おうまな日々 in東北

北は東北、宮城から競馬の予想などをお送りいたします。
『おうまの気持ち』も更新中!右のカテゴリーからどうぞ~

日本ダービー【回顧】

2006-06-06 22:23:27 | 回顧
馬券は3着【ドリームパスポート】を軽視しすぎたために撃沈。
各馬の秋へ向けてのコメントだけ書きます。

1着【メイショウサムソン】
楽に2冠達成。まさかあれだけ楽に勝たれるとは思わなかった。
最後抑える余裕。【オペラハウス】産駒は距離がまったく問題なし。
秋の菊花賞も問題なし。先行脚質も向く。
今のところ敵なしか。
ダービーで倒した馬の中で逆転されるような馬はいない気もする。


2着【アドマイヤメイン】
スローに落として馬場+展開を味方に逃げねばった。
鞍上が鞍上だけによく走ったほうか。ダービーには珍しくスロー。
【リシャール】も競りかけなかったので楽にいけた。
菊花賞へ行くかどうかはわからないが、菊花賞は逃げ馬にはつらい。
【セイウンスカイ】は例外だが、基本的に掛かってしまう馬や一か八かの勝負に出る
馬が必ずいるのであんまりスローにはならない。
そこでどうなるか。


3着【ドリームパスポート】
距離に不安があって消したが、まったく問題なし。
あとでサラブレ読んだら『距離は伸びれば伸びるほどいい』とのこと。
早めに読んでれば消さなかったな・・・皐月賞2着馬だしね。
と、いうことで菊花賞でも買うことになるでしょう。そんなに人気しなさそうだし。
高田騎手乗ってくれないかなぁ~


4着【マルカシェンク】
久々で叩き2戦目でよく4着まで。
でも骨折・・・菊花賞は無理か。
間に合っても天皇賞らしい。


5着【ロジック】
GI馬だけに、まさか・・・とは思っていたが、まさか5着まで来るとは。
折り合いがつく馬だけに距離が持ったのだろう。
秋も期待できるかもしれないが、ステイヤーとしての本質が問われる舞台ではちょっときついか。


7着【アドマイヤムーン】
今回は展開と馬場と位置取り。
武豊騎手が自分で非を認めたように、今回は運もなかったし、どうしようもなかった。
不完全燃焼。包まれて何もできず。
秋へ期待できそうだが、正直距離が長いか。
【エンドスウィープ】産駒で3000mは・・・


8着【フサイチリシャール】
こんなもの。展開的にはもう少し前に絡めば面白くなったとも思うが・・・
秋は難しいが、どれだけリフレッシュできるか。
でも正直厳しい気がするなぁ~


9着【トーホウアラン】
菊花賞の惑星。京都新聞杯を勝っているのは大きい。
中京の神戸新聞杯、中山のセントライト記念なんて関係なし。
本番はこの馬が買い。
とにかく広いコースが得意で、京都外回りはベスト。
夏に十分に休養して、力がつけば【トーホウシデン】レベルにはなるはず。


10着【サクラメガワンダー】
正直、もうちょっと弾けるかと思ったのだが、特になし。
菊花賞へ向けても血統的に期待はもちづらい。


11着【フサイチジャンク】
普通に負けた。敗因?
ジャンクスポーツでは馬場が敗因と言っていたが、どうも解せない。
若葉Sで雨降り馬場で勝っているだけにそれが原因?
血統もいいし、おそらく巻き返してくるが、負けすぎの感があり。


14着【ジャリスコライト】
鞍上いわく『現状の力は出し切っている。力の差だね』とのこと。
そういうなら仕方ない。まだ伸びる余地があるらしいので今後に期待。


菊花賞は【トーホウアラン】だ

人気ブログランキング にほんブログ村 競馬ブログへ   
ブログランキング   とらっくばっくる   とらっくばっくる


最新の画像もっと見る

コメントを投稿