夕映えに

陽が落ちるまで輝きたい、くさぐさの記録(日々の出来事、読書、スポーツ、友だち)

新型インフルエンザ ワクチン接種始まる

2009-10-20 20:52:40 | Weblog

    昨日から新型インフルエンザのワクチンが全国一斉に、医療従
     事者に実施されました。

    このところインフルエンザによる死亡者も報道され、「たかが風邪」
   とは言えなくなりました。わたしの町の学校も1昨日まで3日間、イン
    フルエンザによる臨時休校だったようです。また市内でも学級閉鎖
    や学年閉鎖など聞きました。

    ワクチン摂取も優先順位があり、比較的弱い乳幼児病気を持っ
     ている高齢者、また基礎疾患(ぜんそくなどの呼吸器疾患、糖尿病
     などETC)妊産婦などとされ、一般への実施はかなり遅れることに
     なりそうです。

    果たしてこのワクチンどれだけ効果があるか、絶対に感染しない
     とは限らないし、全ての人に効くと言うのではない。ただし、予防や
  重症化への歯止めにはなるやもです。

    やはり我が身は自分で守らなければです。余り人ごみの中にも
     行かないことや、手洗い、マスクの着用、うがいでの感染予防対策
     で行くしかないようです。

    わたしは若い頃に呼吸器の病気をしていますから、人一倍風邪
     には気をつけますが、ここ何年かは鼻かぜやくしゃみはあっても、
   高熱が出ることはないです。「風邪は万病の元」とも言い高齢者は
     特に気をつけなければです。

    インフルエンザシーズンに対して食物をしっかり食べ、適度な
     運動と休養で入ってこれないからだ作りで、これからの季節を
     乗り切りたいです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