おうまな日々 in東北

北は東北、宮城から競馬の予想などをお送りいたします。
『おうまの気持ち』も更新中!右のカテゴリーからどうぞ~

中山記念のよそお

2007-02-24 12:04:00 | おうまのよそお
バ『さぁ~来たぞおまいら!!』
3頭『おー(=゜ω゜)ノ』
バ『伝統の・・・そして相性抜群の中山記念だ!!』
3頭『おー(=゜ω゜)ノ』
バ『いくぜ~!!』
3頭『おー(=゜ω゜)ノ』

バ『というわけで中山記念だけれども・・・』
テ『なんだったの今までのテンション??』
ア『勢いでしょ』
デュ『うんうん
バ『聞いてる?』
テ『もちろん聞いてるよで、どうなの?』
バ『なに?今回もボクがやっちゃっていいの??』
ア『だってやりたいんでしょ?』
バ『まぁそこまで・・・』
デュ『やりたいんでしょ?』
バ『YE------ d(゜∀゜)b ------S!! 』
テ『じゃあどうぞ』

バ『なんか悪いねぇ~オレが一番回数多い気がするけど』
デュ『まぁオレらは去年散々やったから』
ア『(*´・ω・)(・ω・`*)ネー』
バ『じゃあ遠慮なくいかせてもらうよ
テ『いっちゃえいっちゃえ
バ『では毎回のように足りないと思う馬たちをバッサリ切ります。

  グランリーオ;近走不振。相手強い。府中の方がいい
  タイガーカフェ;相手強い
  タガノデンジャラス;前走で底が見えた感じ。相手強化で。
  トウショウシロッコ;中山得意も前走を見る限り相手強い。
  ビービートルネード;いきなりここは相手が強すぎる。
  ブライトトゥモロー;条件は合うが、相手揃って。
  ペールギュント;中山コースでは足りないし、相手強い。
  メイショウオウテ;ワンパンチ足りない。中山も初で?

  ということで残った馬を見ていきましょう』
ア『今回も無難な評価だな』
バ『ではまずインティライミ
  前走は暴走をかまし、『何を目指して走っているの?』とヨシトミ先生に突っ込まれる始末。
  もちろんゴールに決まってるだろ
  と言いたいだろうがそんなことわかっちゃもらえない┐(´∇`)┌』
デュ『
バ『前走は調教のミスが原因での負け。
  いつの間にか逃げ馬的な評価になっているが、決して逃げ馬じゃないし、
  番手からの競馬が一番合っている。
  それでもあの相手にちぎられ、馬券圏内も確保できないのはちと残念。
  さらに引き続きヨシトミ先生が乗るのもどうなの?休み明けなのに。
  ということであまり評価は上げられず、現状保留
テ『ほぅ』
バ『続いてエアシェイディ
  安定感はあるものの、重賞となるとなかなか勝ちきれない同馬。
  中山云々言われていますが、中山の方がむしろ合うんじゃないかな。
  府中だと切れ負けするのは明らかで、中山なら仕掛けどころ次第でどうにかなる。
  過去の中山での負けだって理由がいっぱいで、

  セントライト記念→骨折休み明け
  中山記念→不良馬場
  オールカマー→単純に相手が強い
  
  今回は相手も手ごろで、なんと言ってもノリさんじゃあーりませんか
  クラフトワークのような競馬をしてくれれば普通に抜け出してくるはず。
  外枠を引けばスムーズな競馬ができるんじゃないかな。
  安定感もあり、買い!!の方向で。


  続きましてはグレイトジャーニー
  なんで?と思う方もいらっしゃると思いますがこの馬も成績以上に安定感あり。
  GIを除けば近走、すべて着差が0.5秒以内。つまりほとんど負けてないんです。
  毎日王冠でも0.3秒差とやれないわけではない。展開と運次第なのです。
  中山コースは重賞も勝っている舞台で、得意。
  GⅡともなればメンバーも揃いますが、毎日王冠に比べたらへでもありません。
  きっと人気も手ごろで、3着くらいには・・・あわよくば2着まで・・・という感じで買い!!


