Jun's 日常写真 at Odate

秋田県北部から私的な日常を写真と共に・・・

泰衡の奥方の悲劇 西木戸神社

2008-02-29 20:19:02 | 日常
泰衡を追ってきた奥方と子供三人は八木橋に着いた時に
4日前に泰衡が亡くなった事実を知ります。
その悲報に嘆き悲しんだ奥方は自害してしまいます。
村の人々はそれを哀れみ五重の塔を祀ったといいます。
それ以降、この地は五輪台と呼ばれるようになりました。
ちなみに泰衡の眠る錦神社とこの西木戸神社は向かい合って
建っているそうです。

藤原一族終焉の地 錦神社

2008-02-29 19:25:08 | 日常
ここ大館市に藤原一族終焉の地があるのを知っていますか?

藤原一族4代目の泰衡は源頼朝に追われた義経を匿いますが、
結局は頼朝の圧力に負けて義経を自害に追い込んでしまいます。
その首を頼朝に届けますが、義経を匿ったとして罪に問われます。
奥州に出兵した頼朝に追われ、泰衡は平泉の館に火をつけ
比内郡贄柵(現大館市二井田地区)の家臣河田次郎のところに
逃げてきますが、裏切りにあい自害させられるのです。
皮肉にも自らが自害に追い込んだ義経と同じ運命に。
文治5年(1189年)9月3日のことでした。
泰衡の首を頼朝に差し出した河田次郎も主人を討った不義の罪で
斬罪に処させられてしまいます。
昔って本当に裏切り裏切られで怖いです!

泰衡の首のない遺体は村人たちによって錦の直垂に包まれ
ここに納められたそうです。
それが錦神社の由来です。