おうまな日々 in東北

北は東北、宮城から競馬の予想などをお送りいたします。
『おうまの気持ち』も更新中!右のカテゴリーからどうぞ~

天皇賞【展望②】

2006-10-26 23:58:10 | 展望
さて、1頭1頭展望していきたいと思います。
結局17頭でしたね。【バランス】は残念でした。まさか競争能力喪失とは。。。
馬は前からわかってたのかもしれませんね。
『オレの脚はもうやばい。いつ壊れるかわからん』
って。だから調教も拒んでいたのかもしれません。でも仕方ない。人とは話せませんから。

では、気持ちを切り替えて展望です。
枠順とか面倒なので競馬ブックのアイウエオ順で。


【アサクサデンエン】
(((( ;゜д゜)))アワワワワ・・・内枠だよ~って感じかな?
前走最内をついてサッパリ伸びず。今回もそうならなければいいのだが。
はっきり言って狙い目だ。毎日王冠のときにも書いたが、
府中実績は抜群だし、距離も昨年4着で問題ない。馬場もある程度はこなすし、
前走は休み明けとしか言いようがない。まぁ下手に激走して2走目のポカをするよりはいい。
人気も落ちるだろうし、5,6番人気かな?
叩き2戦目でGI馬。買いだ。


【アドマイヤムーン】
1番人気もあるか?この馬。
札幌記念を快勝。鮮やかな勝利だったレースだけみれば。
しかし、内容はいたって平凡なもの。なにせ相手が相手。
1番人気だったが、相手が【マチカネキララ】が筆頭候補。そりゃないよ。
2着に【レクレドール】。府中牝馬Sで完敗。それでいいのか?
前走は相手と斤量に恵まれた。
さて今回。相手は大幅強化。府中はまあよい。騎手もまぁよい。
【マルカシェンク】との比較から言えばやれなくもない。が、前走を見るかぎり積極的には買えない。
さらに言えば札幌は2歳時に重賞を勝っている得意コース。
コース、相手、斤量に恵まれれば強い3歳馬ならなんとかなるレース。
【サクラプレジデント】のようにね。
個人的なデータを見ると、3歳馬で通用するのはGI勝ち馬かクラシック連対馬。
【ジェニュイン】【バブル】【クリスエス】【ダンス】とね。
さらにさらに言えば外枠。3歳で外枠不利のコースでがんばれるかな?消し。


【インティライミ】
ここ数戦パッとしない。日経新春杯を見たときはゾクッときたのだが。。。
まぁ前走はスローペース、その前は距離、その前は休み明けと考えれば度外視できる。
ダービー2着馬。しかも勝ちにいっての2着馬。この相手でやれなくはない。
今回主戦に戻って改めて。データは3着を示しているが、ちょっと残す。


【オースミグラスワン】
データ上では消し。実績を見ても、この相手は強い。
コースは合うが、末脚も強烈だが、このクラスになるとそれくらいの馬はゴロゴロいる。
厳しい。


【カンパニー】
どうも府中で実績がない点が気がかり。なんでだろう?
あと、印象としてGIで勝負するようには感じない。オーラがない。
買いません。


【グレイトジャーニー】
まさかここまで残っていて、天皇賞に出てくるとは夢にも思わなかった。
シンザン記念を勝って、古馬になっても活躍し続ける君はえらいよ
でもごめんよ


【コスモバルク】
前走は味のある競馬。ただ騎手が下手だっただけとも言えるが・・・
枠は真ん中。まぁよしとしよう。今回は直線も長いし、やれるだろう。
前走のような競馬は今回は期待していない。
おそらく超スローペースになるだろう。逃げるなら【グレイト】かこの馬。
折り合いがつくなら十分勝負になるだろう。
ベストは2番手から後ろを見て追い出すこと。末脚は確実になってきたので、
府中でもしのげるだろう。目標にされると厳しいけど。
とにかく、今回はなんか買い。条件揃ったし、相手もなんとかなる。


【サクラメガワンダー】
3歳馬で今年重賞を勝ってないような馬がここで通用するわけがないぞ。


【スイープトウショウ】
前走は強かった。まさに予想外。休み明けであれだけの脚とスムーズさを見せるとは。
ただ、いつも京都では大人。関東ではダメになる。
返し馬までが勝負か。そこまでがスムーズなら間違いなく上位。女【ディープ】である。
【ディープ】が出てきてもタメをはれる唯一の牝馬だろう。
末脚はもう言うことない。あとは展開。ここも池添くんが昨年の教訓を活かしてくれるだろう。
後ろから行き過ぎて届かない可能性はあるが、平均ペース以上なら馬券圏内は堅いだろう。


つづく

天皇賞【展望①】はこちら
天皇賞【展望③】はこちら

にほんブログ村 競馬ブログへ  ブログランキング  とらっくばっくる



最新の画像もっと見る

コメントを投稿