🍓備忘録blog まだまだ🎬️人生の凸凹通過点😅💨💨

蜂窩織炎と脳腫瘍の2度の入院経験を、Dr.からは全てストレスだと説明受けておまけの人生延長戦🙄日々の備忘録blog🐾

🍉🍉小玉スイカ収穫のタイミング🤔🌱

2024年07月23日 19時23分11秒 | 🍅 🌱 家庭菜園全般
-------------------------------------------
2024/07/23 火曜日☀️☀️☀️猛暑💦

🍉🍉🍉小玉スイカの収穫じ~っと我慢して様子見して来ましたが、そろそろだと!
ほんの少し気休めでも水分を切ってから穫ろうと☀️☀️晴れのタイミングを待っていました。
このところ雷雨⛈️🌦️で2~3☀️晴れてくれれば穫ろうかと睨めっこしていました🤨
🧐5日後からの人工受粉した小玉スイカは、先に実割れしたので食べましたが、
まぁまぁの🍉
では、5日早い人工受粉した小玉スイカは?どうだろうか🤔🤔
楽しみに😁して実割れしないか🤨と毎日観察していました。
🍉ネットは3重にしました!😅
支柱に当たって擦れたらと思いオレンジ色のクッションも入れれば4重
害虫被害も鳥の被害も無くここまではとても良い状態で来たのかと🤔📝思います。

重さは、ほぼ変わらず1.2kg~1.3kg
あとは、今週の味見のみ!😋😋



美味しかったら、
🍉🍉🍉小玉スイカの種まき~増量計画📝
苗の「ピノガール」もボチボチ育って来てます

-------------------------------------------
今日の収穫😂😂少ない!
 オクラ一本とイチゴ一粒


収穫したときにおそらく付いて来たようで
😰😰リビングでビックリ!
首の後ろで何かモソモソ?払ったら、
おおっ!😳😳😰

😉Google Lensで検索しました。



今年👀👀初確認!
コイツは、ムシャムシャよく食べるので、
全体的に処置しないと少ない収穫が更に減るので今週はお天気回復の間に野菜のお世話に励まないと駄目だな~🤨🙄

↑※イメージ写真
こんな感じで🍅果実が襲われて😂😂
コガネムシやら害虫被害は甚大!
今年のトマト収穫は激減でした!
リベンジ定植急ぎ、暖かい日々が延びたので、リベンジはしやすくなったと感じます。
🐛🐛🐛🐛🐛🐛🐛🐛🐛🐛🐛🐛🐛🐛
-------------------------------------------
先週の金曜日辺りから写真だけ記録のネタ撮りだけ溜まってしまいました!💦💦
少し多目に写真📷️📸📓🖋️


🍅↑KAGOME凛々子の育苗中🌱🌱🌱3つ
今のところ🌱いい感じで育苗中!



↑オクラの葉🤨🤔🤔📝ところどころ葉っぱの切れ目が深くなっていました!
肥料不足?かな?増し土分のスペースにぼかし肥と合わせて肥料足してみたいと思います。🤔📝

↑🌶️島とうがらし🌶️

↑バックアップ🍅中玉トマトのフルティカ

↓支柱立ての穴を木材に掘るために、
 用意したホルソー


これから追加でドリルも到着予定!
ボルトで角材を止める組み方をトライしてみたいと考えています。(練習)
🧠頭の中で考えた通り上手くできたら、
木材でバーゴラ風の棚を作りたいと考えています。
木材に穴を開けておいて長めの支柱を通して止めるだけで空中栽培のネット張りを簡単に作れるようなペースを作りたいと考えました。



↑↓発酵させておいて失念😰😰
🍅1~2日間の発酵予定が7日間発酵させてました。
いつもより種の色が、
 少し茶色が濃く仕上がって見えます。

発芽テストで、乾燥させるものと、
少し種まきして確認ように蒔いてみました!



↑「山形~のネギにら苗」今回のリベンジ定植は上手くできたら模様!
種も採れそうなので不織布で囲いました。

↑花壇のアスパラガスが復活🌱
また新たに出て来ました!
やっぱり穫りたては美味しかったです!

ニラの花芽がたくさん

グラパラリーフもしっかり
 食用なので少しずついただいています。
味は、なんとも云えない?すっとぼけた味ですが少しでも身体に良いらしいミネラル成分に期待してスライスしてサラダに混ぜていただいています。
青リンゴの味とか🙄酸味のある多肉植物

↑ネギにらの種取り
↓アルミホイールで気休めでもアプラムシ
 の予防




↑10XのルーペでスマホZenFone 9 で種を撮りました。
中々しっかりした🍅トマトの種が出来たと思います。
今年は、自家採種した種まきを増やして
種からの育苗の腕磨きを😉📝🤔したいと思います。



-------------------------------------------
🐝🐝🐝🐝🐝🐝🐝🐝🐝🐝🐝🐝🐝🐝

😂😂😂↑蚊🦟🦟🦟にも喰われました。

気晴らしのWalkingへスマホZenFone 9 で一枚📷️

-------------------------------------------








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 🌐Internet?SoftBank光回線... | トップ | ⚡️突然の雷雨⛈️🍉小玉スイカ収穫しました... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

🍅 🌱 家庭菜園全般」カテゴリの最新記事