Jun's 日常写真 at Odate

秋田県北部から私的な日常を写真と共に・・・

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (あやね)
2012-02-24 20:00:54
なにやら高レベルな知恵の輪のようですけどもw
紅いほお紅がかわいいですねー。
毎年恒例のえんぶりですね。
八戸の三社大祭と七夕祭は見に行ったことがありますが
えんぶりは一度もないです。
どんな踊りだったかなと動画で見てみましたが
馬の動きを表現しているみたいですね。
男性ばかりのお祭りなのかと思っていたら
かわいい女の子たちも参加しているんですね。
八戸の冬は雪が少ないですが横っ風の空っ風が強いですよね(~_~;)
ちなみにうちの父親は三戸出身なので八戸と同じ南部の方言ですw←おもしろいですよ。
わたしが子供の頃、三戸のお婆ちゃんの家に遊びに行くと、
お婆ちゃんがたいそう喜んで、串餅をいっぱいこしらえて囲炉裏に刺して焼いてくれてました。
味噌味の串餅ねw懐かしいです。
蕪島のところに串餅が売ってたような気がします。
八戸と言えば八食センターwwwに行きたいな~。
八戸大好きです。
返信する
おはようございます! (jun)
2012-02-26 08:53:49
ayaneさん、どうも!

八戸えんぶりはこれからも毎年観に行こうと
思っとります。
もう、えんぶり中毒です。
やっぱり南部地方には馬との繋がりの強さ、
馬に感謝するような行事が多いと感じます。

ayaneさんの八戸好きもお父さんの出身に
由来してるんですかね。
生まれ持ってのDNAみたいな。
おばあちゃんの串餅もう一度食べてみたいでしょう。
おばあちゃんの記憶って、なんか心が温かく
なりますねー。

あー、八食センターの市場寿司食べてーーー!
返信する

コメントを投稿