🍓備忘録blog まだまだ🎬️人生の凸凹通過点😅💨💨

蜂窩織炎と脳腫瘍の2度の入院経験を、Dr.からは全てストレスだと説明受けておまけの人生延長戦🙄日々の備忘録blog🐾

🚿ここ2~3日の菜園👀🌱

2024年07月15日 20時33分55秒 | 🍅 🌱 家庭菜園全般
-------------------------------------------
🎌2024/07/15(月)海の日🎌
🐾
おんぶしてないけど、
 おんぶバッタかな🧐青シソの葉に!



青シソは、食べ放題!
 穫らないと劣化?というか変な感じになって、穫れば穫るほど良い葉がどんどん出てきます。

少しずつ摘心もしてみました。
毎日、青シソ葉の薬味は、
味噌汁・納豆・サラダや素麺・お蕎麦、
穫れたての香りの高いアクセントに💮🙌
-------------------------------------------




写真だけどんどん溜まってしまいました!

リベンジ「ネギにら」
 今回は良いみたいです。🥺
花芽も早々と出て来ました。
今年は(秋までは)種も取っておいて、
種からの育苗をしたいと思います。

不織布を袋にして→種を捕獲します。

深植えしないで植えてみましたが、
 少し🤨浅かったかな?🤔🤔🤔?
リベンジなので失敗は×
単独で、ゆったりと育って

-------------------------------------------
苗で購入したオクラ!
根分けしましたが今のところ大丈夫みたいです。
早めに分けて、それほど根にダメージが及ばななったと思います🙄🤔





2列×6本で=12本
↑こんなものなのか?まだ細い感じがします。
ボチボチ収穫出来て🤔
今のところ!
 柔らかで美味しいオクラが穫れてます。
まだ2倍以上伸びると思います。

プランターは、
まぁまぁの深さがあるので、
少しホカシ肥入れた土を増し土して、
肥料分を利かせてみたいと思っています。

少しずつの収穫量





-------------------------------------------

↑🍇🍇🍇
 巨峰が少しずつ色付いて来ました!

ニラの花芽がたくさん


↑この辺りは「アスパラガス」も混植状態に鳴っていますが、中々手の入れようがなく🙄🤔「ニラ」だけ抜いて、
花壇の縁を角材で高さを増やして、
増し土で凌ごうと🤔思っています!

-------------------------------------------
🍉🍉🍉小玉スイカ(DCM)
6/5頃の人工受粉した実が今のところ割れずに育っています。
大きさは、😅小玉スイカというよりマイクロスイカサイズに見えますが、小さいながらズッシリとした重みがあるので、
きっと美味しくなるだろう~と🤔思っています!

只今、約1.2~1.3kgと小さめ!
3重ネットで保護しました!
空中は鳥はたぶん大丈夫でも、
 虫は要注意トマトもオクラも、
特に、パプリカはかなり虫の餌場になって未だに一つも収穫無し!

なるべく農薬使わない~上手に使うに変化して来ました。



できれば、少し雨水を2~3日でも切って糖度が上がれば👍️goodなのですが😅🍉

次は、「小玉スイカ・ピノガール」の苗が定植を控えてるので、今年はとことんスイカの空中栽培に励んでみたいと思います!


↑「ピノガール」5苗🍉育苗中
-------------------------------------------
📝夕方頃、デコポンの枝切りと巨峰もどんどん伸びて来るので切るために引っ張ったら、コガネムシの成虫が🤨かなり落ちて来ました!今年もいるな~

↑写真を取り忘れたのでWebからお借りしました!

綺麗なグリーンのコガネムシ、
デコポンの樹に巨峰の弦がかなり絡まって居たので、引っ張ったら樹が揺れて、

🪲🪲🪲ボトボト落ちて来ました!😰😂

-------------------------------------------
🍅中玉トマトのルイ60
📝実割れして種取り(発酵中)





-------------------------------------------
ちょっとG16触ってパシャ📸😅
😳😳充電しないとバッテリー切れ!



ダイヤル🧐眺めて独りニタニタ😊😄タイム

-------------------------------------------

KAGOMEの凛々子🍅鉢上げ




-------------------------------------------





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 🥢🥚卵かけご飯🍚~ | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

🍅 🌱 家庭菜園全般」カテゴリの最新記事