鳥や自然と触れ合う時間

銀杏


11月下旬ともなると自宅近くの公園では、いたるところで銀杏並木が黄色く染まり見事な光景を見せてくています。
銀杏」は1億数千年前、地球上に登場した樹木で「生きた化石植物」ともいわれ、すべての木の祖先といわれています。
そんな長い年月を生き抜いてきた「銀杏」の木々が季節の移り変わりに惑うことなく色づき、私たちを優しく癒してくれていることを思うと、自然の営みに感謝するとともに凄さを感じます。
以下のランキングを押下後 『投票』 して頂くと幸いです
 
日記@BlogRanking    人気ブログランキングへ


真は昨日と同じ公園、同日撮影です。天までとどくような大きな「銀杏」の木が紅葉(黄葉)し、既に落葉が始まっており根元を黄色に染めていました。また光と影のバランスも印象的でした。
以前にも「銀杏並木」の写真を載せましたが、大きさが違うので迫力も大きく違いますね!!。

今週のささやき
~~シンプルな本質を見抜く~~
ものごとの本質は常にシンプルなのに複雑にしてしまうのは人間の心。余計な妄想をやめて真っ直ぐな気持ちで進んでいけばいい。

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

お時間があれば【ポチッと】お願いします!

コメント一覧

gaogaoさんへ
シンプルは大切です!!
(*^o^*)オ(*^O^*)ハー

今週のささやきに書いた言葉。
シンプルでも単なる”0”か”1”という単純なことでは無く、そこに至る自分の姿勢を求める言葉です。

これに通じる言葉(凡人と賢人の違い)
凡人は単純なことを難しく話すが、賢人は難しいことを簡単に話せる。(正確言い回しではないかも?)

仕事においては大切な姿勢です。

これからも自分のスタイルで頑張ってくださいね!
いなこさんへ
ご無沙汰しております!
(^_^)/おはよーございます!!

紅葉の色>黄色ですが、光のあたり方では黄金色にも見えますね!!

私は今の時期の平日は写真が撮れないので、土日で撮りだめをして小出しで記事にしております。

近い未来に毎日、写真三昧の日が来ますが、早く来い!
いや、一日でも遅く!!とも思っております。

いなこさんのブログも寄っておりますが、コメント書けず申し訳ありませんね。
時間があったらまた寄ってください。
gaogao
http://home.goo.ne.jp/user/ogaoga12
しっかと、胸に刻みます。

>ものごとの本質は常にシンプルなのに複雑にしてしまうのは人間の心。余計な妄想をやめて真っ直ぐな気持ちで進んでいけばいい。

真直ぐに奥深く、視てしまい非力な自分を責めてしまう。

見れば良いのですよね。
在りのままを、真摯な心で…。
いなこ
銀杏並木
http://blog.goo.ne.jp/runrun-ya-ya
銀杏の葉の黄色が黄金色に見えます。
きれいですね。

東京で住んでいた八王子は、甲州街道が長~い銀杏並木です。
日曜日に娘と電話で話していたら、「銀杏祭り」だったそうで懐かしくなりました。

子供の頃、住んでいた池袋の神社の境内に大きな銀杏があって、ぎんなん拾いをしたことも思い出します。
宮崎では、銀杏はあまり見ないような気がします。
天邪鬼な紋狗悠之輔さんへ
ありがとうございます!!
今晩!!

大先輩からのコメントありがとうございます。

時々ブログに寄らさせて頂いて、シンプルで深みのある写真を拝見させて頂いています。

YouTubeのリンク先が気になりましたが、私目は知りませんでした。(勉強になりました)

公孫樹との言葉もまた大先輩ならではですね!!

また、コメント頂ければ嬉しく思います。
では、失礼いたします。
すずさんへ
楽しめましたか?
今晩は!!

今日は一日曇っていましたが、休日のドライブはいかがでしたか?
親子そろって楽しかったのでは!?

勤労感謝の日なのに、私は夕方まで仕事でした。(疲れたぁー)

紅葉も地域、場所で大きく左右されますが、もう落葉の時期に入っているみたいですね。
いよいよ私の嫌いな冬・・・

また、明日から仕事が始まります。
頑張るぞーファイト!!
天邪鬼な紋狗悠之輔
お邪魔します。
http://blog.goo.ne.jp/onikeibu0428

お早ようーー♪茣蓙居ます。

公孫樹と公園。
とくれば、この唄です。

http://www.youtube.com/watch?v=DMA5C5pVeMs

失礼しました。
初書き込みで茣蓙居ました。

すす
おはようございます♪
今日は私も休日です♪
父も祭日で休みなので、家族3人でお出かけ予定です。
ちょっと遠出(といっても車で30分程度?)してきまーす。
秋のドライブ。

桜も紅葉も散り始めた頃が一番情緒的で好きです。
かさかさと音がする紅葉じゅうたん。
甥っ子と一緒に公園や並木道で踏みながら、ゆっくり散歩した日を思い出します。

最後の「言葉」もいいですねぇ。
物事の『本質』
職場という場所。
言っても居ないことを「言った」だとか「そう思ってるいもしれない」やってもいないのに、「絶対やった」と決めつけ妄想する人多いですねぇ。
でも、私はスルーです。その手の話には絶対加わらない。
自分が分かっていればそれでいいわ~って。

では、素敵な日曜日を~
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事