おうまな日々 in東北

北は東北、宮城から競馬の予想などをお送りいたします。
『おうまの気持ち』も更新中!右のカテゴリーからどうぞ~

ジャパンカップ【展望①】

2006-11-21 22:46:04 | 展望
このレースは日本で一番ハードルの高いレースで、データでほとんどの馬が振り落とされるレース。
昨年だって日本馬は3頭しか残らなかったんだから。
その条件とは

『GI馬、もしくはGI連対経験がある馬』

しか来ません。はい。
過去10年そうです。むかしを遡れば例外もいますが、近年はすべてこれで片がつきます。


しめしめ、今年もこのデータをつかえば数頭しか残らないだろうな( ̄ー ̄)ニヤリ
って7頭も残ったし━━━━━━Σ(゜Д゜;━━━━━━ !!!!
今年はGI馬が多すぎです
これがデータ派には果てしなく困るのです。だってGI馬はデータを打ち破るんだもん。
というわけで、上の条件で消し馬は
【ディアデラノビア】【トーセンシャナオー】【ユキノサンロイヤル】


外国馬はあまりデータの信頼性がないのですが、
・牝馬は消し
・2年連続参戦して、昨年の成績を上回り馬券に絡んだ馬はいない
というデータから、2頭【ヴィジャボード】【フリードニア】ともに消し。
っていうのもあれなので、一応コメントなどを。


【ヴィジャボード】
昨年で引退の予定も今年も現役続行。昨年の時点でピークは過ぎたと言っていたのに今年の方が活躍した。
BCを制し、2年連続カルティエ賞受賞。これはすばらしい。
競争成績もすばらしい
昨年も注目されたが今年はそれ以上に注目されている気がする。
が、臨戦過程は昨年以下。なにせすでに今年は8戦を消化。
さらにドバイ、アメリカ、香港、そして日本と飛びまくり。
昨年は休養明け叩き3戦目でフレッシュな状態だったが、今年はお疲れモード
昨年以上なのは騎手。言わずと知れたランフランコ・デットーリ
ふ~んって感じ。フランキーでも勝てるときは勝てるし、勝てないときは勝てないさ┐(´∇`)┌

さらに言うならこの馬は2400mで勝っているけれども実際は2000m前後がベストディスタンス。
昨年は前をカットされたとか言われたけど、あれだけ勢いの差があったのだからかわらなかったろう。

さらにさらに言うなら相手関係。昨年に+日本の英雄、雑草男、ラッキーガールが参戦。
昨年より間違いなく日本の牙城は厚く、そして高くなっているはずで、苦戦必至
フランキーがなんだ絶対買いません。
むしろ人気してほしいくらいだ


【フリードニア】
牝馬という時点で消しだが、GI馬じゃない馬はジャパンカップではいらない。
【ウィジャ】に比べて短くてごめん。


次項は日本馬について。

ジャパンカップ【展望②】はこちら

にほんブログ村 競馬ブログへ  ブログランキング  とらっくばっくる


最新の画像もっと見る

コメントを投稿