みーことふーこの山ある記

山歩きや身近な話など、あれこれ書いてます。

乗鞍山麓五色ヶ原の森 シラビソコース 1

2024-08-09 07:43:19 | トレッキング

今日は、岐阜県高山市の乗鞍山麓 五色ヶ原の森を歩きます。
五色ヶ原の全エリアはガイド同行の入山が義務付けられた特別な山域になっています。

私たちも事前に予約。
いくつかあるコースの中で、距離は一番長いですが、高低差は比較的少なく、幽玄の森と清らかなせせらぎ沿いを歩く「シラビソコース」を選びました。
普段、ガイドツアーに参加することがないのでドキドキしながら案内センターへ。
すると、たまたまこの日の「シラビソコース」参加者は私たち二人だけ!!


ガイドさんとセンターの車で出発地点の「出合い小屋」まで移動します。
途中の車止めゲートから先は、一般車両進入禁止になっています。


さっそく、ウドの花、


ブナの実(ソバグリ)を発見。


ここが「シラビソコース」の入口です。


ツタウルシ


ゴゼンタチバナの実


ガイドさんの説明を聞きながら、まったく案内板のない登山道を進みます。


沢の流れが気持ちいい~。


前半はゆるやかな上りが続きます。


スギゴケ


木の根が窓のように輪になった窓木。
山神様の通り道?


反対側から。


ゴゼンタチバナ


静かな雌池


階段を上ります。


マスタケ


今度は下っていきます。


沢まで下って休憩。


タケシマランの実


ヤグルマソウ、


コウモリソウ
つづく



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (慕辺未行)
2024-08-09 23:26:22
こんばんは(^o^)/!
乗鞍山麓にそのような森があるとは全く知らなかったです (^_^;;ハズイ!ガイド同行の入山が義務付けられているほど大切に保護されているエリアなのですね。だからこそ手つかずの自然をいつまでも残すことができるのでしょう!とても素晴らしいことだと思います。
木々の緑や沢・・見ているとずいぶん涼し気に感じます^^!木の根っこが輪になっているのが面白いですネ!たしかに山神様の通り道かも・・?!
続きも楽しみにしています。
返信する
慕辺未行さん (みーこ)
2024-08-10 07:23:36
五色ヶ原の森は、あまり宣伝もされていない?ようなので、
知名度は低いかもしれません。

自然を本当に守ろうとすると、このくらい徹底的にやらないと
だめなのかなぁと実感しました。
広大な森をひとりじめ(いや、ふたりじめ)
気持ちよく歩けました。
つづきもお楽しみに!
返信する

コメントを投稿