Narzisse

「たとえ何が起ころうと、私は人生を肯定して生きよう」

THE ICE 2011大阪公演

2011-08-01 | フィギュアスケート
行ってきました!

THE ICE 2011 大阪公演!

7月31日公演。千秋楽です。

「あら、まさか?」という感じでチケットが取れて以来、この日のために仕事頑張りましたよ~。
いやだってほら、薄給の中からチケット代出さないとね。
仕事を頑張れば頑張るほど効率が上がって残業がなくなり給料が減る…という悪循環(?)でしたけど。

そんなことはさておき。

行って来た感想を書きます。誰も読まなくても書きます。自分の思い出として書いておきたい。

記憶が新しいうちに書かないと順番とか忘れちゃう~


※「~選手」と言う呼び方がなんだか書き慣れないので、選手によっては私がいつも脳内で呼んでる呼び方で書きます。


1.オープニング

真央ちゃんが最初に登場。
その周りを中に灯りの点った白いボールを持った女性スケーターが滑る。
「3月の大きな出来事、東日本大震災のあと何ができるか考えたけど、スケートを滑ることでみんなに元気を届けたい」(すいません、意訳です)というような真央ちゃんのナレーターが入る。

…この時点で泣いてしまった私。…早いよ。

でも、すごく幻想的できれいで、そして真央ちゃんはじめとするスケーター達の思いがすごく伝わって気がして。

その後「Power of people」と書かれた揃いのタンクトップを着たスケーター全員が登場。
客席もプログラムの一番後ろの「POWER」と書かれたページを掲げて参加。
ところがねぇ、私は西アリーナ席に座ってたんですが、西アリーナ席、これ掲げた人が少なくて…。
どーんっと掲げたのに「うわ、周り誰も出してないし」という寂しさ。
スタンド席と南アリーナ席がたくさん出してたのが救い。
みんなプログラム買ってないのかな?
「オープニングで使いますよ~」っていう案内あったのに。
せっかくなのにね。



2.本田真凛選手(地元の若手選手)
小学4年生の女の子。
でも、ジャンプは軸がぶれずにしっかり飛んでたし、演技力もある。
背が小さくて、もうちょっと手足の長さがあったらもっと表現できるのにという感じがする。本人ももどかしいんじゃないか、とさえ思えました。


3.無良崇人選手
ジャンプお手つきがもったいなかったな~。
でも、表現は去年より柔らかい感じを私は受けました。
髪がオールバック気味になっていて、去年より黒髪になってたので遠目に見るとなんだか村上大介選手に似てた…。


4.マーヴィン・トラン選手&高橋成美選手
このペア、好きです。
まだまだ伸びしろがあって、これから先どこまで行くんだろうってワクワクします。
曲は、今年の新しいプログラム…ですかね?
よくわからなかったんですが、ちょっと硬かったように思えました。
でも、リフトの高さとかは「すっごい!」って拍手きれいでした


5.アダム・リッポン選手
…ごめんなさい、滑りをよく覚えてないです。
相変わらずふわふわ巻き毛でかわいいな~って観てました。


6.長洲未来選手
四大陸選手権から半年くらいしか経ってないのに、すごく大人っぽくなってた!
大人びたオーラを振りまいて滑ってました。

…某選手がやった「007」、今の長洲未来選手がやった方がすごく素敵なのに~って考えながら観てました。


7.羽生結弦選手
新FSの「ロミオ」かな~って思ってたら、新SPでした(曲名が分かりません)。
青っぽい衣装。華やかな衣装、似合いますね。手足長いから映える!

いやいや、そんなことじゃなくて。

4T‐3A決めたっ!

私の席とは反対側の位置だったので見にくかったのですが、決めたのは見えたっ!
瞬間叫びそうになったし、早くもスタオベしそうでした。

他の3回転ジャンプも全部ビシッと決まり、ドーナツスピンは相変わらずの美しさ

当然スタオベ。

いや~、ゆづの「ロミオ」も観たかった
絶対に惚れるに違いない!
よそのアイスショーでは「ジュリエットは?」と聞かれて「ここにいるみなさんです」と客席に向かって言ったとか…。
ダメだ、素敵過ぎる
こんなロミオならジュリエットも喜んで共に死ぬことでしょう。

そう言えばこづがロミオをやった時には、その衣装ゆえに「ユニクロミオ」というあだ名がつきましたが、ゆづは何と呼ばれるんだろう?



8.シニード・カー選手&ジョン・カー選手
ペアで、男の人の方が回される(体の横に持ち上げられて一回転)というのを初めてみました。

お姉さんのシニード・カー選手、男前っ!


