🍓備忘録blog まだまだ🎬️人生の凸凹通過点😅💨💨

蜂窩織炎と脳腫瘍の2度の入院経験を、Dr.からは全てストレスだと説明受けておまけの人生延長戦🙄日々の備忘録blog🐾

😳お薬並べてみました・処方飲薬以外🤣

2023年02月15日 18時59分31秒 | 🦓ちょっと呟き(備忘録)失礼します🙇🏻‍♂️🙏💦
今シーズンの冬は、
乾燥からと思っていた手の荒れが酷くて診察の時に話してみたらストレスで自律神経が……
やっぱり!
それでも戦争やら地震での苦しんでいる方々からみればなんてことない!騒ぐ程度の事ではない!
と想いながら倦怠感と酸欠での
頭痛?万力で絞られてるのが、
常態化が始まり……

あか切れと皮膚がボロボロになっておりました。
今年は、お薬・サプリメントも
試して試して一喜一憂しています
😂🤭🤭
処方箋でもお薬頂きましたが、
ワセリンとニュートロジーナを
足して2ヶ月近く掛かってやっと少しましになりました(>_<)💦

乾燥で手から始まり、
今度は、
鼻・喉・目🤣首から上は全滅😂
脳腫瘍の手当をやっと終えたら、
今度は頭のパーツ(鼻と眼球)が故障中😂💦
本格的に花粉シーズンになり、
鼻と喉やられると酸欠状態になり
だるだる~(^.^;とぼーっとして
集中力が⤵️⤵️⤵️低空飛行しますが、
今年は鼻うがいを覚えました!
確かにツーンと来ないんですね!
格好悪~いですが鼻うがいは、
効果テキメンでした🙌🙌🙌

↓定番のハナノア50mI

↓たまたま目にした
サイナスリンス スターターキット
(10包入り)ニールメッドUSA
ハナノアより大容量240mI【約5倍】


★ハナノアは量は少ないけど、
ミントの香りはgoodですね!
サイナスリンスでザブーンと🌊🌊🌊🌊洗い流してハナノアでミントの香り
お鼻がスースしてスッキリ!
重度の花粉症からの酸欠も緩和して
頭も重苦しいのが緩和して助かります~😂😂😂

ふむふむ🙄🙄🙄
Amazon′s Choiceでも、
電動の物が目に飛び込んで来まして
欲し~い!🧐🧐🧐
↓こんなもの



おまけに目に入った本😳😳😳
・慢性上咽頭炎!?
  初めて知りました!



・眼精疲労感は🙆‍♂️🙆‍♂️🙆‍♂️
少し良くなりました。
何が良かったのか?
眼薬?ホットアイマスク(マッサージ機能も有)
サプリメント?
最悪期が100だとすると、
30%くらい……
70%改善したのかもと思えるのは
やって良かった💡の…かも🙂と思い込んでいます…










コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 🥔インカのめざめでコロッケ🍴 | トップ | 続2更新・鼻洗浄・鼻うがい検証・効果 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鼻うがい (gengegenge)
2023-02-16 04:53:51
おはようございます。
「鼻うがい」テレビコマーシャルを見て以前から気になっているのですが買ったことはありません。
毎日シャワーで鼻に水を通していますが、結構痛いのです。
他にも色々あるのですね。
副鼻腔炎持ちなので使った方が良いだろうと思いながらコストを気にして二の足を踏んでいます。
返信する
Unknown (jt7k4njz)
2023-02-20 21:54:20
gengegengeさんへ
体調少し崩して考え事が多く、
レス遅れましたm(__)m

コメントありがとうございます🙇‍♂️
私も同じように考えていました。
シャワーで鼻を少し洗っても痛いから
CMの様に洗う…大丈夫なのかなぁ~(^.^;
本当に痛くないのか?ビビって躊躇したり
してきました!
鼻が詰まっていたり喉に張り付いているだろうにも…
これまで色んな不調がありましたが、
鼻を内視鏡で見ても異常なし?
念の為CT撮っておこうとなっても膿がない?
詰まる方の左の鼻が狭窄しているということで、解決策は手術して広げる?😳😳😳
それは、イヤだな~と誤魔化して来たのか
抗生物質の錠剤から始まり点滴やら、
そうこうしていたら蜂窩織炎で二週間入院してきっちり24時間×二週間の抗生物質点滴で、一時的に鼻もなんとも無くなりました。
脳腫瘍で、手術して、約二年後の今ころになって、一気に鼻が壊れて流石に酸欠気味はQOLが悪く、耳鼻科に行けば良いのでは無いでしょうかと自問自答して、
鼻洗浄(鼻うがい)してみたら、
生理食塩水作るのに調べたりしたら、
副鼻腔炎(蓄膿症)かとず~と疑っていましたが、もしかしたら慢性上咽頭炎なるものらしいと、自己診断して、
ならば、生理食塩水も自作して水道水を沸騰させて、普通は0.9%と聞いてそこから始めました。
始めてまだ日が浅いですが、
かなりスッキリ感が現れて感動のQOLが戻って来ました!
今は、濃度を13%に上げて朝晩に鼻洗浄をしています。一回につき500mI消費して左右予備に300mIと、朝晩の中間辺りにも使ってみたら、直ぐに鼻づまりは解消して、
コツも少し分かりました。
参考になればと記述しておきます。
先ずは生理食塩水なら全く痛くないので大丈夫でした!
鼻洗浄のコツは、人肌程度温めてお湯(生理食塩水を電子レンジで少し暖めています)最初はあーとか・えーとか声を出しながらチューっと送り軽く鼻をモミモミして流れやすくしてから、本格的にチューっと入れて洗うと、黄色い物も・見えないけど花粉や色んなものが流れ出てると思いました。なれると鼻から排出していたのが、
少しは喉からも出せる様になって、
かなり洗い流されていると判りました!
これからは発展させて重曹やハッカ油も試して行きたいと考えています。

最初ハナノアなどしか知らなかったのですが、ドラッグストアで偶々目にして、
ハナノアと両方買って試しました!
ハナノアは、そのまま使えるのは便利さという点では安全性も手間も掛からずgoodですが、コストがちょっと(^.^;掛かりますね!
なので、自分で生理食塩水作ったら、
思う存分洗える量を安価に確保出来ました。手間はちょっとかかりますが、
鼻の通り改善の方が大きく手間だとは言え無いと思えてます。
私も、周りに鼻洗浄・鼻うがいしてるのは居なく、半信半疑でしたが、
目の奥の違和感も慢性上咽頭炎に陥っていると症状であるとか!頬の感覚も詰まっている頬が感じ方が鈍く、脳腫瘍を経ていますので、また脳かなぁ~参ったな~(>_<)と考えていたら、偶々MRIを1月定期検査であり脳には問題ないと脳外科の先生がいうなら、やっぱり鼻が原因かと絞って鼻洗浄・鼻うがいでたぶん正解だったと思います。釈然としないのは、副鼻腔炎(蓄膿症)なのか、慢性上咽頭炎なのか、
ちゃんと耳鼻科の検索受けておこうと考えています。
★あっ!副産物で、
夜中のいびきも改善しまして睡眠の質も良くなり、寝起きの目覚めが良くなりました!🙆‍♂️
もう少し勉強して、自分の身体で試して
blogに結果をアップして失念防止したいと考えています。
長くなりました🙇‍♂️💦💦
返信する

コメントを投稿

🦓ちょっと呟き(備忘録)失礼します🙇🏻‍♂️🙏💦」カテゴリの最新記事