箕面市立第二中学校 ブログ

毎日のようすなどを紹介します
〒562-0014
大阪府箕面市萱野1-15-12
電話 072-721-7381

ついに 文化祭 実現しました!

2022年09月28日 | 校長から
9月17日(土)、第66回二中文化祭が実現しました。コロナ禍の影響から3年生にとっては全学年が揃っての文化祭ははじめてとなりました。本当にみんなが和やかに楽しく頑張れた文化祭でした。実現できて本当に良かったです!
保護者の方々の来校時間に制限をさせていただきました。ご理解とご協力感謝申し上げます。

コロナ禍が落ち着き地域の方々にも気軽に来校いただく日を願っています。
さまざまな方々のご理解とご協力があってこそだと思っています。ありがとうございました。
<オンライン開会式 校長より>
本日、第66回学校と地域の二中文化祭が開催できる運びとなりました。今日の本番に向けて全学年のみなさんは先生ともに着々と準備をしてきましたね。特に、今週は午後から文化祭にむけて最大限時間を費やしてきました。
時々、各学年に行ってはみなさんの様子を見させてもらいました。当然、誰かが体調不良でお休みしていたり、誰かがいろいろな理由で嫌だなあと思っていたり、いろいろあったと思います。でもね、概ねみんなで一つのものを作っていく活動がとても楽しいそう。まあなんと二中生はまじめで主体的に活動できる人たちが揃ってる、いや育ってきているということを感じ、とても嬉しく思いました。今日一日みんなが心から和める時間にしてほしいと願っています。
<3年生 劇 体育館舞台にて>

<2年生 各教室にて モザイクアート春夏秋冬>

<1年生 各教室にて カルチャーボックス~世界の文化~>

<美術科作品展示会場にて>


保護者のみなさま、PTA活動として縁日を企画していただきありがとうございます。コロナ禍でなかなか保護者同士もつながる機会が少ないここ数年ですが、お忙しいとは思いますが是非楽しんでいただければと思っています。
<PTA縁日会場のひとつ>

今年も地域活動でがんばっている「北芝解放太鼓保存会 鼓吹」のみなさんがオープニングで公演していただきます。小さいときから頑張ってきた二中の仲間たちもいます。
また、吹奏楽部のみなさんもようやく二中で演奏ができますね。どちらも素晴らしい姿を披露してくださいね。

今年は地域のみなさまの作品展示、らいとぴあ21の催しもすることができました。
<地域ブースにて>

本日、二中文化祭ができたことをみんなで喜びながら一日を過ごしてもらえればと思います。これで挨拶を終わります。
<パンフレット表紙>





この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 文化祭前日準備中です。 | トップ | Aあつまれ Tちいきの Kきずな... »
最新の画像もっと見る

校長から」カテゴリの最新記事