PGAW ローマは1日にして為らず?

美味しいもの。楽しいこと。そしてCKB。

神楽坂ぶらり

2005年10月20日 | ぶらり歩き
久しぶりの秋晴れにもかかわらず、私の頭はボーっとしたまま。
昨日の飲み会のお酒がちょっと抜けてない感じ。
飲み過ぎたってことはないはずなんだけど(気付いてないだけ?)
ダメだぁ、仕事にならん~。シャキッとしなくては!
軽い運動も兼ね、昼の休憩(小1時間)を利用して神楽坂を散策する事に。

神楽坂をひたすら上がって行くと見えてくるのが
神楽坂のシンボル的存在、毘沙門天。

門前、露天売りのお花屋さん。お参りする人が絶えません。

今日は散策目的なので、ランチは手っ取り早く。
で入ったのが「讃岐うどん どんどん」
ここ1~2年の間に増えたセルフの讃岐うどんのお店。

かけうどん(中)210円にかぼちゃとキスの天ぷらをトッピング。
サービスの青ネギをたっぷりのせて。
合計409円也!給料日前の懐にはなにより。

お腹も満たしたところで散策開始。
あてもなく、ふらりと路地の方へ。

急で細い坂の入り込んだ路地が多く、迷路のよう。
有名な料亭も数多く点在。
夜は雰囲気が一変し、また風情があって素敵です。


古民家風の建物。小さな看板があったのでどうやらお店のよう。
後ろに見えるのはマンション。こういう新旧がミックスした風景が所々多く見られて
ちょっと感傷的な気持ちになった。

そうこうしている間に休憩終了。今度は休み時間じゃない時に、じっくりだな。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
神楽坂 (ok)
2005-10-20 17:27:57
私は神楽坂のkadoという日本家屋のカフェが好きです。でも最近ぜんぜん行ってません。

(まだ営業しているか少し心配です・・。笑)
返信する
たぶんまだ大丈夫 笑 (junp)
2005-10-20 18:18:55
>OKさん

kadoですよね、知ってます!

神楽坂よりもさらに先の方にあるんですよね。以前から行きたいなあって思ってたんですけどなかなか機会がなくて、、。

最近「東京カフェマニア」っていうサイトを見つけて、その情報によるとまだ営業しているようですよ^^

他にもた~くさんカフェ情報が載っているので、よかったらチェックしてみてくださいね♪

http://homepage3.nifty.com/cafemania/
返信する
Unknown (きのこ)
2005-10-20 22:12:01
昔の日本の通りや建物ってやっぱり素敵ですよね!『和』な感じが。私も時々癒されに京都に行きます☆ガヤガヤいつでもどこでも混んでる大阪とは違って風情たっぷり☆

神楽坂。かなり行きたい場所になりました♪
返信する
Unknown (junp)
2005-10-21 13:15:28
>きのこさん。

大阪からだと京都って日帰り圏内なんですよね~、うらやましい~!



確かに大阪はにぎやか!

でも、以前大阪を旅した時、「空堀(からほり)」っていうエリアをぶらぶらしたんですけど、古い長屋を改装して建てられたカフェや雑貨屋が立ち並び、とっても情緒があって素敵でした^^大阪の意外な一面を見たような気がしました。

あ~、本当に大阪が恋しい~っ><



返信する