Jun's 日常写真 at Odate

秋田県北部から私的な日常を写真と共に・・・

2015 八甲田高田大岳登山 谷地温泉登山口から

2015-06-26 07:47:43 | 登山

白神岳を登ってから3日、疲れも若干残っていたのですが

梅雨に入ると登れなくなると思い決断。

天気が崩れそうだったので昼までには下りてこようと午前2時半出発。

午前5時頃、谷地温泉到着。

登山口から歩いて間もなくギンリョウ草発見、こんなに生えてる。

登山道は途中から笹藪を掻き分けていく感じに・・・。

笹藪が途切れて眺望が見える場所まで来ました。

雲海と太陽からの光で神秘的な光景。

しかし、この後また延々と笹藪。

南八甲田の山々も見えます。

藪の酷さにスボンは穴だらけに。

笹の枝が鼻に刺さって流血の惨事。

体力的にきつい登山はありましたが、精神的にこんなきつい登山は初めてです。

頂上近くでシャクナゲに慰められます。

さぁ、先が見えてきました。

そして、2時間で頂上到着!ボロボロです。(笑)

山頂からの見晴らしは最高でした。

下りも笹藪との戦いでしたが、登りよりはぜんぜん楽でした。

下る事1時間半、ようやく谷地温泉が見えてきました。

ちょっと、ここはもう二度と登りたくありません。(笑)

おまけに谷地温泉で汗を流そうと思ったら、立ち寄り客は10時から。

1時間半もあったので、黒石の温湯温泉に入って疲れを癒しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