鳥や自然と触れ合う時間

緑の壁と花

 撮影:10月10日(日)AM


     
写真は、造成された丘の壁面を、木々と花で、温暖化防止、環境美化を組合わせた環境保護の取り組みです。こんな場所が沢山出来れば、綺麗な街並みになるのでしょうが。場所:大野城市 下大利5丁目 県道31号線 ガード付近
以下のランキングを押下後 『投票』 して頂くと幸いです

 
日記@BlogRanking    人気ブログランキングへ
私が通りかかった時にはペチュニアが満開で見ごたえがありました。花壇は長さにして50mはあり立派ですよ。
この花は雨に当たると傷んでしまうため花壇植えはあまりしませんが、ここの場所は南側に面しており日当たりが良いことと風通しがよいので、乾燥が早く花が長持ちするのでしょう。花期は10月末までだと思います

ペチュニアとはこんな花です。
南アメリカ原産の一年草もしくは多年草です。品種は小輪性のものから大輪性のものまであり、八重咲き品種と一重咲きなどがありますが、一重咲きの品種のほうがよく見かけます。垂れ下がって中輪の花をたくさん咲かせる品種に人気があり、丈夫で生育旺盛な「サフィニア」は全国的に人気の高い品種です。花色は、紫系統、黄色、白、赤、ピンクなど豊富にそろっています。用途はプランター、鉢植え、ハンギングが多いです。

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

お時間があれば【ポチッと】お願いします!

コメント一覧

gaogaoさんへ
大丈夫ですよ。
もし、ご近所で50歳代、ロマンスグレーの男性とスレ違ったら、それはJunかも!?
ってなことはありませんよ。

お互い名札付けて歩いている訳ではありませんから、、しかしYUIに出会ったら、素通りはしませんよ。
サイン頂だい!!
gaogao
やはり…
http://home.goo.ne.jp/user/ogaoga12
近すぎ~
正体が、判明するのも時間の問題かもです
ニヤリと笑って素通り
宜しくお願い致します
gaogaoさんへ
当たり!パン屋さんの近くです
記事には場所の住所を大まかに書きましたが、たぶん地元の人には、あそこのパン屋さんの下って言った方が分かり易いかもしれませんね。

でもパン屋さんの記憶と、花壇の花とはやはり、パン屋さんですかね!?
お花ではお腹いっぱいになりませんが、私はロマンチックにお花ですよ。(カッコつけ)

今度、パン屋さんに行った際には、車を降りてゆっくり見てください。
心が満足しますよ!
すずさんへ
そうですね”感謝の気持”
しかし、コメント頂いてハタトと思いました。
この風景って人工的な風景です。
綺麗だとの思いだけでは見方が偏っているかもしれませんね。
いわれる通り、影でいろいろ努力されている方がいるんですよ。

そんなコメントをありがたく思いますよ。
ありがとうm(__)m
gaogao
観に行きましたョ~
http://home.goo.ne.jp/user/ogaoga12
皆さんとドライブ
2台で行ったので…
gaoの運転する車は、その後○○パン工場直売店へ行きました。
流石、元主婦。
大騒ぎ

お花の記憶はで、遠くに飛んで行きました。

1週間後、皆様の熱いリクエストにお答えして○○パン工場へ

認知症…嘘やろ~
すず
鮮やかな色彩ですね。
「花のじゅうたん」というのは良く聞きます。
でも、「花の壁」は初めて見ました♪
我が家も数年前まで、「つたの葉」を壁に這わせていたんです。
でも、折角這わせているのに、はぎ取る悪戯者がいて、、、
気分が悪く、母と相談し、全て採ってしまいました。
甥っ子も居なくなり、それなりの役目は終えたかと・・・。
(留守をすることが多くなった時期でもあり、落ち葉の時期、溝に溜まるので、近所に迷惑をかける、ということもありましたし)
花や緑が綺麗なのは、それなりの努力をしている人達がいてこそ・・・ですね。
野草でもない限りは。
そのことを忘れないように感謝の気持ちで、このように整備された場所に咲く花や木を眺めたいと思います。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事