PGAW ローマは1日にして為らず?

美味しいもの。楽しいこと。そしてCKB。

嵐の日に。

2007年09月08日 | 日々のこと
6日・7日

台風が関東を直撃した、この2日間。
私の住んでいる地域は幸い、特に被害もなく無事でしたが
みなさまは大丈夫でしたか?

実はワタクシ、この2日間は代休でした。
夏季休暇の調整で、交代で取ることになっていた休み。
2日間というプチ休暇だったけど、平日に休みを取るのは久しぶりで
楽しみにしていたこの休暇。
なのに!よりによって2日とも台風に見舞われるなんて・・・。
先日のバス釣りに気をよくして、この休みはハゼ釣りにGO!
なんて計画も、当然のことながらあっさり中止。
嵐を呼ぶオンナとは私のこと?オーマイガー!

と、グダグダ腐っている私であるはずもなく。。。

台風1日目。

朝からニュースに釘付け。
夕方~深夜にかけて関東上陸するという予報を聞いて、
お昼のうちに買い物をすませ、家で引きこもることに。
徐々に風が強くなり、激しい雨が降ったり止んだりと気持ちの悪い天気。
こういう時は美味しいものでも食べて、まったり過ごすのが一番!
ということで、この日の夕飯はこれ。

またまた簡単おかずでございます~♪

  鶏肉とれんこんの南蛮漬 (写真は4人前です)

*材料(2人前)*
  鶏もも肉(唐揚げ用) 250g
  れんこん 1節(200g位)
  万能ねぎ 少々

*合わせ調味料*
  酢・しょうゆ 各大さじ2
  砂糖      大さじ1
  練り辛子    小さじ2
  鷹の爪     細切りしたものを少々

唐揚げ用に切った鶏のもも肉と乱切りにしたれんこんを
ごま油で7~8分程炒める。
れんこんのシャキシャキ感が残るくらいがよい。
別のボールに用意しておいた、合わせ調味料の中に
炒めた鶏肉とれんこんを絡めて少し馴染ませる。
小口切りにした万能ねぎを散らして、出来上がり!

れんこんの食感と甘酢のさっぱり感がたまらない一品です。
すぐにいただいてももちろん美味しいのですが、
一晩寝かせるとより馴染むし、まろやかな味わいになります。


台風2日目。

明け方まで続いた暴風雨も(爆睡していて全く自覚なしですが...)
午前中にはすっかり止み、お昼からでかけることに。
といってもハゼ釣りは無理なので~(涙)
映画を見に行こうということになり、ショッピングモールにある映画館へ。
映画を見るなんて、ほんっと久しぶり!
最後に見た映画が思い出せないもん(笑)

見た映画は 「トランスフォーマー」
最初は「メカものなんて。。。」と思っていたのですが、
始まった瞬間からもう、凄かった!
使い古されたようなストーリーはともかくとして(笑)
有無を言わさぬ、その迫力に目が釘付け!
あれよあれよと引き込まれて、あっという間の2時間半。
この映画、日本の戦隊モノや合体ロボットから
インスピレーションを受けたというだけあって(っつうか、まんまだった 笑)
トランスフォーマー達の描写に力入りまくり!
車がロボットに変身しちゃったりするんだけど、
車の名残を残しつつ変わっていく様子とか、塗装の質感や
構造とかがいちいち細かくて面白い!
チームで戦うっていうのも懐かしい~!!
超合金世代の相方サマにはかなりグッときたようで、大喜び。
瞳が少年のようになってました(笑)

で、映画を楽しんだ後はこれ。


いちじく&ピスタチオのジェラート

モール内にある【 BABBI 】にて。
チョコレートで有名なお店ですが、ジェラートも美味しいんです。
香り高くグリーンが色鮮やかなピスタチオと大好きないちじく!
どちらも濃厚でめちゃくちゃ美味~っ♪
ハートのウェハースも可愛い。
でもこのアイス、高いのよーーー。
なんと682円っす!約700円もするのー!
私史上、最も高価なアイスクリームでございます。
んーでも。美味しいから許す!(偉そう)










