おうまな日々 in東北

北は東北、宮城から競馬の予想などをお送りいたします。
『おうまの気持ち』も更新中!右のカテゴリーからどうぞ~

ジャパンカップ【展望②】

2006-11-22 23:32:53 | 展望
では残った日本馬についてコメントを。

その前に天皇賞の話。
個人的な印象では天皇賞は面白いレースではあったが、レベル的には一流馬の争い。
マイルCSの【ダイワメジャー】を観る限り、レベルの低いレースではなかったろう。
でもあくまで一流馬たちの争い。
今回は超一流の馬が2頭登場。いわば真の日本最強馬。
今回のジャパンカップは天皇賞とはレベルが1つ違うと観ている。


【コスモバルク】
天皇賞で差して4着。
エリザベス女王杯の【スイープトウショウ】あたりを見る限り、天皇賞組ではジャパンカップではつらいかもしれない。
【ダイワメジャー】ですら宝塚記念では【ディープ】にぶっちぎられたのだ。
これで3年連続の出走。それで着順を上げるのは難しい。
昨年は大敗だったので、確実に着順は昨年より上がるだろうが、相手が昨年とは違う。
日本の絶対的英雄と昨年の雪辱を果たすべくやってきた女傑。
さらに悲願の制覇をもくろむ騎士がいる。
野武士ではさすがにつらい。


【スウィフトカレント】
素直に考えれば足りないと思うのだが、それで来てしまった天皇賞。
ノリさんにやられた感じ。
天皇賞とはまたレベルが上がるので今度こそ厳しいと思っているのだが、またやられる気もする。
正直、ここではあっても3着までと思っている。
また、ノリさんはジャパンカップではあんまり強くないので、今回は・・・と思う。


【ディープインパクト】
薬物問題がありましたが、この馬の強さには関係ないでしょう。
今までで一番強い競馬をしたのが天皇賞。京都が一番合うんでしょうね。
でもダービーで見せた走りもよく、府中もいいだろう。
普通、凱旋門賞→ジャパンカップというローテーションは日本馬はとらない。
なんか【ディープ】は普通みたいに思われてるけど、結構厳しいローテ。
遠征の疲れもあるだろうし、なにせ世界一の馬と戦ってきたんだから。
それでも天皇賞参戦の噂があったぐらいだから、状態はいいのだろう。

コースは問題ない。
騎手も問題ない。
ごちゃつく心配もない。
相手もただ1頭を除けば負けたことはない。

敵はただ1頭。ここで負けたら有馬で勝ってもずっと言われる。
府中は真の力を求められるコース。
ここで勝たなきゃ最強馬は名乗れない。
その力、みせたもう。


【ドリームパスポート】
2強の一角を崩すならこの馬と観ている。
京都でも府中でもどんな騎手でも確実な脚を繰り出してくれる。
ただ、岩田は違うだろう・・・絶対に合わない。
全然高田の方がいい。なぜ早めにノリさんを確保しなかったのか・・・
買いたい1頭だが、岩田じゃ勝つ印象がない。
コース、距離ともにいいのだが、騎手がどうも・・・


【ハーツクライ】
最高の舞台。休み明けは不安があるが、【ディープ】以外に負けるようなことはないだろう。
【ウィジャボード】なんて昨年並ぶ間もなく交わしているのだから。
なぜのど鳴りを公表したのかわからないが、そんなに気にするほどでもないのでは?
でもなんか初めから言い訳をしているようで印象はよくないな。
とはいってもデビュー戦から名前で応援してきた馬。馬券相性はよろしくないが、
ここはぜひ買いたい。が、2強のうち崩れるとしたら・・・こっちか。


【フサイチパンドラ】
さりげな~く注目している馬。
3歳牝馬はなかなか出走してこないが、通用しないわけではないのは【ファビラスラフイン】が
証明している。底知れない力を秘めているこの馬なら楽しみ。
人気薄で気楽に乗れる立場も楽で、距離、コースはオークスで経験済み。
前走で運も味方につけ、3着くらいに突っ込んでこないかな~


【メイショウサムソン】
菊花賞4着からジャパンカップは【ジャングルポケット】と同じ。
でも府中の印象薄し。ダービーは展開、馬場ともに恵まれた印象。それは菊花賞でわかった。
もともと中山の方がいい馬で、根性比べにならないと厳しい。
なので、今年のように瞬発力勝負になりそうな展開はつらいだろう。
瞬発力がなく、持続力だけでは府中の2400m、ましてやこの相手ではつらい。
2冠馬だが、そんなに強い印象もなく、安定感があるので掲示板は守るかもしれないが、
馬券圏内、連対はちとつらそう。また騎手もちと不安。


なので、現時点では

◎ディープインパクト
○ハーツクライ
▲ドリームパスポート
△フサイチパンドラ


人気なければ【スウィフトカレント】まで。
まぁはずれてもいいレースが観れればいいや。

ジャパンカップ【展望①】はこちら


にほんブログ村 競馬ブログへ  ブログランキング  とらっくばっくる


最新の画像もっと見る

コメントを投稿