夕映えに

陽が落ちるまで輝きたい、くさぐさの記録(日々の出来事、読書、スポーツ、友だち)

空梅雨  -畑や庭の水やりも大変

2013-06-09 21:57:54 | Weblog

  最近は道を歩いていても挨拶が「雨が欲しいね-。」と言葉の掛け合いに
なります。梅雨入りは早かったものの、全くの空梅雨で畑の野菜や花壇の花
が、朝水をやっても夕方にはすっかり乾いています。

  水道水を使用ですが、ホースで撒くと土が固まるのでジョロかひしゃくでかけ
ています。朝夕2回たっぷりかけています。畑がジョロにして20杯ほど、庭の花
には5~6杯程度ですが
結構時間がかかります。一度雨が降ると勢いづくので
すが・・・・

  さつまいもを植えたくても、雨を待ってからと思い未だに植えずにいます。
昨年までは芋苗は親戚のKさんから頂いていましたが、今年3月に亡くなった
ので残念です。多くの人が頂いただけにありがたかった思いがみんな感じて
話に出ます。

   豪雨も困りますがある程度しっかり雨が欲しい思いです。

  我が家の花、百合が咲き出しました。他にアマリリスなども今年はよく咲き
 ました。
                     右側 ぼかしに加工

     

     
             



最新の画像もっと見る

コメントを投稿