みーことふーこの山ある記

山歩きや身近な話など、あれこれ書いてます。

目指せ!愛知の130山 瀬戸山

2023-03-21 08:41:29 | 愛知県の山

今日は、愛知県新城市の瀬戸山を歩きます。
林道をしばらく進むと、


登山口に到着です。


ルリビタキがいました~!


あまり整備されておらず、


足元だけでなく、頭上にも気を付けながら進みます。


ひたすら急登を上ると、


ようやく尾根にでました。
山頂へは右に進みます。


あそこが山頂?


・・・と思ったら、「ガンバレ頂上まで10分」の看板。


いったん下り、


登り返し、


瀬戸山山頂(515.3m)に到着です。
(看板はなぜか514.9m)


三角点でも記念撮影。


眺望はいまひとつ。


ゆっくり下山開始。


上りが急登だった分、帰りも急です。
滑らないように慎重に歩き、無事下山しました。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (慕辺未行)
2023-03-21 23:42:21
こんばんは(^o^)/!
瀬戸山・・・瀬戸のほうにある山かと思ったら新城なのですね(^_^;;ハズイ!やはり初めて聞く山です。登山道、分かりにくそうですね。逆に言えば、”人の手が入っていない自然なままの姿”とも言えますが・・・。
山歩きの楽しみの一つが、いろんな野鳥に出会えることですよね。アッ!そういえば先日、散歩途中で住宅街のちょっとした木々の林でメジロを2羽見ました。どうやら夫婦のようで、この付近でメジロを見たのは初めてでしたので感動しました。
返信する
慕辺未行さん (みーこ)
2023-03-22 05:50:33
そうなんです。
瀬戸山なのに、なぜか新城にあります。
ほぼ自然のままの登山道なので、その分直登がきつかったです。

野鳥は声が聞こえてもなかなか姿が見えず、写真に撮ることができたのは久しぶりです。
ご近所にメジロのカップルがいましたか!
近くで見られるとうれしいですね。
返信する

コメントを投稿