夕映えに

陽が落ちるまで輝きたい、くさぐさの記録(日々の出来事、読書、スポーツ、友だち)

「はしか」流行  大学・高校生に

2007-05-23 21:30:20 | Weblog

  幼児の罹る「はしか」 が今関東地区の大学生、高校生蔓延していることが
  ニュースとなっています。今の学生は子どもの頃に「はしか」に罹っていないの
  でしょうか。

  「はしか」は子どもの頃に罹っておくと比較的軽く済むけれど、成人となると、か
  なり重く、熱も高く大変なそうです。そのため、ワクチンをと言うことですが、急に
  流行でワクチン不足の声も聞きます。

     「 はしか」は1度罹れば免疫ができ、2度と罹りませんが、最近は子どもの
  頃に罹らずにいるので、抗体が出来ていないから感染しやすいのでしょう。

  わたしは、「はしか」は幼少時に罹りましたが、5年ほど前に帯状疱疹に罹り
  ました。これは子どものころの「風疹」(三日ばしか)の菌が残っていて、身体
  の弱った時に突如発疹するそうでした。未だに時折背中がチクチクと痛みます。
     帯状疱疹も1度罹ると免疫が出来再発はないとのことでした。

  「はしか」にしろ「帯状疱疹」(これは伝染しない)にしろ、高熱と発疹でつらい
  病気です。

     

      



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今時分が多いね (ふくちゃん)
2007-05-23 22:16:38
橋かは、今時分が多いですね。子供の時に課かたら掛からないとかですが、テレビの話だと10年で免疫がうすれるとかいっていますね。
返信する
じまちがいました (ふくちゃん)
2007-05-23 22:20:24
「はしか」でした。
返信する
はしか (shou77)
2007-05-24 15:54:08
今東京地区で流行っている「はしか」は予防接種を一時しなかった時期があり、その時にあたる子供たちがいま大学生となり罹っている見たいですよ。
帯状疱疹も一度罹れば免疫が出来るのですか?
昨日の22日(火)は我が同期生も、浜島CCに行ってたので多分見かけたかも知れません。
返信する
さんへ (純子)
2007-05-25 05:21:45
 やっぱり予防注射をしない時代があったのですか。
子どもの頃にしておくべきなのですね。

 浜島カントリーでしたか。たくさんお見かけしない方がたがいましたよ。あなたが来られていたら、分かったのにね。またの機会にどうぞね。
返信する

コメントを投稿