おうまな日々 in東北

北は東北、宮城から競馬の予想などをお送りいたします。
『おうまの気持ち』も更新中!右のカテゴリーからどうぞ~

有馬記念2014

2014-12-27 19:35:16 | 予想
いやー今年ももう有馬記念。

このレースに1万円投入するようになってもう何年だろうか。てかこのレースしか買わなくなって何年だろうか。

ただ、今年は馬券を買いたくなるメンバーですな。


■有馬記念
◎ジャスタウェイ
◯フェノーメノ
▲エピファネイア
△トーセンラー
×ゴールドシップ

印はこんな感じでしょうか。

【ジャスタウェイ】
中山得意じゃないとか言われてるけど、中山記念観たら問題ないでしょ。
距離もジャパンカップ2着で問題ない。むしろ中山2500なんてコーナーいっぱいあるから息は入るからそんなにスタミナいらないし。
超ハイペースのスタミナ比べにならない限りは問題ないと思う。
ジャパンカップよりも上回っているのなら十分好勝負。


【フェノーメノ】
ここで買わなきゃどこで買う!!的な馬だね。
この馬も中山云々があるけど、日経賞勝ってるし、天皇賞連覇してるのに右回りとかないでしょ。
2年前のエイシンフラッシュみたいなイメージかな。
前でレースを進めて誰かに差されるイメージで。


【エピファネイア】
明日、雨が降ったり雪が降ったり多少馬場が重くなったらこの馬だと思うけど、パンパンの良馬場だったら勝ちはしないと思う。
この馬がGI勝ったレースって「菊花賞」「ジャパンカップ」だけど、どちらも道悪。
たぶんだけど、多少馬場が緩くなった方が制御しやすいんじゃないかと。
パンパンの良馬場だともうフルフルで走っちゃうから騎手がおさえるとよ余計にパワーをロスするんじゃないかなー

ただ、3番人気なんだね。ゴールドシップよりは強い気はするんだけどね。


【トーセンラー】
この馬も勝ちはないと思う。来て2、3着。インベタで、最後にちゃっかりーみたいな。
その辺が怖い武豊。着狙いだったら普通に来るからなー
中山は問題ないと思う。実際セントライト記念の2着があるわけだし。


【ゴールドシップ】
1番人気とは思わなかった。人気投票といい人気あるんだね。一応宝塚記念勝ってるしね。
勝つか凡走だと思うんだけど、凡走を期待。薄めで。
去年ウインバリアシオンに負けてるようじゃ今年のメンバーでは辛いだろうなー
ただ、後ろからは行かないと思う。岩田だし、阪神大賞典のイメージで乗るだろうから好位からロングスパートで押し切ろうとすると思う。
そうなると、4コーナー手前あたりが勝負かな。そこでドッと後続が迫ってくるはず。


うーん、悩ましい。


切った馬。

【ジェンティルドンナ】
中山は向かない。


【ワンアンドオンリー】
秋にGI3つ目は3歳馬にはつらい。というかたぶんそんなに強くないと思う。
中山も合わなくないけど、今回は疲れてると思うよ。




さーてどう買おうか。
本線はジャスタウェイーフェノーメノ。これはだいぶ前から決めてた。こことエピファネイアまでが本線。
トーセンラーは2、3着までで。
ゴールドシップは保険で薄め。

いいレースで、いい結果になりますように

最新の画像もっと見る

コメントを投稿