9.ジェフリー・バトル選手振り付けによる男子選手のグループナンバー
リッポンくん、フローラン・アモディオ選手、こづ、ゆづ、無良くん、チャーリー・ホワイト選手、そしてジェフ。

もう、このメンバーが一気に滑るなんて素敵過ぎてすごすぎて。

もちろん、こづを観たい!ずっと観ていたい!
でも、ゆづもなんかすっごい滑ってる。ってか一人でバンバン飛んでる…あっ4Tをさらっと飛んだ!

どこ見たらいいかわかんないくらいで、目移りしまくり。
目が4つくらいあって、あっちもこっちも観て脳内処理できたらいいのに~、と本気で思いながら観てました。

最後の紹介の時に、ゆづ、土下座をしてましたが、かわいかった(笑)



10.村上佳菜子選手
白いゆったりきれいなスカートの衣装。
…真央ちゃんのお下がりかと思いましたが、長さが違うなぁ。でもお下がりに見える(笑)
そしてスローテンポの曲。
イメージの問題もあるとは思うけど、まだスローテンポの曲に滑り慣れていない感じが。
でも、滑りこんだらきっと素敵になるに違いない!


11.ファンが選らんだ「思い出の名場面ベスト5」。
2位~5位までは映像で発表。
席が画面の正面で見やすかった。

そして、1位は真央ちゃんとジェフのペアプログラム(アラジン)だったのですが、本人が登場!で滑った!

真央ちゃん、アラビア風衣装が素敵過ぎ。めちゃくちゃ似合ってた。まんまお姫さま。



12.休憩
…と思いきや、まずはフィナーレに観客も一緒に踊るダンスの振り付け練習。
映像で浅田舞選手の手本を見つつみんなで練習→こんなのです。

次に、浅田舞選手、アリッサ・シズニー選手、ジョアニー・ロシェット選手によるトークショー。

そして、チャリティー抽選会!
会場で募金をすると券が1枚もらえて、選手がチャリティーとして持ってきたグッズを抽選でもらえる、というもの。

選手は自分が持ってきたグッズの説明をするのですが。

司会者「では、浅田真央選手。これは…?(真央ちゃんが持つバッグを示しながら)」
真央ちゃん「バッグです。」

会場、爆笑。…そりゃそうだ。バッグにしか見えないよ。

司会者「おおざっぱな説明ですね~。何のバッグでしょうか?」
真央ちゃん「世界選手権の時に選手がもらったバッグです。」

うん、その由来が聞きたいんですよ。
なんか真央ちゃんの天然っぷりを垣間見て楽しかった

このあとようやく本当に15分休憩しました。


13.ジェフ主催のダンス対決~決勝戦~
1公演ごとにスケーターがタイマンでダンス対決。
トーナメント形式。

今日は千秋楽なので、決勝戦でした。

高橋成美選手VSシニード・カー選手。

高橋成美選手…なんというか、なんでもありなダンスで(笑)。ブレイクダンス風と言えばよいのか…。
転がるわ、回るわ、腹ばいになるわ、スピードスケートかってくらいの速度で滑るわ。
めちゃくちゃ楽しい

シニード・カー選手もセクシーポーズがあったりで、大健闘でしたが、優勝は高橋成美選手に。

賞品はiPad2。

最後だったのでスポンサーであるロッテのお菓子を高橋成美選手がお客さんに配って回るおまけ付き。
高橋成美選手、ちっちゃいので、お菓子をもらいにリンク近くまで行ったお客さんが「子供にお菓子をたかる大人」みたいな光景になってました(笑)


14.ジョアニー・ロシェット選手
バトントワリングのバトン(…だと思う)を使った演技。
が、ダンス選手権の余韻が頭に残っててあまり覚えてません。ごめんなさい。


15.フローラン・アモディオ選手
曲名分かんないですがEXでした。
彼こそが「エンターテイナー」だよなって強く思う演技。
やっぱり観てて楽しい

演技終了後挨拶をしているところへ、村上選手が赤いフリフリドレスで入ってきてアモディオ選手と一緒にペアプログラムを踊るおまけ付き。
最後にアモディオ選手が村上選手のほっぺにしたら、村上選手もアモディオ選手のほっぺに
かわいい雰囲気だったぁ。

スタオベ。


16.チン・パン選手&ジャン・トン選手
しっとり大人。
直前に村上選手&アモディオ選手のペアをチラッと見ただけに、大人っぽさが際立つ。
素敵…の一言。

スタオベ。


17.ジェフリー・バトル選手
プロ、ですね。
見せ所を心得ている感じ。


18.アリッサ・シズニー選手
ぽやーっと観てました。すみません。


19.メリル・デイビス選手&チャーリー・ホワイト選手
インド音楽のプログラム。2年前のプログラムとのこと。

この2人、すごかったです!
持ち上げられたら体の周りを1回転するのは自然なことなのよ~、というくらいの雰囲気で踊り、滑ってました。
重力が存在しない感じ。


20.小塚崇彦選手
こづ~~~!!

