Jun's 日常写真 at Odate

秋田県北部から私的な日常を写真と共に・・・

解体

2011-01-09 17:36:44 | ちょいとお出かけ
奥奥八九郎温泉からの帰り道、
ちょっとショッキングな光景が・・・。
小坂中学校近くの古い集合住宅が解体されていました。
この建物は前に中に入った事もあるのですが
当時としてはなかなかモダンなものだったと思います。
老朽化して危険だとは思うのですが、
古い物が壊されていく光景はつらいです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (あやね)
2011-01-12 11:06:05
老朽化っ!!
物は古くなるという宿命を背負っているんですよね(T_T)
古くなるとアンティーク感が出てよいものもあるんですけどね^^
東京都心もけっこう老朽化が進んでいる建物が増えて来ているようで
ビルが密集しているところでは解体も難しいでしょうね・・
一体どうやって壊すんだろーって思います。
以前テレビで見たことがあるんですが
高層ビル解体の爆破のプロの人たちが(海外ですが)←欧米かっ!!
建物を横倒しにすることなく真っ直ぐ下に落ちるように爆弾を仕掛けるんですよねー。
あれには感動しました。
だって、ちょっとまちがえたら隣接している建物に倒れちゃうっていうね^^;
すごいな~って思いました。
ブルドーザーでガガガーッて壊されるのは無残な感じですよね。
返信する
こんばんは! (jun)
2011-01-12 20:03:10
ayaneさん、どうも!

老朽化!
人間も老朽化しますね。
最近、腰が痛くて切実に感じています。
二十歳くらいの時、まさかこんなおっさんに
なるとは想像もしていませんでした。

ビルの爆破はテレビで何回か観た事あります。
あれは計算通り壊れると気持ちいいでしょうね。
あと、日本の建設会社の技術で下の階から
徐々に壊して行くという解体方法もあります。
何はともあれ、形あるものを壊すというのは
寂しいものです。
返信する

コメントを投稿