最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
BABBI 大好きっ (ok)
2007-09-08 17:59:42
BABBIのジェラード高いよねぇ~。
でもジェラード美味しいからついつい東急や高島屋行くと寄ってしまうのよ。ほろ苦のウエハースが好き。
チョコもポップなデザインだからオヤジ世代は値段も可愛いのかと思ってるみたいで
うちの父親が会社でバレンタインの日にもらってきた時に
「これ3000円くらいするよ」って教えてあげたら、
目の玉ひんむいてびっくりしてたわ。
「高いんなら渋い色合いのパッケージにしてくれよ…」だって。笑
返信する
高級アイスに脅威 (歌子)
2007-09-09 00:50:47
す・・・すごいな~。高級アイスだ!ピエールマルコリーニのお高いアイスもいつか試してみたいのですが、なかなか足を踏み込めないチキンな私です。

「トランスポーター」は愛するリンキンパークの音楽をつかっているので、気になっていました。

>チームで戦うっていうのも懐かしい~!!
ん?「特攻野郎Aチーム」みたいな内容??なら興味ありです。(笑)
返信する
Unknown (じゅりこ)
2007-09-10 00:47:09
メカもの・・・「トランスフォーマー」だよね?
(何気な突っ込み失礼・・・汗)
あたしも観ましたぁ~♪
うちのダンナもすごく食いついてた(笑)
男の子はもちろん楽しいだろうけど、
女の子もかなり楽しめるよね~☆
返信する
蓮根大好き (なつねの)
2007-09-10 10:23:36
美味しそうなお料理で~。
辛子、と鷹の爪、酢。。スッパ辛そうでそそられる~
材料もすぐに揃うし今度やってみよう!

BABBI。すごい可愛いのでいつも目に留まるんだけど、
高いですよねーー!なかなか手が出ません。。
でもアイス食べたいにゃー!同じ千葉でもこっちのほうは無いのかも。。
バレンタインに臨時出店という感じかな。
返信する
BABBI美味し♪ (junp)
2007-09-10 11:51:30
■okさん

私は最初「サイコロキャラメルみたいだなぁ」って思いました(笑)
高級なものをあえてキッチュでポップな感じにする感覚が、オジサマ世代には分かりにくいのかもですね~。
ゴディバのパッケージ力には勝てないのでしょうか


■歌子さん

ピエールのチョコもびっくり価格だよねー
いつの間にかチョコレートやアイスの高級化が進んでるよね。
日本のチョコ危うし!
日本人なら板チョコ食え~!
なんていう私が一番ミーハーですが、何か?



返信する
トランス“フォーマー”です~! (junp)
2007-09-10 13:06:18
■じゅりこちゃん

ごごごめ~~~ん!
ご指摘の通り、「トランスフォーマー」でございます~
指摘されても最初何が間違ってるのか
全く気付かなかったよ~(笑)
お恥ずかしい!
ということで、ブログは何もなかったかのように編集してしまいました
証拠隠滅! ←すでに遅し。

映画って本当にいいものですよね(古っ!)



■なつねはん

材料の数が少ないので、さくさく手軽に作れるよん
これからの季節だったら、鶏肉を秋刀魚に代えて作っても良さそう

流山くんだりに(失礼)高島屋が入ってるのにビックリだよー。
そのショッピングモールの対象客層が、
若い世代の富裕層らしい(笑)
って周辺にいるのか?(相当失礼)
返信する
あ~ (ヨシKING)
2007-09-10 21:45:35
美味しそうなアイスだこと。。

「トランスフォーマー」観たかった。見逃した。
でも他にもいろいろ観たいけど、観る暇が・・

あっなんて書いてあったのか気になるww
返信する
高いが美味し☆ (junp)
2007-09-11 13:01:15
■ヨシKINGさん

お高いんですぅ。
でも美味しいんですぅ。
たま~のご褒美にならいいかなっ♪
なんて思いつつ、ちょくちょく寄ってしまいそうな
魔力を感じるアイスでしたよ~(笑)

「トランスフォーマー」おもしろかったですよ!
私でもグッときたので、男性はより楽しめるのでは

何て書いてあったのかは。。。
日本語で言うと「運び屋」と間違えてしまいました。。。
返信する