🍓備忘録blog まだまだ🎬️人生の凸凹通過点😅💨💨

蜂窩織炎と脳腫瘍の2度の入院経験を、Dr.からは全てストレスだと説明受けておまけの人生延長戦🙄日々の備忘録blog🐾

🔧⚙️前世代の自作パソコン⛑️どうする?🙄🤔

2024年01月26日 16時57分36秒 | PC+デジタル機器の記録+携帯電話
旧世代のパソコン備忘録
そろそろ(やっと)バラして片します。
💿️整理する前に仕様のメモ📝

このパソコンケースも苦労して作りました。ほとんどアルミの骨組みなんですが、既製品のケースをバラして工夫した方が早くて見栄えも良いだろうになりました。なんでも一度は挑戦したくなるのですが、労力とお金の無駄遣いになってるかなぁ~😅💦💦
 骨組みはアルミ(赤のアルマイト加工)を購入して、採寸して、カットして作りました!
裸族系のパソコンはメンテナンスしやすかったです。
マザーボードの背面だけは、
木製😅裏からの衝撃対策で防御しました。
書斎のレイアウトをちょっと大掛かりに変更(DIY)して以来、
メインデスクの足元に「とりあえず」のつもりで置いておきましたが、
かなり、放置してしまいまして、
最近、足元が窮屈に…
昨晩から、少しずつバラすのに、
記録写真を撮りました!

🤔🔧使えそうな物もありそうな🙄
PioneerのDVDレコーダー(ピアノブラック)は、使えそうな気がしてます。なんだかんだパソコンでBlu-rayを使う機会は意外とここまで無かったので、DVDがあればまだまだ大丈夫😅💦
Blu-rayは、USBで外付けのものを必要に応じて使っています。↓
やっぱり💿️📀Pioneer製

【このパソコン💡の仕様】
記憶では、(後ほど修正・加筆予定)
OS→Windows7professional

CPUは、
・「AMD Phenom II X2 555 Black Edition」
このCPUは、2コアでしたが、
当時はまだ複数コアはお高くて、
AMDが、4コアのCPUを無効化して2コアの商品で販売していた物に、
Black Edition(BE)があると聞いて
マザーボード(BIOS)から、叩き起こすという一手間かければ4コアのCPUとして使えました!😅😅💦
オーバークロックはしないで、
コアだけ増やして永らくメインパソコンとして活躍してくれ、初めての簡易水冷仕様でした!
後継パソコンは、水冷のメンテナンスに?難を感じて空冷式のCPUファンに戻しました。(ただ、空冷式のCPUファンは冷えを求めたら巨大化しました😅)


C:→SamsungのSSD(SATA)
 まだ詳細不明?
HDD→2台🙄データー用
 ・WD 2TB→
 ・WD 1TB→
ストレージ3台、
どんなデーターがあるのか?
全く?覚えていないですが、
今、利用中のメインパソコンに6~8TBのHDD追加して、データーの集約を試みたいと考えています。




・メモリーも、きっちり4枚差してあります。
Corsairヒートシンク付き、
Corsairのファンも付いていました。

-------------------------------------------
更に、その前の自作パソコンXPも3階に押し込んでいます。
そのパソコンのdataもいずれレスキューしなくてはと考えています。

その前世代も確か3階にあったかなぁ~
Windows98?95?
↑今は閉店?した、TOO TOP製

dataをレスキューできたら断捨離予定

モニターも、あったかも?
 しかもブラウン管?かもしれません。

-------------------------------------------
デジタルのタイムカブセル💿️📀
どんなdataが有るか?
 おそらく写真が一番気になります。

今のメインパソコンも、
かなり無理して使っていると思います(^.^;
Windows10 Pro64Bit→
 Windows11にギリギリ移行出来ました!
マザーボード、
ASUS→Z370-F GAMINGで、
Windows11にする為にTPM2.0に対応していないとメッセージが出ましたが
BIOSから可能に出来ました😅🙌🙌
この時は、延命に感謝!

↑今のメインパソコン
もう少し頑張って貰えるのは有り難いです。
これも、当初の仕様からかなり更新しました。
ストレージの拡張
メモリー大幅増設しました。
8GB×2→+16GB×2=24×2合計48GBのデュアルチャンネル仕様
当初の8GB×2の時は、
メモリーを80~90%利用していて、
動作が緩慢になりC:のストレージは、
一応、SamsungのM.2SSD512GBだったので、メモリーを疑ってみました。
今は、メモリーの利用率25~30%以内で推移しています。
C:ストレージも512GBでは空きが少なくなり、Samsung data migrationを使って、980Pro→M.2SSD 2TBに更新しました。
dataのストレージもM.2SSD 2TB一枚増設して、M.2SSD2枚とHDD8GBをデジタル大保管庫として、予備的にHDDを3台付けています。
旧世代パソコンのデータと共に、
dataをまとめていきたいと思います(^.^;

-------------------------------------------
とりあえず足元が広くなるかなぁ~

あっという間に夕方!
 外は暗くなって来ました!
今日も、朝の6:30頃に寝たので、
起床は📞で起こされAM11:50睡眠時間は5時間弱でしたが、
これからお昼の感覚で時間軸をズラしてコントロールしています。


-------------------------------------------

  • 2010年02月09日 20時10分更新


  • テストレポート-2010/01/25 14:01

    デュアルコアPhenom II最上位「X2 555 Black Edition」パフォーマンス速報

    この記事をはてなブックマークに登録
    Phenom II X2 555 Black Edition/3.2GHz。従来の最上位モデル「Phenom II X2 550 Black Edition/3.1GHz」と比べて,動作クロックが100MHz高められている
    画像集#002のサムネイル/デュアルコアPhenom II最上位「X2 555 Black Edition」パフォーマンス速報
     2010年1月25日14:01,AMDは,AM3パッケージを採用するCPUの新モデル,計5製品を発表した。ラインナップは下記のとおりで,L3キャッシュを持たないAthlon IIブランドの3製品は1月29日,容量6MBのL3キャッシュを搭載するPhenom IIブランドの2製品は2月5日から,それぞれPCショップの店頭で販売が始まる見込みとなっている。

    • Phenom II X4 910e/2.6GHz
      想定売価1万7800円(税込)
    • Phenom II X2 555 Black Edition/3.2GHz
      倍率ロックフリー,想定売価1万500円(税込)
    ↑発売日記録お借りしました。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 🍁風が冷たく?🍓簡易ハウス化🍓 | トップ | 👀屋上の様子見🍓 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

PC+デジタル機器の記録+携帯電話」カテゴリの最新記事