちょっとディープな香りの街・・・B級グルメに期待が高まる!楽しみ~♪

さて、どうやって行こう?都電に乗る?うむ~。
迷った末、池袋から出ている浅草雷門行きの路線バスに乗ってのんびりと行くことにした。三ノ輪はその途中にあるので好都合だし。
しか~し!このバス、途中にあの“お爺ちゃま・お婆ちゃまの原宿”巣鴨を通るとあってもの凄い混雑!
席を譲ろうにも周りのほぼ全員がお年寄りのため、誰に譲ったらよいのやら・・・笑 
かといって、寝たふりなんてー。。。ああ、小心者の私。
ええい、ままよ!(って今時使うのか?)誰に言うでもなく「どうぞ」とつぶやき、席を立ったのでした。

渋滞もあって、約50分ほどで三ノ輪駅前停留所に到着。
珍しく、事前のリサーチなしで来てしまったので、とりあえず周辺地図で商店街を探すことに。
どうやら都電荒川線の三ノ輪駅の近くにあるらしい。
ぶらぶらと歩くこと2,3分。
ジョイフル三ノ輪という商店街に到着。
  
(左)商店街入り口
都電のイラストがほのぼの感をかもし出しています。
(右)商店街の様子。
膝を突き合わせるようにお店が並んでいます。
このこじんまりとした感じがたまらなく好き。

ちょうど昼時。お腹が減ってきました。
どこかで食事をとるっていうのもなんだかもったいない。
せっかく商店街に来たんだし。。。ってことで
<買い食い>
素敵な手作りパン屋さんを発見!
パンのオオムラ(HPは都営交通インフォメーションより抜粋)
   
左から
(1)カラフルな3枚の看板がレトロでいい味だしてます。
食パンをイメージしたものらしい。
(2)名物・カレーパン!110円
ちょうど揚げたてでした。カリカリッとしてとっても美味☆
今時のスパイシーカレーとは一線を画す、ほっとする味。
ほくっとしたじゃがいもの甘味がまたいい感じ。
(3)コロッケパン110円
口解けの良いコッペパンにソースをくぐらせた野菜コロッケを挟んだだけのシンプルさ。
素朴だけど、ホント美味しい!しかしどれも安い!
(4)チョコパン110円
惣菜パンだけでなく菓子パンもね。笑
手作り感あふれる、このいびつな形が愛らしい。
中はごくごく普通のチョコレートクリーム。このパン生地にぴったりなんだよねー。

まだまだ食べられそうだったのですが、先があるので泣く泣くあきらめ・・・
とにかく毎日食べても飽きの来ない感じの魅力的なパンでした。
オススメです!

買い食いしつつ、商店街をぶらぶらと・・・
<お店いろいろ>
  
(左)お惣菜屋さん
大好物!揚げ物メインのお店。揚げたてのイイ匂いに誘われてついパチリ☆
(中)自家製つけもの
八百屋さんの一角で売られていました。種類豊富、しかも安い!
(右)お味噌屋さん
お店の奥に大きな味噌樽があって、老舗の香り漂う素敵な店構え。
私、お味噌屋さんでお味噌を買ったことがないことに気づき、軽くショックを覚えました。

<おまけ>
 
(左)おやつは草餅。100円
立花家という和菓子屋さんにて購入。
ヨモギの香りがふわっと香る、柔らかな餅にたっぷりの粒あん。
春ですね~。ああ幸せ。
(右)自動販売機に貼られていたこの広告。
よく見ると・・・
「おいひい」って。。。頬ばったまま言ったから?笑

このあと再びバスに乗り、浅草雷門へ。
ぶらり旅はまだまだ続く!

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うーん、いい♪ (きのこ)
2006-03-12 17:56:21
なんかホッとする日記ですね~。そういうプチ旅もいいなぁ^^

あまり知らない街を散策したくなりました。

この春は自由な時間がたくさんできそうなので見習います(*^^*)
返信する
Unknown (able_over)
2006-03-12 19:20:05
お年寄りがいっぱいいると、誰を選んで席を譲るって難しそうですね。一番お弱りな方、というのを選んでいいものか。。みたいな。

巣鴨に来ているお年寄りはけっこうエネルギッシュですよね。以前行った時、あそこの商店街はものすごい混んでいて、私は正直もういいやーという感じでしたが、それでもとげぬき地蔵を目指す熱意を感じてスゴイと思いました。



カレーパンがおいひそうです。
返信する
Unknown (歌子)
2006-03-12 21:45:03
日記なのに「散歩の達人」「ぶらりとちゅう下車の旅」のサイトに来ちゃったかとビックリしました。(笑)

いいですね~~こういう散歩は、ゆったりとした気持ちがします。

「おいひい」は、演歌界の若サマ「氷川くん」が美味しい物を食べる時「おいひい」と言う事から来てるのかもしれないですね~~憶測ですが・・・
返信する
うーん、いいねぇ (ブレンダ)
2006-03-12 23:56:54
昔ながらのお惣菜とかパンとかおいしそ~!

「行こうかな」と思ってもなかなか行動に移せないのに、すごい行動力~!

まさに食べ歩きツアーですね。
返信する
お~やおや♪ (junp)
2006-03-13 15:08:13
■きのこさん

商店街ってめちゃくちゃ心惹かれるんですよね。

あのごちゃごちゃ感も好きです。

私の場合、食べながら~っていうのがお約束ですね。ふふふ(お行儀悪し)

大きな観光地に行ってもついつい商店街を探してしまう私です。



■able_overちゃん

そうなのよねー。

しかも、勇気を出して席を譲ったというのに、その後お年寄り同士でちょっと揉めてたもん。笑

「あなた、お座りなさいよ」「いやいや私は若いから大丈夫よ~」←若くないですから~・・・  

「私は次降りますから、どうぞ」「あら悪いわね~、うふふ」

結局誰が座ったのかは見ないようにしました。譲ったせいで紛争が起こるくらいなら、最初から立っていた方が良かったの私?と激しく後悔しました。



■歌子さん

「お~やおや、こんなところに美味しそうなものがありますよぉ♪(ドクロベエの声?)」なんてなことをつぶやきながら、ぶらぶらしてました。実際。

お天気も良くて、のんびりのびのび最高の旅でしたよ。

近くにもまだまだ知らないところがいっぱいで、興味は尽きません。



■ブレンダさん

「行こう」って思うともうダメなんですよ、居ても立ってもいられなくなっちゃう。

買い物もそう(笑)

理性がきかなくなってしまうんです・・・誰か止めてぇ・・・って止めたら怒るクセに。

返信する