みーことふーこの山ある記

山歩きや身近な話など、あれこれ書いてます。

世界一の登山者数!高尾山 2

2023-03-07 06:22:38 | トレッキング

薬王院の山門まできました。


他の(上に丸い石の乗っているもの)とは違う「六根清浄石車」
大きくて立派ですが、残念ながらこれも回せません。


神仏習合の神である飯縄権現の御供である天狗は神通力を使い、除災開運、招福万来の御利益をもたらすと信仰されています。
こちらは「大天狗」


こちらが「小天狗(烏天狗)」


「願叶輪潜(ねがいかなうわくぐり)」
石造りの芽の輪(ちのわ)をくぐると、厄除けや諸願成就のご利益があるパワースポット。
さらに、その先にある「大錫杖(だいしゃくじょう)」を鳴らしてご本尊に願いを届けます。


「八代龍王堂」は、金運・生気のパワースポット。
金色の像の足元から湧き出る浄水でお金を洗い清め、資本金として持ち帰ると金運に恵まれるとのこと。


「倶利伽羅堂(くりからどう)」は、良縁祈願の“五円玉”が隙間なく結ばれています。


この階段を上って仁王門をくぐると、


大本堂です。


仁王門の両側の天狗さん。愛嬌のあるお顔です。


本堂に掲げられている、巨大な大天狗と


小天狗のお面。


「大師堂」はここを巡ると四国八十八ヶ所を巡るのと同じ功徳が得られるそうです。


ずらりと並んだ八十八体の大師像。
みーこもいっしょに並んでみました。


さらに階段を上ると、


本社(権現堂)です。


極彩色の装飾、見飽きないです。


さらに上ると、「奥之院」があります。


さらに、「冨士浅間社」


富士山が乗った石碑は、本来富士山の山中で、地獄、餓鬼、畜生、修羅、人、天、声聞、縁覚、菩薩、仏という10段階の修行を経なければ得られない浅間大権現のご利益を、この石碑に祈ることで同じ功徳が得られるというものだそうです。


高尾山山頂(599.15m)に着いた~!!
つづく



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (慕辺未行)
2023-03-08 23:34:05
こんばんは(^o^)/!
高尾山、私はもちろん訪れたことはありませんので、ほとんど知らない山なのですが、山全体が”パワースポット”のような感じですネ!六根清浄石車に石で出来た茅の輪くぐり・・・八代龍王堂に天狗さん、たくさんの大師像、訪れるだけでたくさんのご利益がありそうです。

私は・・・今年実現できるかどうか分かりませんが、あるサイトの友達に四国の剣山に誘われているので、何とか少しでも体力を回復したいと思っています。
返信する
慕辺未行さん (みーこ)
2023-03-09 07:21:19
高尾山は初めて訪れましたが、中腹の薬王院は見どころが多く、なかなか先へ進めませんでした(笑)
パワー、たくさんもらえたかなぁ。

剣山、いいですね!
体力が回復したらぜひぜひお出かけください。
目標があるとリハビリもさらに頑張れますね。
返信する

コメントを投稿