彼を観に来たと言って過言ではありませんから。

出てきた瞬間から、大興奮!!

出てきた時に噂で聞いていた新EXの青い衣装ではなく、銀色の上着に黒いズボン(…興奮し過ぎてよく覚えてないですがたぶん)。
…これはもしや、と思ったらJAZZが流れてきて、なんと新SP!
曲名がわかんないです…。

ここで新SP見られて幸せです

ジャンプもしっかり決めててもう惚れぼれしました

スピンも磨きがかかってるし、キャメルスピンが去年よりさらにきれいになってた!

当然スタオベ!


21.浅田真央選手
薄青の着物風衣装で「ジュピター」。
これまた泣きそうになりました(今度はこらえた)。

ジャンプが去年に比べて全然危なげなくてホッ

美しかったし、真央ちゃんの気持ちがすごくこもってる演技でした。

スタオベ。


22.フィナーレ
選手が順番に出てきます。

まずは、ジェフとジョアニー。

次は、高橋選手&トラン選手組、チン・パン選手&ジャン・トン選手組、メリチャリ組、が一気に。
うおおーどこ見よう~と迷う光景でした。

次に、長洲未来選手とアリッサ・シズニ―選手
一緒に滑ると違いが出てしまう…。
私は、正直長洲未来選手の方が滑りは上かと。
去年の四大陸選手権の時に長洲未来選手は「世界選手権に私を選ばなかったことを後悔させるくらいの演技をする」とコメントしてましたが、まさしくそんな感じ。選ばなかったら後悔、という。
ずっと「うーん…」と思いながら観てました。

ここでまた目移りプログラム。
真央ちゃんとこづ以外でパイレーツ・オブ・カリビアン。
酔っぱらい役で出てきたアモディオ選手がはまり役。
同じ酔っぱらい役でゆづも出てたのですが、品の良さが出てしまっていて海賊ごっこ中の子供みたいな雰囲気が(笑)
目移りしすぎてどこを観たらよいのかわからず、結局、一番近くで戦いをやっていたアモディオ選手と無良くんを観てました。
二人とも楽しそうだったし、見てるこっちも楽しかった

そして、お待ちかねの、真央ちゃんとこづのペアプログラム「ルパン三世」!
かわいらしい不二子とルパンだった~
「初々しい」という言葉がぴったり!
ぜひとも来年もペアプログラムしてほしいな


23.グランドフィナーレ
全員でダンス。
マーヴィン・トラン選手が「ラブ注入」を真剣にやってて、微笑ましかった!

そして、スケーター全員がグルグル滑って…あれ、こづだけ1週早く幕の中に消えて行った…?


24.アンコール

まず、リッポンくんと長洲未来選手で、メリチャリ組のインド音楽プログラム。
公演中みんなでこのプログラムをやるのが流行ったとか。
きっとこの2人が一番上手くできたんだろうな。
かなり合ってました。インドっぽかった。
来年はこの2人でペアってのもありですね。

このペアプログラムが終わったところで、全員出てきて男子選手グループナンバーの曲で踊る。
…?
一人女装がいる…って、こづ!

女装するためにグランドフィナーレで一人だけ早く抜けたのかと納得。

薄ピンクのチューブトップに黒ズボン、おかっぱ頭に白のカチューシャ。
いつもより長い髪のが邪魔そうな感じで滑ってました。
途中で落ちたカチューシャは、優しいアリッサ・シズニ―選手に拾ってもらってました。

うん、女装似合わないんだなぁということが確認できました(笑)

去年(だっけ?)にアイスショーで田村岳斗さんが女装したことがあったので、その後継者ということかと思いきや、THE ICEの公演中に2回も衣装を無くした罰ゲームとのこと。
どうやって2回もなくしたのかを知りたいわ(笑)


最後、みんなで退場する時にゆづが一人だけ飛び出してきて、あっ、これは飛ぶかも?と思ったら、目の前で4回転!

ゆづ、かっこいー
前から、ふにゃっとした柔らかい笑顔に似合わぬ負けん気の強さが好きだったんだけど、震災という大きな出来事を経験してさらに精神的に強くなって、さらに負けん気が強くなって、根性がついたように思います。
今年のゆづが楽しみ



大満足なアイスショーでした




*************************************

1日アイスショー堪能して、ブログまでアップして現在朝の4時前ですが、明日は仕事です。
絶対残業ですが、たぶんアイスショーの余韻で乗り切れます。

そして8月2日から5日まで夏季休暇&年休をとって中国お試し旅行へ行きます。
中国行きますが、例の電車は乗りません。北京しか行きませんから。

というわけで、5日まで音信不通となります。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