今日も食べ物ネタです(^^;)
昨夜つくったおかずの一つ、野菜ともうかさめの炒め物。
言葉通り、サメ、魚なんですが、触感はお肉に近いです。こちらに来て知りました。
最初に買ったときは煮つけにして作りました。
息子が気に入っております。それは骨がないから。
てっきり味なのかと思ったらそんなことを言うので
( ゜o゜!)エェッそこ!?とビックリしました。
切り身で売っているものに骨がほぼ無いんです。
息子曰く、鮭よりこっちがいいと。
次に作るときはから揚げをと考えていましたが、
二晩続けてから揚げというのも・・・と思って炒め物に。
ただ帰宅した主人が食べて勘違いしました。
私が「それ、もうかさめだよ」と言うと
「肉料理が二つあるなんて珍しいと思った」と主人。
晩御飯は一汁三菜で一品はお肉の入ったおかず、それ以外は野菜か魚介料理にしている私。
食べた主人はもうかさめを鶏肉と勘違い、もう一つお肉料理があってとなったようです。
次回使う時はこんどこそから揚げにしようと思います
もうかさめ、初めて聞きました。
同じ関東地方でも、地域によって魚はかなり違うからでしょうか。
私が住む地域は、サバ、鮭、生シラスがメジャーです。
調べてみると標準和名はネズミザメです。
地域によって別名が変わっているらしく、
毛鹿鮫(もうかざめ)は東北地方で使われる名称だそうです。
美味しければ、何でもOKです。
広島県北でも鮫を食べるところがあります。
でもいい方は鮫ではなくワニなんです。
私は食べたことは無いのですが、ワニバーガーというのがあります。
魚屋さんでは見かけないですね~。
応用が利きそうな食材ですね、探してみます!
と聞くとぎょっとしますが、私が読んでる方のブログにも時々サメ料理でてきます。
とてもおいしいそうです。
骨がないのはいいですね。
うちの息子も、「お魚はおいしいけど骨が嫌!」って言います。
学校の給食で出るんですね!
食べるかどうかはその地域の食べる習慣があるかにもよるでしょう。
近隣のスーパーにあるといいですね(*^^*)
主人も私も魚は好きで食べますが、若い世代は骨があるのがダメみたいですね。
子供が食べやすく骨が取り除いてある商品があるのは知っていますが、
最初のとっつきやすさだけを考えて買うにしても、徐々に普通の魚にしないと大人になってから困る気がします。
魚をきれいに食べられない、とかね(^^;