おうまな日々 in東北

北は東北、宮城から競馬の予想などをお送りいたします。
『おうまの気持ち』も更新中!右のカテゴリーからどうぞ~

神戸新聞杯【回顧】

2005-09-27 23:14:25 | 回顧
オールカマーで痛恨の馬券ミスをしてへこんでいた心を癒してくれたこのレース。
馬券は購入せず、じっくり観戦させていただきました
もはや1戦も見逃すことはできない。

●神戸新聞杯
◎ディープインパクト(1着)
○ストーミーカフェ(8着)
▲アドマイヤジャパン(5着)
△シックスセンス(2着)
×トウカイトリック(7着)

勝ったのは英雄ディープインパクト
4コーナーの加速はまさに『ちょ~気持ちいい』というちょっと古めの流行語大賞があてはまるでしょう。
ゲートはいつもよりはマシな感じで出て、道中は『そこで大丈夫なの武豊?』と
ファンを心配させたのは3コーナーまで。
そこからはすんばらしい加速で直線入り口では【ストーミー】と並び、
最後は軽く追って突き放した。もはや何も言うことはない。
このまま無事に。そして競馬ブームの火付け役となっておくれ

2着はまたもシックスセンス
皐月賞2着、ダービー3着と常にNO.2。ここも同様。
【ディープ】よりも前にいたが、4コーナーの加速についていけず、敗退。
しかし、春とは違って勝ちにいっての2着。内容は濃い。
ただ、この神戸新聞杯は菊花賞とは成績が直結しないのも事実。
-10kgは仕上げた証拠。本番ではおつりないかも。

3着はローゼンクロイツ
復活ののろしか。重賞勝ち馬が復調をアピールした。
どうやら関東圏のレースでは輸送の関係なのか力が発揮できなかった模様。
関西地方なら順当に力を発揮できるらしい。
今回は平均~ハイペース。そんな中差してこれたのは収穫。
ただ、この薔薇一族。3000mはどうなのか?

4着はマチカネキララ
3着から5馬身差と水をあけられた格好だが、キャリア2戦から考えれば十分。
なにせ【アドマイヤジャパン】に先着しているのだから。
各陣営が【ディープ】を避けて菊花賞を回避するようならこの馬にも出走のチャンスが
現段階では足りないが、成長次第では強くなる。

5着にアドマイヤジャパン
どうしたというのが正直な感想。確かに-6kgで万全ではないかもしれないが、
ここまで負ける馬じゃない。皐月賞4着はフロックじゃないしね。
ただ、レース内容的に次につなげた可能性が高い。
雰囲気が一昨年の【リンカーン】に似ている。あなどれない。

7着に【トウカイトリック】。
やはり実績馬とは差があったか。自己条件に戻って勝負か。

8着にようやくストーミーカフェ
少し速いくらいのペースで引っ張り、休み明けの影響か最後は失速。
掛かっているようにもみえた。
さらに-10kg。春を休んだ馬がこれではまずい。仕上がっているというよりはガレていた。
立て直しが必要だろう。天皇賞に向かうようだが、古馬相手は厳しい。

10着【ヴァーミリアン】。
去年の冬の勢いがまったく見られないが、
『いまならマイルくらいの方が合っている気がする』
とのコメント。次にマイルをつかってきたら、穴に一考

ちなみにこのレース、売り上げはレース史上最高額。昨年比221.3%
また、入場者数も昨年比135.2%とすごかった。


この記事が参考になったら【人気blogランキングへ】よろしくお願いします。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