Jun's 日常写真 at Odate

秋田県北部から私的な日常を写真と共に・・・

大館あめっこ市

2008-02-09 13:28:27 | 日常
2月9日、10日は大館の冬の風物詩「あめっこ市」です。
この「あめっこ市」とは400年以上も続く伝統行事で
田代岳という山から神様が飴を買いに来るという言い伝えがあります。
毎年この時期は荒れる天候になるのですが、今年は穏やかな天気で
人出もだいぶ多いようです。
「あめっこ市」の飴を食べると、1年中風邪をひかないという事ですが
どうでしょう?


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キャンディフェスティバル (ぴあの)
2008-02-11 16:03:17
はじめまして。
大館アメッコ市の取材(…いえ、ただのネットサーフィン)です)をしておりましたら、たどり着きました。
アメッコ市行きたかったのですが、断念しました。
お天気がよかったみたいですね、冬なのに。
写真が素敵です!!
返信する
はじめまして (jun)
2008-02-11 20:29:24
ぴあのさん、コメントどうもです。
ブログ始めてからの初コメントなので
素直にうれしいです。
今年は好天の影響で2日間で15万5千人の
人出があったみたいですよ。
どこにお住まいかわかりませんが
来年こそおいで下さい!
またブログにも遊びにきてくださいね!
返信する
Unknown (天使恵)
2008-12-04 18:34:27
私はアメッコ市の飴を食べても毎年何度も風邪ひいてました
毎年飴を買って食べてましたが
苺の飴を食べて銀歯がはがれてしまったことが5回あります
かじらなきゃいいんでしょうけどつい歯を立てちゃうんですよね
返信する
こんばんは! (jun)
2008-12-05 18:05:34
天使恵さん、どうも!

まぁ、この飴を食べても絶対に風邪をひかないって
わけではないですね。
そこは伝説なので・・・。

飴はかじらないで舐めてください!(笑)
返信する

コメントを投稿