  ではいよいよこのレースの鍵を握る馬について。シャドウゲイト
  前走は圧巻の7馬身差圧勝不良馬場だったけどね。
  そして意気揚々と中山記念に参戦してきた。
  確かに中山記念というのは逃げ馬有利。
  昨年も逃げた馬が勝ったし~まぁオレだけど
  ローエンも逃げて勝ってるし~まぁオレが調子悪かっただけだけどね
  でもサクラプレジデントが勝ったような年もあるわけで、一概には言えない。

  そこでもう1つ必要なのは実績か。
  オレの場合はそこまでにすでに重賞4勝もしていたわけで・・・
  そう4勝もしていたわけで・・・
  そう、4勝も!!
テ『うるさい(o ̄∇ ̄)=◯)`ν゜)・;'』
バ『はい、失礼しました
  で、そこそこの実績が必要なのではないかと思ったわけですが、
  ローエンが勝ったときは重賞未勝利で勝っちゃったのでそれほど必要ないのかも。
  今回は斤量も+4kgでも開幕週の良馬場は絶好の条件。
  でもカッチーの3連覇がかかってるらしく、マークを受けそう。マークは普通に受けると思うが。
  1走前に中山1800m圧勝をかましているので条件は問題なく、あとは展開。
  インティライミあたりに絡まれるか、もしくは突っつかれる可能性があるが、
  本格化したのならばすべてを跳ね除けられるはず。
  個人的には評価はイマイチながらも、開幕週の逃げ馬は怖いので押さえ
デュ『おぉ、新しい言葉だ
バ『さぁ、長くなってしまいましたが、続いてはダンスインザモア
  前走で復活の末脚炸裂
  元々期待してたんだけど、なかなか走ってくれなかった。やはりマイル前後が合う。
  そして中山が合う。ただし、GⅡまでは・・・という印象もあり。
  今回展開は向きそうで、上位には顔を出しそうだが、勝ちきるまではどうか。
  それでも一応買い!!

  
  さて、同じくスプリングS勝ち馬ブラックタイド
  何が悲しいって、今まではディープがブラックタイドの弟って呼ばれてたのに、
  今じゃディープの兄って呼ばれてることだよなぁ~
  がんばれ兄貴
  近走の成績じゃちょっと買いづらいけど、展開を考えればスプリングSと同条件なだけに、
  もしかしたらの希望がある。
  軸にはできないが、押さえ程度で。

  
  今週でラストの瀬戸口さんが送り出す16頭のうちの1頭マルカシェンク
  なんか最近は休みなく使われていて、2歳時のような大事さがまったくない。
  まぁ瀬戸口氏の管理馬で古馬まで順調に成績を残した馬はあまりいない。
  また前走でまったくの凡走を見せたため、今回は割引。
  引退だから・・・っていってもこの馬は関係ないだろう。相手もそこそこ強いし。
  疲れがたまってると見て、今回は消し!!


  はい、ラストを飾るのは・・・我らが』
4頭『ローエングリンヽ(゜∀゜)メ(゜∀゜)メ(゜∀゜)ノ』
バ『いや~ようやく登場してくれました。彼。
  中山記念は4年前に制していますが・・・4年って長いよね
テ『ご苦労さまって感じだ』
デュ『ぜひもう1つくらい勲章がほしいな』
ア『うんうん』
バ『相手が揃ったといっても毎日王冠であれだけのパフォーマンスをみせたんだから
  ここはまったく問題ない』
テ『というか力を出し切れば普通に勝てるだろ。条件はベストなんだから』
ア『だよね』
バ『説明するまでもなく・・・』
4頭『買いヽ(゜∀゜)メ(゜∀゜)メ(゜∀゜)ノ!!』

バ『ということで残ったのが
  
  インティライミ
  エアシェイディ
  グレイトジャーニー
  シャドウゲイト
  ダンスインザモア
  ブラックタイド
  ローエングリン

  の7頭・・・って多いな
テ『この中で絶対買いなのは・・・』
ア『グリンとエアとグレイトあたりかな』
デュ『ダンスもだね』
バ『展開で微妙なのがシャドウゲイトとインティライミかな。
  ブラックタイドは足りないと思うんだけど、買ってあげたい
テ『じゃあ

  ◎ローエングリン
  ○エアシェイディ
  ▲シャドウゲイト
  △グレイトジャーニー
  ×ダンスインザモア
  
  ?インティライミ
  ?ブラックタイド
  
  こんな感じ?』
バ『ブラックはムリかなぁ~あんまり人気するようならごめんなさいだな。
  インティも同じく』
テ『とにかくローエンだよ』
ア『YE------ d(゜∀゜)b ------S!! 』
バ『ということで、最近は更新が遅いよ
  という苦情が来たのかどうか定かではありませんが、今週は早めの土曜日午前中の予想でした。
  夜には阪急杯も』
4頭『ローエンフレーヾ(゜ー゜ゞ)( 尸ー゜)尸_フレー』


おしまい

写真は、『TURF DREAMS』さんからご提供いただきました。ありがとうございます。
お馬さんのレースの綺麗な写真が揃っております。
どうぞこちらからTURF DREAMSさんへ


にほんブログ村 競馬ブログへ  ブログランキング  とらっくばっくる


最新の画像もっと見る

コメントを投稿