みーことふーこの山ある記

山歩きや身近な話など、あれこれ書いてます。

目指せ!愛知の130山 三河富士「村積山」と奥殿陣屋

2021-07-02 08:17:41 | 愛知県の山

今日は、愛知県岡崎市の村積山(むらづみやま)を歩きます。
地元の方たちから三河富士、​花園山とも呼ばれる姿の美しい山だそうです。


熊野神社で参拝し、


登山道を進みます。


村積山山頂(256.9m)に到着。


こちらは山頂にある、村積神社。


展望台からは名古屋の高層ビル群が見えました。


下山後は奥殿陣屋へ。
ここは、陣屋跡に書院などが移築され、見学できるようになっています。


書院入口を進むと、


りっぱな日本庭園が。


バラ園や


スウェーデン風コロニーガーデンもあり、


シャクヤクなどたくさんの種類のお花が咲いていました。


今日もごほうびはスガキヤのクリームぜんざい。
ソフトクリームの巻きがとってもきれい。
作る方によってかなり違いがあることがわかりました。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (慕辺未行)
2021-07-02 23:20:57
こんばんは(^o^)/!
村積山、全く初めて聞く山です (^_^;;ヘヘッ!おそらく愛知130山のほとんどが初めて知る山だろうなぁ~!と、恥ずかしながら思います。
それより驚いたのは奥殿陣屋です。こんな素敵なところがあったなんて (゚o゚)ナニッ!日本庭園だけでなくバラ園にスウェーデン風のガーデン!今まで全く知らなかったです。隠れた名所(?)かもしれませんね。
慕辺未行さん (みーこ)
2021-07-03 07:42:29
愛知の130山は三河の山が多く、私も知らない山ばかり。
低山ばかりとはいえ、奥が深いです。
奥殿陣屋は、陣屋跡を整備して1985年にオープンしたようです。
(訪れるまでまったく知りませんでした)
NHKの「純情きらり」のロケ地にもなったらしいですよ。

コメントを投稿