みーことふーこの山ある記

山歩きや身近な話など、あれこれ書いてます。

目指せ!愛知の130山 大峠と古町高山

2021-07-06 09:06:46 | 愛知県の山

今日は、愛知県設楽町の大峠と古町高山を歩きます。
まずは大峠から。ここが登山口になります。


コアジサイが咲き始めていました。


こんな道を進むと、


鉄塔に到着。下津具の町や白鳥山が見えています。


大峠山頂(954m)に到着。展望はありません。


三角点で記念撮影し、


ゆっくり下山します。


車で移動して、円錐状の山だという古町高山を歩きます。


こんな道を進むと、


日当たりのいい階段が続き、暑さでへとへとになりながら進みます。
途中、電線工事?のため登山道が一部立ち入り禁止となっており、藪漕ぎ状態で進むことになり、どっと疲れが・・・。


もう少しで山頂?


古町高山山頂(1055m)に到着です。展望はありません。


フタリシズカや


モミジイチゴを見つけながら


のんびり帰ってきました。


今日はみんなでスガキヤへ直行!



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (慕辺未行)
2021-07-06 23:11:59
こんばんは(^o^)/!
大峠と古町高山トレッキング、お疲れ様でした。
やはりどちらも初めて聞きました。けどきっと地元で暮らす山歩きが好きな方々にとっては馴染み深い山なのでしょうね。
途中、藪漕ぎされたそうですが、ホント大変ですよね。私も経験あります (^_^;;ヘヘッ!特に朝早い時間帯だと、朝露で濡れたり湿度も高いので、余計に体力を消耗した記憶があります。
どちらも展望がないのは残念ですが、そういう山も結構ありますよね。

P.S・・・先日”生なごやん”をまた買ってきました。抹茶なごやんも美味しいけど普通の生なごやんは従来の”なごやん”をより一層美味しくした感じがしました (^_^)ニコッ!願わくばもう一度”チョコマン”が食べたい!
慕辺未行さん (みーこ)
2021-07-07 13:57:02
藪漕ぎ、本当に大変でどっと疲れました。
トゲトゲの枝があたるのが痛くて、悲鳴をあげながら
歩いていました~。
あらためて、整備された登山道のありがたみを実感。

普通の生なごやんも気に入っていただけたようで
うれしいです。
チョコマンは最近売られていないのかな?

コメントを投稿