PGAW ローマは1日にして為らず?

美味しいもの。楽しいこと。そしてCKB。

京阪ぶら~り 京都タワー浴場~清水寺

2006年04月18日 | ぶらり歩き
4月14日(金)

23:30 東京駅前を出発。

今回はオリオンツアーというツアー会社主催の『関西バス』という夜行バスを利用したんだけど、料金が片道3500円からとかなりリーズナブル!
安く行きたい方にはスタンダードタイプがおすすめですが、グレードアップをすることも可能。
今回私が利用したのは【三列シートバス】というグレードのバスで、隣同士の間隔が広く取られた横3列のゆったりシート。
隣同士で肘が当たったり、眠っている時に頭を肩に乗っけてしまったりなど(笑)
迷惑をかけることもなく気兼なく過ごすことが出来、とても快適でした。
ただし長時間(約7時間!)乗るので首や腰が痛くなることは避けられず・・・
U字クッションを持ってくれば良かったなぁと激しく後悔。

4月15日(土)

06:30頃 京都駅前到着。
空はどんよりとしていて、あいにくの天気。
ときおり霧雨が降り、ちょっとテンション下がり気味。
旅の高揚感からかさほど疲れてはいなかったけど、
起き抜けのしっとりした感じがなんだか気持ち悪いよぅ~。
まずはひとっ風呂浴びたいなあと、
噂に聞いていた京都タワーの地下にある京都タワー浴場へ。
 
地下3階にあるこじんまりとした小浴場。
朝7時から営業。京都駅の真ん前にあるのでとても便利な立地。
ただし温泉ではありません。正真正銘の沸かし湯(笑)
ちょっと早いかなあと思いつつ行ってみたら・・・
開店前から行列が!凄ーい
どうやら私のような夜行バス利用と思われる旅人でごった返しておりました。
みんな考えることは一緒なのね~(笑)

昭和にワープしたようなレトロな看板が涙を誘います。
「good湯ing」って・・・笑
あぁ、このオヤG加減がたまりません。

さっぱりと汗を流した後、昨日から京都入りしていた友人達と合流。
京都観光へ出発~!
まずは腹ごしらえしないとねーということで四条烏丸にあるイノダコーヒー本店へ。
口コミやガイドで評判を聞いてぜひぜひ行ってみたかった喫茶店。
  
京の朝食セット1,050円
ふっくらとしたスクランブルエッグに肉厚でジューシーなボンレスハム、新鮮な野菜がたっぷり。
サックサクのクロワッサンといい、絞りたてのオレンジジュースといい
本当に贅沢な味わい!朝からこんな幸せでいいのかしら~♪
ここのコーヒーはミルクが入った状態で出されるのが特徴。(無しも可)
コクがあってちょっと酸味の利いたコーヒー。ミルクたっぷりで実に私好みでした^^

イノダコーヒーをあとにし、近くにある錦市場をぶらり。
 
おばんざいにお漬け物、乾物やら小物屋さんなどなど。
ごちゃまぜ感がたまりません。

このあと、路線バスを使って清水寺方面へ移動。
ここを訪れるのは高校の修学旅行以来。懐かしいなあ。
だらだらと続く登り坂に息を上げつつ、清水寺到着。
 
桜はそろそろおしまいだったけど、ほのかに残るピンクの花々とやわらかな新緑の葉が混ざり合ってとても綺麗。
京都の街を見渡しながら、清々しい気分を満喫。

清水寺をあとにし、二年坂へ。
 
お土産屋さんや甘味処の立ち並ぶこの坂をぶらぶら歩き、
八坂の塔近くにある京料理屋羽柴でお昼ごはん。
 
友人が手配してくれた豆腐料理のお店。
ゆば鍋御膳をいただきました。
引き上げ湯葉の鍋を始め、生ゆば刺し・ゆばのあんかけごはん
ゆばの煮物などなどまさに湯葉尽くし!
おだしが上品に利いたあっさりとした味わいでとっても美味でした♪

昼食後、豊臣秀吉の妻ねねゆかりの高台寺を見学。
再びバスに乗って祇園へ。
買い物をしたり、お茶休憩などしつつ(甘味は別でまとめて掲載予定)
ぶらぶら街歩き。

18:30再び京都駅。
宿泊先は大阪なので、ここからJRで大阪へ移動。
ホテルに荷物を置き、夜の大阪へと繰り出すことに。
移動中にいろいろ考えた末、やっぱり肉だよね~!
(ほとんど私の主張ですが)ということになり・・・
そう、肉といえば焼き肉。
焼き肉といえば・・・
憧れのコリアタウン鶴橋へ。

つづく。





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わが街京都 (sivacci)
2006-04-21 13:01:40


ふえーん。

楽しみに読ませてもらっていたんだけど、だんだんノスタルジックになってきたよう。

うえーん、私も行きたい。

錦市場・・・棒鱈食べたい・・・





ええなぁ。ええのぉ。
返信する
一緒に行こう~♪ (junp)
2006-04-21 19:59:22
■sivacciさん

泣かないで~(館ひろしで)って茶化してすまん。

私にとっては観光地だけど、sivacciにとっては生まれ育った街だものねー。

あんなに歴史が深くて、大切に保存していこうと努力している街ってなかなかないし、そこが故郷だというのは正直とても羨ましいです。



里帰りの時に(勝手に)くっついて行きたい私です。

棒鱈食べさせて~

ぶぶ漬けもどすえ~ 
返信する
たまらん! (スエチーノ)
2006-04-21 22:05:08
京都タワーの地下に浴場があったなんて知らなかった!

3500円で行けちゃうんだ?

う~ん行きたくなってきた!!
返信する
オブ・ザ・イヤー☆ (junp)
2006-04-22 17:16:30
■スエチーノさん

私も知人から聞くまでは知りませんでした。

夜行バス利用者か、よっぽどのマニアしか知らないと思われますね(笑)

きっとスエチーノさんの感性にビビビッ~☆とくるのではと思いましたです、ハイ。



夜行バスの旅、大人にもオススメです。

ただし!片道にしておく方がよろしいかと・・・笑

返信する